IQ246 〜華麗なる事件簿〜
(2016年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:泉澤陽子、栗本志津香、原涼子
プロデュース:植田博樹
演出:木村ひさし、坪井敏雄、韓哲

http://www.tbs.co.jp/IQ246/





第5話 錯覚じゃなかった男達の友情
--------------------------------------------------------
賢正は法門寺に対してアートギャラリー"ネクストツープラス"
のオープニングセレモニーの招待券が届いているという。社交
の場など退屈と嘘つきの巣窟で無駄だという。しかし館長の
鷲尾多賀子はキレイという噂だと語る。そろそろ世継ぎを・・
と言われるが。そんな中、奏子はアートユニット"バナナ&チョコ"
が演出することを知り今流行の新鋭芸術家だと語る。
千代能光一はオフィスにやってくるとスタッフの陽子や栗田が
声を掛ける。
光一はコンビの番田要の元にいくと、オリンピック委員会の
鈴井会長もオープニングセレモニーの演出を見に来てくれると
して良いチャンスであることを語る。しかし番田はアートは
国家のプロパガンダの道具じゃないと語る。有名になればやり
たいことも出来るだろうというが、寧ろ自由に出来ないことが
増えるという。今度のショーにはサプライズがあるというと、
あまり変なことはするなよという光一。しかしおかしなことを
するのが芸術だという番田。そんな中光一は彼がアラン・ウォ
ズニアックと遭ったのかと問う。その話は断ったのではなかった
のかと問う。光一が雑誌の一人表紙になっているのを見て、
随分活躍していることを指摘するとお前が表には出たくないと
いうからだという。この国の規制の多さには嫌気がさしている
というとオレがやりたいのはこんな事ではないという番田。
ネット記事では「番田要がアラン・ウォズニアックと新ユニット
結成か」と書かれていた。会社や俺たちを捨てるのかとして
何がサプライズだと語る。そんな中完全犯罪の方法を教えると
いうメールが届く。
--------------------------------------------------------

よく分からないのが千代能光一が番田要を殺す動機。
自分を裏切って何処かの外国人と組むことによる嫉妬心なのか
裏切られた感からくるものが強い動機になったのか。

このユニットの役割がよく分からないけど、番田が芸術を創作
・開発している感も有るみたいだし、殺したら光一という存在は
逆に目立たなくなってしまわないか?

人は見えないものに恐怖する。
この下り、別のレビューにも書いたんだけど、幽霊とか幻覚
とか更には、先の見えない人生や死に対しても恐怖心は生まれる。

人間関係に於ける人の心も見えない恐怖として写る場合が有る。
それはやはり信頼関係が結ばれていないことが要因なんだろうけど。

ドラマではプラシーボ効果の逆みたいな感じで強いストレスによ
って相手に見えない恐怖を植え付けることに成功し、それで
アナフィラキシーをおこすことに成功した。アレルゲンとなる物質が
胃に残っている状態でストレスが起きるとそうなることになると
いう。

ただ今回の場合、直接手を下したと証明するのは難しそうなもの
が有るな。方法論としては興味深く自ら追求してきたようなテクノロ
ジーによる芸術を利用したものが有ったのだけど、アレルギーを複数
持つ人が周りの人にアレルギーのことを話さないなんて有るのか謎
だし、日本の法廷では認められそうだけど、外国だとまず彼が直接
殺人に手を下したとの因果関係を結びつけるのは難しそうだ。

ドラマでは死人の気持ちを伝えるという役割も担っている感じで
そこに良さを求めている感じだけどイマイチ伝わってこなかったのも
残念。

色んなドラマを引用しているけど、成宮くん登場ってことで「相棒」ネタ
満載でしたね。山田くんの右京さんの紅茶ネタ、似てないし、そんなだと
座布団持ってくよ(意味不明)


法門寺沙羅駆 …… 織田裕二 (「学究派」の法門寺家IQ246)
和藤奏子 …… 土屋太鳳 (警視庁捜査一課の新人刑事。護衛役)
89代目賢正 …… ディーン・フジオカ (法門寺家に仕える執事の89代目)
森本朋美 …… 中谷美紀 (法医学専門医・監察医)

警視庁
山田次郎 …… 宮尾俊太郎 (警視庁捜査一課の刑事)
今市種子 …… 真飛聖 (警視庁捜査一課の刑事。山田とコンビ)
棚田文六 …… 篠井英介 (警視総監。88代目)
88代目賢丈 …… 寺島進 (法門寺家88代目執事)
法門寺瞳 …… 新川優愛 (沙羅駆の異母妹)
足利尊氏 …… 矢野聖人 (森本朋美のアシスタント)
豊臣英吉 …… 佐伯新 (課長)
淀 …… 佐藤弓子 (法門寺家のお手伝い)
寧々 …… 信江勇 (法門寺家のお手伝い)

千代能光一 …… 成宮寛貴 (アートユニット"バナナ&チョコ")
番田要 …… 矢本悠馬 (アートユニット"バナナ&チョコ")
陽子 …… 永尾まりや (アートユニットのスタッフ、タコさん髪型)
栗屋太郎 …… 前田公輝 (アートユニットのスタッフ)
鷲尾多賀子 …… 花原緑 (アートギャラリー"ネクストツープラス")

ヨシダ朝、高山綾平
永田卓也、津田幹土、市川欣希、石塚康介



inserted by FC2 system