メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 - 田中眞一、長谷川徹
主題歌 - AI「ミラクル」
プロデューサー - 安藤和久・豊福陽子、遠田孝一・布施等
演出 - 星野和成、今井和久、小野浩司

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ladydavinci/
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html





第4話 対決!女医と女将と大女将
--------------------------------------------------------
老舗料亭真田は東光大学病院の医師たちにとって先代の女将の
頃から付き合いのある店だった。佐々木は解析診断部が好評だ
とし患者の病気を治すだけでなく不正や犯罪までも白日の下に
さらすことに世間も注目していた。岩倉はその場にいた理事たち
に設立を反対していたのではないかとして嫌みを言う。
女将の芽依が挨拶に来る。
理事たちは現在の北畠医院長でも赤字で病院は黒字化出来てい
ないことを考えれば次期医院長は岩倉で間違いないと口を揃え
る。岩倉は芽依に対して大女将の静香の体調を気遣うが芽依は
元気であることを告げるが、お見舞いのことを言われると、
客には秘密にするのが本人の希望だとして遭わせようとしない。

志帆は病院に行こうとしている時に、道端の草を食べている女性
(静香)に声を掛ける。そんなものを食べたら体に悪いと言うが・・
彼女は胸が痛そうにする中、特別養護老人ホーム"葉風苑"の歩美
たちが迎えに来る。若年性の認知症なんだとすると、志帆は自分
は医者だが何か出来ることはないかと尋ねる。静香は歩美たちに
支えながら連れて行かれる中助けを求めるが・・
真央が突然フと現れると何か気になるのか?として私の事も気に
してよと語る。

訪問診療を解析診断部が引き受けることになる。
解析診断部は一人の患者に多くの医師が関わっていることも
有って病院にとっては赤字部門・・ワンランク下だと言われる。
そんな中岩倉から老人ホームの"葉風苑"に行きたい人は居るかと
問われるとみんな沈黙する中、志帆が挙手する。しかし岩倉は
彼女の希望を却下すると田丸と植松が行くよう告げる。志帆は
田丸に対してこの施設に静香という人が居るので病歴とか家族構成
を調べてきてと語る。
--------------------------------------------------------

田丸を探偵役のように使い、志帆は自由気ままに上司の命令
など我関せずに進めているお陰で現実を無視すれば面白い状況
ではあるけど、確かに診断チームにかかるメンバーの多さを考
えると赤字部門だな。ただ診断チームが招集されるのは他の
それぞれの仕事と兼ね合いで行っても良いのではないかと。

誰がどう見ても義理の母を憎む芽依による犯行に思わせたけれど、
結果的には梅毒が原因。ダンナの浮気による感染が原因だった
ということで、死んでも尚静香に迷惑をかけていたの夫はロクデナ
シ〜(by 梅垣義明)って感じ。

嫁と姑の関係は難しいものがあるけど、言葉の裏に隠された真実
を突き止めるなんて、なんだか刑事物のドラマだよね。
右京は最近「あくまで私は推論ですが」という言葉を使うように
なったけど、このドラマに於いては旅行の誘いを蹴って修行させよう
とした背景には、世代交代が迫っている状況の中で早く仕事を覚えて
欲しいとする流れに関しては、本当のところどうだか分からない。

神経梅毒を見破ったのは、瞳孔の検査。
こんな簡単な検査だけで分かってしまうのだから病気のサインって
理解していれば個人でも分かるものなのではないのかな。

大動脈乖離の手術は成功。
失った記憶は取り戻せないが、新しい女将が覚えているとする流れ
は感動的だけど、記憶って戻らないものなのか?


東光大学病院
橘 志帆 …… 吉田羊 (脳神経外科)
新田 雪野 …… 相武紗季 (外科医)
田丸 綾香 …… 吉岡里帆 (研修医)
里見 藍 …… 白鳥久美子 (救命救急医)
植松 結衣 …… 滝沢沙織 (病理医)
村上 夏海 …… 笛木優子 (神経内科医)
岩倉 葉子 …… 伊藤蘭 (内科医)
佐々木 進也 …… 戸次重幸 (事務長)
宮部 航平 …… 庄野崎謙 (セロニアス製薬会社/MR)
高杉 祐樹 …… 小林且弥 (心臓血管外科医)
藤本修二 …… 池岡亮介 (看護師)
渡辺弘 …… 五十嵐健人 (看護師)
北畠 昌幸 …… 高橋克典 (病院長)
橘真央 …… 藤澤遥 (志帆の娘)

救急隊員 …… 関野昌敏 (火災の際に・・、志帆が夢でよく見る)
石塚初美

真田芽依 …… 小西真奈美 (老舗料亭"真田")
真田静香 …… 黒田福美 (特別養護老人ホーム"葉風苑"、入居)
真田達郎 …… 小久保寿人 (静香の息子、芽依の夫)
歩美 …… 片岡明日香 (特別養護老人ホーム"葉風苑")

加藤忠可、尾花かんじ、岐部公好
島丈明、吉本遼、藤井だいすけ、田野辺実鈴



inserted by FC2 system