神の舌を持つ男
(2016年7月期・TBS・金曜22時枠)

演出 - 堤幸彦、伊藤雄介、加藤新
脚本 - 櫻井武晴
音楽 - 荻野清子
主題歌 - 坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」
プロデュース - 植田博樹、楠千亜紀

http://www.tbs.co.jp/ranmaru_tbs/





第1話 螢の秘湯に怪死体!!絶対舌感が完全犯罪のトリックを打ち砕く
--------------------------------------------------------
ホタルの川に流れるボートに男性の遺体が流れる。
びわ狩りが盛んな日光市の温泉町にオンボロなバンでやってくる
のは朝永蘭丸、甕棺墓光、宮沢寛治。しかし車はガス欠ランプ
にさしかかっていていつ停まってもおかしくなかった。ここに
来たのは、蘭丸が探している流しの温泉芸者ミヤビが居るという
情報を得てのこと。秘湯上屋敷旅館を探すが、一同金がない。
蘭丸が金を持っていたが全ては光に預けていた。彼はずっと
研究所の有る伊吹山に籠もっていたが、祖父で"三助"と呼ばれる
朝永平助が亡くなったことを受けて下山してきていた。
蘭丸には特殊な能力が有り、舌に物質が触れると途端に成分を
見分けることが出来たのである。舌で空気を舐める蘭丸は温泉が
近いことを感じていた。
しかし蘭丸のその能力は恋愛出来ない体質を生んでいた。
キスすることで相手の唾液の成分分析をしてしまう為のもの。
しかし祖父の葬式の通夜でミヤビとキスした時だけは脳に何も
浮かばなかった為に、蘭丸は彼女とならば関係を進められると
感じていた。光は蘭丸に好意を寄せていた為にミヤビなんて
芸者は、だるま芸者だと考えていた。
湯西川温泉郷では、中国人客が多い中、「湯西川のホタルを守る
会」というのが活動していた。酸素が豊富の川なのでここは
ホタルも多く観光の目玉の一つとなっていた。
そんな中、上屋敷旅館についた途端に、すれ違うようにしてバン
が通り過ぎる。なんとその中にあのミヤビが乗っていた。急いで
追いかけるが・・・やがてガス欠でバンが動かなくなる。
--------------------------------------------------------

蘭丸は絶対舌感を持つ人物。舌に乗せたものをガスクロマトグラ
フィーばりに分析出来る能力を持っていた。
そんな彼が祖父の葬式でキスしたミヤビという芸者を捜して
一台のボロ車で走り回る。今回彼女が居るとされて向かったのは
栃木県奥日光にある秘湯「湯西川温泉」。
古物骨董屋・甕棺墓光と宮沢賢治の親戚ではないかと噂される
宮沢寛治と共に行動を起こす。そこで一人の男性がボートの上で
死んで発見される。
蘭丸たちは車のガソリン代にも困っていた為に当然宿泊費も
無かったが、蘭丸は三助(「垢すり」「湯かけ」「肩もみ」)の
中でも伝説の三助だと言われる"大津のヘースケ"の孫だとして、
仕事で奉仕するので宿泊させて欲しいと頼む。現地では地元の
ホタルを守る為の活動家が活動している中、役場の観光課は
なんとかして観光客を増やそうとしていた。

なかなか気軽に見られる作品で面白かった。
最近この手のジャンルのコントのような脚本・シナリオのドラマ
が多いね。

櫻井武晴さんと堤幸彦さんの良いところを取った感じで、
個人的には成分分析という面から考えると中居くんが演じた「ATARU」
を彷彿とさせるところが大きいかな。

色々と突っ込み処も多く、エピソードのセリフや状況を拾っている
人のブログが有れば見応えがありそう。

やはり驚くべきは木村文乃さんが弾けた役所であるところかな。
佐藤二朗さんには得意そうな役所に見える。
蘭丸はモテキャラで今後も光や三助で女性を癒しつつ、その相手を
見つけていくところに繋げていくのだろう。

みんな何らかの著名人を祖先に持っているって感じもするけど、
実際はどうなんだろう。甕棺墓なんて如何にも思わせぶりな名前
をしているけど、本名という設定なのか。

ただこのドラマの不利な点は、ドラマを見る上でタイトルが如何にも
つまらなそうだったので、正直見るのか迷った。
私は料理系のネタを絡ませたドラマというのが好きではないので、
最近の料理系ドラマブームは苦以外の何者でもないのだけど、
このドラマもその系統かと一瞬思ってしまった。

日本の温泉地の実態なんかを見ると「源泉かけ流し」の場所だと
思われていたところが実は源泉から水を引いて沸騰させていると
いうところも有るみたいだし、ホタルの外来種との問題、産地の
問題などの関係なども微妙に問題を提起していて、鋭い視線が
有ったのではないかという感じ。

しかしミヤビを見つけた際に、次朗さんが「スタスキー&ハッチ」
「噂の刑事トミーとマツ」「ジョン&パンチ」「マイアミ・バイス」
「タカ&ユージ」「相棒」を引き合いに出したけど、何を指して
これらの例を出したの?車で追いかけるという所に反応してそう
いう例を出したのか??


朝永蘭丸 …… 向井理 ()
甕棺墓光 …… 木村文乃 (カメンボ、古物商)
宮沢寛治 …… 佐藤二朗 ()

美鈴 …… 片平なぎさ (湯西川温泉・女将)
高藤 …… 菅原大吉 (湯西川温泉・主人)
平助 …… 火野正平 (伝説の三助)
石原 …… 大河内浩 (温泉組合長)
水沼健一 …… 飯田基祐 (日光市役所・観光課・課長)
板倉 …… 石倉三郎 (日光市役所・町長)
門倉太一 …… 吉永秀平 ()
犬養 …… 佐伯新 (刑事)
渡 …… 池田大 (湯西川の螢を守る会)
若手警察 …… 生島勇輝
中居 …… 氏家恵

三宅十空、原慎一、長濱優、遠藤祐美、二宮郁、川崎美海
アンナハンコバ



inserted by FC2 system