いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
(2016年1月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本:坂元裕二
プロデュース:村瀬健
演出:並木道子 石井祐介 野舞

http://www.fujitv.co.jp/itsu_koi/index.html





第9話 決意のとき、別れの夜
--------------------------------------------------------
練は音に"好きです"と告白する中、そこに朝陽が戻ってくる。
朝陽は音に雑談し始めると、練に対してボクの方が出て行った
方が良いのかとして、暗に出て行くよう求める。近くで少し
話をさせてくれないかというが、朝陽は話す事なんてないと
語る。音が練の似顔絵を描いているのを知ると、それを彼に
渡して帰宅してもらう。

晴太は練が帰宅すると声をかける。小夏は?と尋ねるとずっと
ボウリングをしてきたという。
するとそこにまた朝陽がやってきて、先ほどの無礼を謝罪する。
しかし自分たちは2年交際して結婚の話もしているとし、それ
を踏まえて常識的な範囲で考えて欲しいという。聞き入れて
もらえれば示談・和解のお礼をさせてもらうという。
どういう意味なのかというと、晴太は手切れ金ってヤツだろう
と語る。朝陽はお互いの為にも感情的なことをしないのが
一番ではないかという。すると小夏がやってきて、「練の好き
は金で買えるものじゃない、交換出来るものでもない」と語る
と小夏が朝陽を追い払うのだった。「練が音を好きな気持ちを
舐めるな」と小夏。そんな中朝陽は父から電話が鳴るのだった。

「時に人生は厳しいけど恋をしている時は忘れられる。恋を
してそしていつかたった一人の人に出会えると良いね」と
音は捨てようとしていた母親の手紙を改めて読み返すのだった。
--------------------------------------------------------

このドラマ、辛い状況でも性根が悪いという人物が殆ど居ない。
いるとすれば、小日向文世さん演じる征二郎で、こういう人物
が世の中で金を儲けてしまうことへの不条理さがあることかな。

別れた後にも友達の関係になれるというのは理想的な関係だし、
別れたからと言ってもこれまでの歴史の全てが否定される訳では
ない。

5年前の愛情の気持ちと、2年間の付き合いに対するぼやけた感じの
愛情。どっちも明確なものはないけれど、鮮明にその時の気持ち
を覚えている方がどちらのかと言われれば、当然視聴者も2年間
は走馬燈のように過ぎ去っていることも有るので、練との関係に
部があると思っている。
木穂子にしてみれば、音と練が結ばれないという状況は、これまで
無理してでも新しい人生を歩み始めた流れに疑問符を投げかける
もので、納得できないところも有るのだろう。

昔の恋愛ドラマは一度くらいは一人の女性を巡って殴り合う
シーンが有ったものだ。
しかしこのドラマは淡々としていて、金で解決しようとする朝陽
の変わってしまった価値観を通して、音に練に対する思いの
優位性を明け渡してしまった格好だったけど、、朝陽自身が自らの
欠点に気がついて修正を図ったことで、心理的状況としてはより気むず
かしさをはらんでしまった。

恋愛は不平等、奇数ははじかれる。

「ウソがない人間」に対する言及は、火曜のTBSのドラマでも
描かれたけれど、どちらの人物も立場は違えど、その要素が平行的
に並んだとしたら、何を指標にして相手を選ぶのか。

2年間の恩義と愛着。5年前に自らを闇から引き上げてくれた男。
どちらをとっても批難できないところだろうけどね。

昔ど根性ダイコンというのが流行したように、ダイコンの流れが何か
を変えてくれるだろうか。


杉原音 …… 有村架純 (シングルの母を失い北海道へ、関西弁)
曽田練 …… 高良健吾 (運送会社"柿谷運送")
日向木穂子 …… 高畑充希 (広告代理店勤務、練の彼女?)
井吹朝陽 …… 西島隆弘 (リハビリ療法士)
市村小夏 …… 森川葵 (練の後輩、デザイナー目指して上京)
中條晴太 …… 坂口健太郎 (練の友達、流浪の旅)
神部正平 …… 浦井健治 (大手介護施設"春寿の杜")
井吹和馬 …… 福士誠治 ("春寿の杜")
加持登 …… 森岡龍 (運送会社"柿谷運送")
船川玲美 …… 永野芽郁 ("春寿の杜"、彼氏がいる)
丸山朋子 …… 桜井ユキ ("春寿の杜"、音の先輩)
源大輔 …… 我善導 ("春寿の杜")
西野美織 …… 林田岬優 ("春寿の杜")
佐引穣次 …… 高橋一生 (運送会社"柿谷運送"、金髪)
神谷嘉美 …… 松田美由紀 (運送会社"柿谷運送"社長)
井吹征二郎 …… 小日向文世 (介護事業、富豪)
仙道静恵 …… 八千草薫 (練の良き理解者)

松川 …… 松本穂香 ("春寿の杜"、新人)
幼少期の音 …… 平澤宏々路
中内 …… 森喜行 (東桜工業、再建案を提出するが・・)
津村 …… 岡部たかし (中内の弁護士)
明日香 …… 芳根京子
琉斗 …… 大藤瑛史
三希也 …… 葉山奨之

山口奈緒、松本若菜、窪寺昭、滝沢めぐみ(会津弁方言指導)



inserted by FC2 system