メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 - 田中眞一、長谷川徹
主題歌 - AI「ミラクル」
プロデューサー - 安藤和久・豊福陽子、遠田孝一・布施等
演出 - 星野和成、今井和久、小野浩司

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ladydavinci/
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html





第3話 ハロウィン集団発症事件簿
--------------------------------------------------------
麻衣、理恵、朋美、麗奈、亜沙子、由香はカラオケボックスで
食事。これからハロウィンのイベントで町に繰り出しコスプレ
姿を披露する予定だった。そして食事が終わるとみんなで血糊
で口の周りに血を流しながら町を歩く。歩道橋でみんなで記念
の写メを取る中、次々と彼女たちは倒れてしまう。朋美以外。

すぐに救急に運ばれてくると藍と新田が対応する。症状からする
と食中毒っぽいが一人だけ症状が出ていないという。そんな中
一人理恵の体には蕁麻疹が出始め、気道閉塞した為に気道の確保
の体目に喉頭を切開する。ただの食中毒ではないと。

志帆は真央と共に歩いていた。新しい病院には慣れたのか。
そんな志帆は再び頭痛がしてオートバイが突っ込んでくる幻覚
を見る。

そんな中、診断課ではスタッフでコンサルを行う。
女子高生6名が食中毒で患者の一人が蕁麻疹だという。感染症
だとすると空気感染なのか。薬物中毒なのではないか。
取りあえずその線で・・と語る。しかし田丸は最近の若い子は
悪いと決めつけていないかとして憤る。
志帆に意見を求めるが、症状がバラバラ過ぎて今は何とも言え
ないという。新田もまた薬物検査の結果を見てから診断すると
語る。

朋美に対して今日の行動を尋ねる。
学校後、ゲームセンターに行きカラオケで夜まで暇つぶしした
こと。準備してきた衣装にメイク、そして食事をしたという。
みんなを助けてという朋美。
藍は環境要因を探る為にゲームセンターを調べ、田丸は志帆と
カラオケ店を調べようとするが、志帆は今日は田丸一人で行って
来てと言われる。そこにMRの宮部が来た為に一緒に行く事になる。
--------------------------------------------------------

着眼点は悪くないなと思ったけど、正直いじめに対する仕返し
としてはやり過ぎた所も大きく、いじめも犯罪だがそれ以上に
薬物を混入させればイジメ以上に大きな事件として扱われること
になるので、相当ヤバイことをしてしまったというエピソードだった。
しかも仕返しと称して、一番傷つけたくない人物を傷つけてしま
うというところは皮肉に写る。

海外ドラマをみて居るとラテックスの粉が痕跡として現場に残って
いたり、アレルギーとなることが多く見られるので、そう意外性
が有ったという感じもしなかった。

新田にしても志帆にしても医者ならば誰でも患者に対して死なせて
しまった事案くらいはあるものだと思うし、その事で傷つくことが
あるのだろう。医者の不養生ではないけど、医者も医者にかかると
いうことを義務化すべきでところがあるんじゃないかな。人の生死の
ところで戦っている人たちなので、責められるものはないと思うん
だけどね。

しかしこういってはあれだけど一番可愛い二人がいじめられるという
のがなんとも言えないな。科学クラブなどで居場所があるなら無理
にグループに入る必要もないと思うのは気のせいなのか。
今はそういう時代でもないのかな。

「DR.HOUSE」と比べるのもアレだけどやっぱりちょっと色んな意味で
ドラマが弱い。


東光大学病院
橘 志帆 …… 吉田羊 (脳神経外科)
新田 雪野 …… 相武紗季 (外科医)
田丸 綾香 …… 吉岡里帆 (研修医)
里見 藍 …… 白鳥久美子 (救命救急医)
植松 結衣 …… 滝沢沙織 (病理医)
村上 夏海 …… 笛木優子 (神経内科医)
岩倉 葉子 …… 伊藤蘭 (内科医)
佐々木 進也 …… 戸次重幸 (事務長)
宮部 航平 …… 庄野崎謙 (セロニアス製薬会社/MR)
高杉 祐樹 …… 小林且弥 (心臓血管外科医)
藤本修二 …… 池岡亮介 (看護師)
渡辺弘 …… 五十嵐健人 (看護師)
北畠 昌幸 …… 高橋克典 (病院長)
橘真央 …… 藤澤遥 (志帆の娘)

救急隊員 …… 関野昌敏 (火災の際に・・、志帆が夢でよく見る)
石塚初美

岡野朋美 …… 唐田えりか (科学クラブ、仕掛け人、アジ化ナトリウム)
長瀬理恵 …… 久保田紗友 (科学クラブ、朋美の友、ラテックスアレルギー
)
塩田麗奈 …… 島ゆいか (年上好きだと藤本をからかう)
岩村亜沙子 …… 早乙女ゆう (女子高生)
池山由香 …… 坂本澪香 (女子高生)
山田麻衣 …… 富田望生 (カナオケで歌う子)
萩原 …… 田村義晃 (科学の教師)

小田純也、岩寺真志、杉山康成、有馬理恵



inserted by FC2 system