メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 - 田中眞一、長谷川徹
主題歌 - AI「ミラクル」
プロデューサー - 安藤和久・豊福陽子、遠田孝一・布施等
演出 - 星野和成、今井和久、小野浩司

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ladydavinci/
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html





第2話 母想いの水泳選手が謎の病
--------------------------------------------------------
火災が発生してERに担架で運ばれてくる志帆。しかしそれは
彼女がよく見る夢だった。朝食の際に真央と共にテレビを見る。
東京五輪で注目の競泳選手・南野和己選手を特集していた。
4年後には真央は14歳。志帆は一緒に見たいと語る。

潮崎水泳コーチの元にいく岩倉と夏海。岩倉がこの度水泳チーム
のチームドクターになることになっていた。トレーニングルーム
に案内される。

一方結衣は南野が検査入院しに来るとして浮ついていた。
南野は全身の倦怠感と筋力の低下、思うように体が動かせない
状態で、セカンドオピニオンの為に来るのだという。
常北神経研究センターで藤島センター長に診てもらっていること。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)の診断を受けているという。
ALSだと対処療法のみ。進行を遅らせるのがせいぜいで、3年〜5年
で呼吸器官が麻痺して呼吸できなくなるという。

雪野は志帆に対して患者への思いが熱心だが、何故脳外科では
なく解析診断部なのかと問う。逆に志帆もあなたも外科医で
有り何故今のポジションにいるのかと問う。田丸がやってくると
前の病院の診断書をもらってきたという。前進の筋線維束性収縮
があるという。
志帆たちは南野に逢うが自分はALSなんて信じていないという。
志帆は随分と彼が水分を飲むことを気にしていた。

コンサルを行う。
ALS以外で考えられるのは?グランバレー、CIDP、重症筋無力症
だという。髄液検査くらいは岩倉もするだろうとして私たちに
は行く所があるとして志帆は田丸を連れて行く。

行った場所は関東トレーニングセンターだった。
環境が原因かも知れないこと。志帆は私は昔三中のバショウカジキ
と呼ばれた程水泳が得意だったと語る。
潮崎コーチから話を聞くと彼は才能も努力も惜しまない人物で
ビッグマウスばかりがマスコミで取り上げられるが、実際には
気が優しくて繊細だという。会話している間にコーチが持って
いる門外不出のタイム表を田丸に写メで撮影させる。
--------------------------------------------------------

完全にドラマは「Dr.HOUSE」状態。
ただコンサルをして本当の病気を見つけ出すだけでは、
難しい病名を並べ立てるだけなので、それ以外のところでどう
見せるのかが鍵となる。
病名は刻一刻として変わっていくけれど、特に治療もしていない
のにどんどん病変が変わっていくというのもちょっと違和感が
有ったかな。

「Dr.HOUSE」と比べるのもあれだけど、あのドラマでは主任が
相当癖がある人物でそのやりとりはウィットを通り越して、
聞いているものたちをもヒヤヒヤさせる程の言葉を並べ立てて、
セクハラとか差別もなんのそのの医者の傲慢さと天才の間で
面白さを産んでいた。彼らの周りの人もハウスの言葉は悪いが
正論ばかり語ることに反論出来ぬままにペースに巻き込まれていく
ところがある。

このドラマでも環境要因を調べにいったし、何よりも患者は嘘は
つくし、医者自身も間違いを犯しているということで、脳外科医
の割りにはどうも詳しいな。脳外科医が病院の花形だというのも
分かるのだが・・

結局前の病院のカルテにちょっとした検査ミスに近いものがあり、
低カリウム血症が発覚。利尿薬を常用しているということで、
医者ならば何が起きたのか分かるのだろうが、体はボロボロだと
しながらもボロボロだという数値があんまり診断の中で出て来て
なかったよなぁ。

やはり美央は死んでいるっぽいな。
プールのシーンでは不自然な登場の仕方をしていた。
一方雪野も手術中にミスしたのか命令に背いたのか心臓外科チームか
ら追い出されていることになっている。

再起出来るとしているけど、まるで今回のドーピングの件は韓国代表
のパク・テファン選手みたいだ。この人のドーピング歴を遡ると
どこまで前からそういうことをしていたのだろうか?


東光大学病院
橘 志帆 …… 吉田羊 (脳神経外科)
新田 雪野 …… 相武紗季 (外科医)
田丸 綾香 …… 吉岡里帆 (研修医)
里見 藍 …… 白鳥久美子 (救命救急医)
植松 結衣 …… 滝沢沙織 (病理医)
村上 夏海 …… 笛木優子 (神経内科医)
岩倉 葉子 …… 伊藤蘭 (内科医)
佐々木 進也 …… 戸次重幸 (事務長)
宮部 航平 …… 庄野崎謙 (セロニアス製薬会社/MR)
高杉 祐樹 …… 小林且弥 (心臓血管外科医)
藤本修二 …… 池岡亮介 (看護師)
渡辺弘 …… 五十嵐健人 (看護師)
北畠 昌幸 …… 高橋克典 (病院長)
橘真央 …… 藤澤遥 (志帆の娘)

救急隊員 …… 関野昌敏 (火災の際に・・、志帆が夢でよく見る)
石塚初美

南野和己 …… 浅香航大 (競泳選手、父を亡くしシングル)
潮崎 …… 竹森千人 (関東トレーニングセンター、水泳コーチ)

大内厚雄、吉家章人、岩本淳、作古井隆之
三浦圭祐、大村沙亜子、川名陽介、長谷川慎也、田中清貴



inserted by FC2 system