IQ246 〜華麗なる事件簿〜
(2016年10月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:泉澤陽子、栗本志津香、原涼子
プロデュース:植田博樹
演出:木村ひさし、坪井敏雄、韓哲

http://www.tbs.co.jp/IQ246/





第8話 真犯人は法門寺沙羅駆。
--------------------------------------------------------
奏子が寝ている中、豊臣からの電話が鳴る。
奏子の報告署が流出しているとのことで、パソコンがハッキン
グされているのではないかということだった。奏子はパソコン
を見ると確かに不審なメッセージが画面に映し出されていた。

法門寺は芸能界の事件を解決したことで一気にマスコミが
彼を取り上げる。妹の瞳も雑誌に兄のファッションのことが
掲載されているとするが、賢正は大衆紙に目を通すことを
止める。しかし瞳は兄は天才が世に出るのは必然だと言って
いたとし、表の人たちもすぐに飽きて騒ぎは収まるだろうと。
奏子に対して賢正はハッキングについては何か分かった事は
あるのかと問うが、何も分かっていなかった。
そんな中肝心の法門寺はマリアTが捕まって以来部屋に閉じこ
もっていることが多くなったという。

2016年12月4日。
イルミネーションの点灯式が千代田駅前コクーンシティで
行われる中、別の場所ではフリージャーナリストの九鬼隆平
の自宅が爆破され、中には九鬼がナイフで刺されて死亡され
て発見される。

フリージャーナリスト殺人事件の捜査本部が立つ中、一課管理
官の牛田寛人がやってくる。
そして法門寺の自宅にも一課の捜査官がやってくると殺人容疑
で法門寺を任意同行を求める。それを聞いた法門寺は少しは
退屈から逃れられるとして期待するのだった。

捜査一課の情報では殺害された九鬼の遺体の凶器のナイフから
は法門寺の指紋が検出され、ワイングラスには九鬼以外の
DNAが検出された為に法門寺のものと照合するという。また
爆発した家や駅前のカメラからは法門寺と風貌の似た黒い
コートと帽子の男が写っているのが判明する。
--------------------------------------------------------

法門寺を容疑者として留置場に入れている間に奏子の活躍を
描いたもの。これまで奏子は全く存在感が無かったけど、
先人の知恵とも言える法門寺の言葉を思い出しては、解決
に導いていくために何が必要なのかを考えて、上手く解決して
いくというものだった。

「最初から決めてました!」(c)ねるとん紅鯨団
「君犯人じゃないよね?」(c)要潤

って感じでキッチンカーが出て来た時点でもう犯人が誰なの
かが分かった。

ただドラマでは法門寺側だけでなく今回はいつも殺人の手引き
をしていたマリアTも封印しての状態だったので、現場に残さ
れていた証拠をどのように手に入れて仕込んだのか。
そしてその手口を考えたのは本当に店主本人なのかという
感じで、疑惑は残されたまま。
そしてハッキングの件でも解決しておらず、どのようにして
行っているのか。

あまり目立たないのは法門寺の妹の瞳も同じなので、この人も
暇つぶしに事件に関与していたりするのかな。よく分からない。

これまで法門寺のことを敵対視していた今市たちが彼の人間性
に関して証言したり、またこれまで大した存在ではないと
して邪険に扱っていた法門寺の奏子に対する視線も分かる
作りでドラマとしてはまぁ無難に変化球をつけて描いた感じ
かな。


法門寺沙羅駆 …… 織田裕二 (「学究派」の法門寺家IQ246)
和藤奏子 …… 土屋太鳳 (警視庁捜査一課の新人刑事。護衛役)
89代目賢正 …… ディーン・フジオカ (法門寺家に仕える執事の89代目)
森本朋美 …… 中谷美紀 (法医学専門医・監察医、マリアT)

警視庁
山田次郎 …… 宮尾俊太郎 (警視庁捜査一課の刑事)
今市種子 …… 真飛聖 (警視庁捜査一課の刑事。山田とコンビ)
棚田文六 …… 篠井英介 (警視総監。88代目)
88代目賢丈 …… 寺島進 (法門寺家88代目執事)
法門寺瞳 …… 新川優愛 (沙羅駆の異母妹)
足利尊氏 …… 矢野聖人 (森本朋美のアシスタント)
豊臣英吉 …… 佐伯新 (課長)
淀 …… 佐藤弓子 (法門寺家のお手伝い)
寧々 …… 信江勇 (法門寺家のお手伝い)

牛田寛人 …… 稲垣吾郎 (警視庁捜査一課管理官)
九鬼隆平 …… 小島康志 (ブラックジャーナリスト)
宇野正也 …… 河相我聞 (「Panini uno」店主、妻は自殺)
青いジャンパーの男 …… 山崎画大
ホームレスの格闘家 …… 花王おさむ
宇野サオリ …… 金野華子 (娘)

志真、小島康志、阿部翔平、小久保丈二
瀬口寛之、サンミニ、吉成浩一



inserted by FC2 system