IQ246 〜華麗なる事件簿〜
(2016年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:泉澤陽子、栗本志津香、原涼子
プロデュース:植田博樹
演出:木村ひさし、坪井敏雄、韓哲

http://www.tbs.co.jp/IQ246/





第7話 完全犯罪を名女優は演じきる
--------------------------------------------------------
法門寺は事件解決する中、いよいよマリアTが攻勢をかけてくる。
彼女が事件現場の地下駐車場に残して行った置き土産。
それは新種のウイルスだった。法門寺はすぐに奏子や賢正を
退避させる中で、倒れたマリアTが現れる。孤独と死の美しさ
を語る中、法門寺はマリアTの足を掴み、新種のウイルスを仕込
んで殺そうとするとは大胆だと告げワクチンは開発済みである
事を語る。まさかマリアTが全身整形して別人になっていると
は思わなかったが体から出る品性だけは誤魔化しようがないと
語る。すると銃を取り出して法門寺に向ける。銃で殺そうと
するとは頭脳での負けを意味することなのかと。マリアTは
今日の所はトドメを辞めるとして立ち去る。
まさか朋美先生がマリアTだったとは・・。

美園麗子は撮影に挑んでいた。監督はそんな彼女の演技を褒める
中で、千草あやめもやってくる。新人の彼女が主演の映画で
美園は助演。しかも美園が休んでいる間に代役で出演した
作品であやめは一気にスターダムにのし上がり、美園は助演に
甘んじていた。住んでいるマンションは同じだがあやめは最上階の
ペントハウスに住む程。しかもヘアメイクの矢代幸太郎と付き
合っていた。美園はあやめと矢代が同じ指輪をしていることに
気がつく。
オードリー・ピッツバーグ主演の映画「麗しの探偵」について
あやめは全くその作品を見ていないばかりか、古い作品でつまら
ないからと語る。それを聞いた美園は怒りの念が募る。
そんな中マリアTから殺人の方法を知らせるという連絡が入る。
--------------------------------------------------------

正直マリアTが出て来た所だけが唯一楽しかったかな。

瞳の元にもいよいよマリアTがやってきたところが不気味だし、
何故マリアTがそこまで情報に長けているのか。
防犯・監視カメラの存在が捜査にとっても犯罪者にとっても
便利なツールとなっているところがあり、犯罪者予備軍を探して
いたというからくりが公開される。
この辺の展開はTBSの「砂の塔」の弓子さんと同じ状態。

意外にも最後は逮捕されて彼女の流れはつかみ所がない
けれど、まぁ色々と準備しているところがあるんだろうし、
その辺はIQ300 vs IQ246の対決となっていくのか。

完全犯罪を犯すものと犯罪を暴くものとではどちらが難しいのか
と問われると、やはり完全犯罪を犯すというのは並大抵のものでは
ないので暴く方が楽のようにも思うので同列では扱えない感じは
するな。

それ以外の要素は正直まるで面白くもない。

ヘアメイクの人がとっかえひっかえ芸能人と付き合っているのって、
あのBOAとかリア・ディゾンと付き合っていたスタイリストを思い出すな。
厳しい業界がよくこんな遊び人を使っていたなって気がするんだ
けど。

本物の女優vs法門寺の流れとしては相当物足りない内容。

美園と法門寺の関係は構築された感じもしないのにいつの間に
か彼女の演技には興味を持っているとしているとしたけど、あの
ダイコン演技の超駄作的雰囲気の作品見て興味を持つというのは
相当無理が有る。こういうところちゃんと作りましょうぜTBSさん。

古畑とか相棒ならこういうところちゃんと作って最後は美園の演技
を見てみたいと思わせる雰囲気を作るけど、パロディ命でマリアT
をも意識したような映画ゆえに、全く美園の世界観を覗いてみたい
とも思わない流れになってしまった。

本物のストーカーが混ざっていたというのはまぁ賢正の見せ場作り
の意味合いも強いけど、ストーカーが出ないと暴けない事実も有った
か。車のボンネットの温度とかストーカーは近づいて別人を殺し
たのに本人だと気がつかないのは何故だったのかなどの着眼点も
まぁ悪くなかったか。


法門寺沙羅駆 …… 織田裕二 (「学究派」の法門寺家IQ246)
和藤奏子 …… 土屋太鳳 (警視庁捜査一課の新人刑事。護衛役)
89代目賢正 …… ディーン・フジオカ (法門寺家に仕える執事の89代目)
森本朋美 …… 中谷美紀 (法医学専門医・監察医、マリアT)

警視庁
山田次郎 …… 宮尾俊太郎 (警視庁捜査一課の刑事)
今市種子 …… 真飛聖 (警視庁捜査一課の刑事。山田とコンビ)
棚田文六 …… 篠井英介 (警視総監。88代目)
88代目賢丈 …… 寺島進 (法門寺家88代目執事)
法門寺瞳 …… 新川優愛 (沙羅駆の異母妹)
足利尊氏 …… 矢野聖人 (森本朋美のアシスタント)
豊臣英吉 …… 佐伯新 (課長)
淀 …… 佐藤弓子 (法門寺家のお手伝い)
寧々 …… 信江勇 (法門寺家のお手伝い)

美園麗子 …… 山口紗弥加 (36歳、女優)
千草あやめ …… 佐野ひなこ (23歳、女優)
矢代幸太郎 …… 遠藤雄弥 (ヘアメイク)

佐藤真弓、川島潤哉、明樂哲典

velo武田、新貝文規、松本大志、田口可奈美、児島功一
辰巳智秋、田口寛子、今村美乃、辰巳まな、山本美紀子
井本洋平、ほいけんた、上原敦子(声)



inserted by FC2 system