神の舌を持つ男
(2016年7月期・TBS・金曜22時枠)

演出 - 堤幸彦、伊藤雄介、加藤新
脚本 - 櫻井武晴
音楽 - 荻野清子
主題歌 - 坂本冬美「女は抱かれて鮎になる」
プロデュース - 植田博樹、楠千亜紀

http://www.tbs.co.jp/ranmaru_tbs/





第8話 殺人バスツアー解決編!過去は未来に復讐する
--------------------------------------------------------
見城が被害者・真琴の過去を調べていたことが判明。彼が
犯人だと思われたがそんな彼も崖から落下して亡くなる。
近くで悲鳴を聞いた光たちは現場に向かう中、蘭丸はミヤビの
姿を見て追いかけていってしまう。光は死亡時刻として時計を
見ると刑事さながらに死亡は13時53分だと語る。
しかし被害者には複数の刺し傷があることが判明。
光は「10時またぎの目撃者」だと語る中、真琴を殺した犯人が
殺したのだろうと語る。目撃者は犯人を金に要求したこと。
それが2サスの掟だからと。しかしどうしてトイレを抜け出した
見城はこんな場所に来たのかとすると「崖の理論」だという。
するとさくらもまた「ビルの屋上も同じ」と語る。
現場近くに血痕が落ちていた。刃物を持った犯人に追いつめら
れて落下したのか。更に現場近くの岩にダイイングメッセージ
ではないかとされる血の文字の跡が有った。そもそもこれは血
なのか。蘭丸は舐めると人の血だと語る。
ダイイングメッセージがOだとしたら、尾木亜香里、大場陸、
長谷部樹奈が該当するという。御達者温泉クラブもそうだと
いう蘭丸にあれは人数逢わせだと語る。0(ゼロ)だとしたら
鎌田礼子も怪しいという。刑事たちはALS検査をさせて欲しいと
しナイフで刺したなら返り血を浴びているハズだという。
--------------------------------------------------------

ホント面白いとは思うし、片瀬那奈さんの登場によってドラマ
がより盛り上がったな。
このドラマ、最初から「2サスの掟」で良かったのではなかろ
うか。蘭丸の舌の件とか正直要らないような感じもするな。


今回のエピソードが一番2サスの掟を説明しがいのある内容だった
のではないか。

ストーリーの顛末も殺しの動機なんかもまさに2サスの掟。

ミスリードのさせ方なども2サスを知るものによって混乱させられた
感じが有り、光とさくらの対決みたいで面白かった。

全員に容疑をかけるなんてどんだけ被害者が怪しい人物なのかって
感じもするし・・

ただ正直ネタが多いので細かくメモっていないとどの場面が面白か
ったか覚えていないのが残念。

それにしても愛人の子ってホントベタだね。
毒の入手経路とか凄い強引だったけど、

最後は光が歌を歌えたのが良かったね。

そしてミヤビの芸者としてのシーンが有ったのも良かったかな。


朝永蘭丸 …… 向井理 (京都大学薬学部在学中の大学院生)
甕棺墓光 …… 木村文乃 (カメンボ、古物商)
宮沢寛治 …… 佐藤二朗 (蘭丸と光の旅に同行する男)
朝永平助 …… 火野正平 (伝説の三助)
藪 …… 赤星昇一郎 (医者)
朝永竜助 …… 宅麻伸 (父)
幼少期の蘭丸 …… 櫻井優輝

雅 …… 広末涼子 (ダルマ芸者じゃないよ)
沢村さくら …… 片瀬那奈 (バスガイド)
芦田学 …… 阪田マサノブ (バス運転手)
金級真琴 …… 上野なつひ (金級運送の社長夫人)
樋口啓二 …… 篠井英介 (ベテラン刑事)
若林正輝 …… 若葉竜也 (若手刑事)
長谷部樹奈 …… 松岡依都美 (真琴の同級生)
鎌田礼子 …… 高樹マリア (真琴の同級生)
大場陸 …… 細田善彦 (カップル)
尾木亜香里 …… 今泉彩良 (カップル)
見城ゆたか …… 和田聰宏 (フリーライター)
愛子 …… 阿南敦子 (女将)

鈴木理子、吉田幸矢、五歩一豊、小林秀和、植吉



inserted by FC2 system