いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
(2016年1月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本:坂元裕二
プロデュース:村瀬健
演出:並木道子 石井祐介 野舞

http://www.fujitv.co.jp/itsu_koi/index.html





第7話 明かされる真実彼に何が起きたのか
--------------------------------------------------------
朝陽は音に結婚しようと告げ、オレと一緒に幸せになろうと語
る。そして朝陽は婚約指輪をはめようとするが、音は思わず手を
引っ込めて指輪を落としてしまう。朝陽は自分だけが勝手に盛
り上がったことを謝罪するも、結婚の件は考えて欲しいとし、
返事は今ではなくても良いので・・と語る。結婚すれば今みた
いなキツイ仕事をしないくも済むし、良い部屋に住ませて
あげられると語る。君を幸せにする自信が有ると語る。
音は今日練に偶然遭ったことを語る。会津に行っていたよねと
尋ねられると、今は東京にいるという。今日はあまり話せなか
ったのでまた遭いに行こうと思っているという。練には助けて
もらったのにずっと忘れていたこと。力になってあげたいのだ
という。音は遭いに行ったら駄目か?と問う。ダメと言ったら?
と逆に問い返されそれならもう遭わないという。しかしそんな
こと言うわけ無いとし知り合いに力になってあげなよと語る。

静恵は練が来なくなったことでもう私たちに会いたくないと
いうことなのかという。音に対して練に伝えてくれとし、
いつでも家に帰って来ても良いのだとして合鍵を渡す。

佐引に遭う音。小夏は練に送ってもらってデザイン学校に行く。

佐引は練が変わったのは結局爺さんが死んだのが大きいのだろう
と語る。震災の年の秋に実家に帰っていたので会津まで練の顔を
見に行ったという。その時は既に爺さんは倒れて入院した後で、
人が変わっていたという。農業ひと筋の老人が怒りと憎しみだけの
人になっていた。周りの罵り傷つけ恨んでいた。誰よりもそれを
ぶつけられたのが練だったという。毎日毎日練を責めていた。
卑怯者・盗人、オレの畑を返せ、オレの山が返せ、お前のせいだ
死んでしまえと。練はバカだから全てを受け止めてしまうのだと
いう。
--------------------------------------------------------

とても良いドラマだと思うけど、ドラマとしてのピークは今回
なのかなと思う所もある。
助けてくれた恩を返すという行動をもって音が練に関わり、
今の状況から抜け出すことで名実ともに対等な関係になった感じ。
それ以上に練の人生に置いて、震災の事実以上に祖父の死の
ことや、その死の原因となった土地の件、そして亡くなったこと
での無力感から今の状況に陥ったことが描かれ、そんな祖父の死
の最後が最も悲惨だったという事実に悲しみを覚えていたけれど、
人の足跡をたどるために刑事ドラマさながらに、音が上手いこと
レシートの流れを通して「クリミナル・マインド」のBAUばりの
行動分析して、「祖父のことを何も知らないだろう」とした練
に対して「お前モナー」とばかりに上手く切り返していった
ところが凄かった。

人の足跡をたどる事で、知らなかった事実を掘り当て、決して
孤独で無気力なことばかりではなかったところを知ったのは
良かった。
音が介護士のようなことをしているのも、この流れに繋がっていた
のか。正直最後は北海道の育ての母の介護をしてあげるものかと
思っていたのだけどね。

音と練は関係を進めるために二人とも問題を抱えているのは
ドラマらしいところ。二人とも他人を見捨てる事が出来ない性格。
朝陽の父親は完全に人を使い捨てにする悪い人物だし、
練がしていた仕事もまたそんな人から利益を搾取することだった。

派遣とはまさに聞こえは良いがそんな使い捨て社会の象徴であり、
物だけでなく人を容易に捨てる時代に突入しているんだよなと
思うと切なくなってくる。

佐引さんも良い味出しているし、髪型が変わると相変わらず人格の
スイッチが変わる練も良かったけれど、そんな二重生活もようやく
終わりそうだ。


杉原音 …… 有村架純 (シングルの母を失い北海道へ、関西弁)
曽田練 …… 高良健吾 (運送会社"柿谷運送")
日向木穂子 …… 高畑充希 (広告代理店勤務、練の彼女?)
井吹朝陽 …… 西島隆弘 (リハビリ療法士)
市村小夏 …… 森川葵 (練の後輩、デザイナー目指して上京)
中條晴太 …… 坂口健太郎 (練の友達、流浪の旅)
神部正平 …… 浦井健治 (大手介護施設"春寿の杜")
井吹和馬 …… 福士誠治 ("春寿の杜")
加持登 …… 森岡龍 (運送会社"柿谷運送")
船川玲美 …… 永野芽郁 ("春寿の杜"、彼氏がいる)
丸山朋子 …… 桜井ユキ ("春寿の杜"、音の先輩)
源大輔 …… 我善導 ("春寿の杜")
西野美織 …… 林田岬優 ("春寿の杜")
佐引穣次 …… 高橋一生 (運送会社"柿谷運送"、金髪)
神谷嘉美 …… 松田美由紀 (運送会社"柿谷運送"社長)
井吹征二郎 …… 小日向文世 (介護事業、富豪)
仙道静恵 …… 八千草薫 (練の良き理解者)
音の母 …… 満島ひかり

安井順平、平岡拓真、吉村界人、前原滉、川範石駿平
伊藤正博、宮里紀一郎、迫田恵介



inserted by FC2 system