メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 - 田中眞一、長谷川徹
主題歌 - AI「ミラクル」
プロデューサー - 安藤和久・豊福陽子、遠田孝一・布施等
演出 - 星野和成、今井和久、小野浩司

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ladydavinci/
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html





第5話 頻発する脳梗塞の謎を発見
--------------------------------------------------------
志帆が何故脳外科医を辞めたのか新田は気になり高杉に相談する。
彼は知り合いに聞いたところ彼女が白州会西東京総合病院で
働き出したのは一年半前でその前は海外の病院に居たらしいと
いう。
西東京総合病院の黒木医師に尋ねると、志帆はウチの病院が
誇る名医だったという。辞める直前にも難しいオペを成功させ
ていたこと。彼女は天才だとし彼女を越える脳神経外科医は
今後でないだろうと語る。北畠先生に聞いたらどうかという。
そもそもこの病院に彼女を紹介したのも彼であり、東光大学病院
に引き抜いたのも彼だという。
真央の写真を見る中高杉は志帆の元を尋ねる。
「あなたに関わるとみんな不幸になる」と告げていく。

そんな中湾岸シティの展望台から飛び降り自殺を図ったとされる
奥山賢太郎(28歳)のことをコンサルする。全身打撲で左脚の踵骨
骨折の患者で、運良く茂みに落ちたので助かったとのこと。
岩倉は何でウチが診ることになったのかとして心療内科が診る
べきではないのかと問う。しかし本人は自殺してないと言って
いること。そして色んな人が彼が一人でビルから落ちていった
のを目撃しているという。

意思とは裏腹な行動の原因は何か。
薬物検査は陰性、睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーによる
脱力に関しても否定。一過性の虚血発作なのか。心の病なのか。
心療内科と連携して探っていこうと語る。志帆は気になるのは
自殺するのに人が賑わう場所を選ぶだろうかと語る。
--------------------------------------------------------

雪野って何者なんですかね。
人のあら探しをしようとして探偵まがいのことで志帆につきま
とう。みて居るだけで不快で腹だたしい。自分のことは話したく
なくても他人とはあんまり関わりたくなくても、気になる人の
ことは詮索したがるタイプなんでしょうか。
それでも結局志帆の過去を探って真実を探る役割を果たすので
仕方がないのでしょうが、近づきたくないタイプ。
相武紗季さんのこういう役が良かったのは月9で山ピーと共演
したときの「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」かな。

今回の患者は・・
左側だけ見えないという時点で脳腫瘍だなと思ったし、「DR.HOUSE」
の患者でも同様に症状で出たり消えたりを繰り返す病気が有ったな。

血栓ができたり消えたり。
どういうことなのかを突き詰める場合、どんな状況でその症状が出て
いるのかを探ることになる。

そのウチ、暴れているように見える行動を起こした。
「他人の手症候群」・・エイリアンハンドシンドローム。
自分が意識していないからといっても若手女優の胸を触ることはない
でしょうが、このバカチンが!!って感じで美男子はドラマの中では
そういうセクハラ特権がある(笑)
今期は月9の山田くんも「カインとアベル」の倉科カナさんのタッチ
していたけれど、悪意がないとはいえ、美男子は得するものだな
ってことで。

気難しい病気だけどカテーテルで簡単に治ってしまうとかなんか
医療の凄さがあるな。私のPDも治してくれ。神経内科と歯科医療
ってあんまり発展しないよな。




東光大学病院
橘 志帆 …… 吉田羊 (脳神経外科)
新田 雪野 …… 相武紗季 (外科医)
田丸 綾香 …… 吉岡里帆 (研修医)
里見 藍 …… 白鳥久美子 (救命救急医)
植松 結衣 …… 滝沢沙織 (病理医)
村上 夏海 …… 笛木優子 (神経内科医)
岩倉 葉子 …… 伊藤蘭 (内科医)
佐々木 進也 …… 戸次重幸 (事務長)
宮部 航平 …… 庄野崎謙 (セロニアス製薬会社/MR)
高杉 祐樹 …… 小林且弥 (心臓血管外科医)
藤本修二 …… 池岡亮介 (看護師)
渡辺弘 …… 五十嵐健人 (看護師)
北畠 昌幸 …… 高橋克典 (病院長)
橘真央 …… 藤澤遥 (志帆の娘)

救急隊員 …… 関野昌敏 (火災の際に・・、志帆が夢でよく見る)
石塚初美

奥山賢太郎 …… 桐山漣 (建築士)
奥山由美子 …… 前田亜希 (妻、妊婦)

中脇樹人、吉家章人、矢部友佳子、平井亜門、大江優成、佐々木真楓



inserted by FC2 system