メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 - 田中眞一、長谷川徹
主題歌 - AI「ミラクル」
プロデューサー - 安藤和久・豊福陽子、遠田孝一・布施等
演出 - 星野和成、今井和久、小野浩司

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ladydavinci/
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html





第6話 医療ミス!?度重なる心不全
--------------------------------------------------------
志帆は二人分の目玉焼きを作る。真央に対しておはようと。
新田は先日の志帆がまるで隣に誰かいるように一人で会話して
いたことが気になっていた。北畠は新田の元にやってくると、
彼女が嗅ぎ回っていることを知ってそっとして置いてあげないか
としダレにでも触れられたくないことがあると語る。
それを聞いて新田は一年前の執刀時に紀藤教授からオペは新田
の失敗だとされていた。しかし新田はオペは完璧だったと主張
するが・・

そんな中ERに女性が運ばれてくる。高杉はすぐに新田に電話
すると、新田と高杉が執刀した一年前の患者の北村詩織(44歳)
だった。急性心不全だが、こんなに何度も起きるなんてあり
えないと語る。
娘の杏奈と夫で議員の英一郎も駆けつける中、再手術して1年
また医療ミスではないのかとして激怒。新田の姿を見て何で
失敗したヤツがいるのかと問う。お前が手術に成功していれば
・・全部お前のせいだと英一郎は新田を責める。

岩倉はコンサルの場で小康状態だが時間が限られていること
を語る。新田はオペは失敗していないと語る。しかもその後
心臓血管外科の高杉も執刀しているのに二人が揃ってミスする
なんてあり得ないという。拡張型心筋症以外で心不全を起こす
ものは何か・・サルコイドーシス・・真菌・・アスペルギルス
・・脚気心・・アルコール性心筋症・・アミロイドーシス・・
シャーガス病・・ミトコンドリア病・・無数に出てくる。
新田はヘロクロマトーシスではないかとして鉄代謝異常だという。
以前に手足の痛みを訴えているし数値から見て一番近い症状だ
と語る。
--------------------------------------------------------

毎回こういうドラマに出てくる議員の傲慢さには辟易するな。
医者に対して医療知識も無いヤツが勝手に新田の手術が失敗した
としているけど、周りのスタッフたちだって見れば失敗してい
ないことは分かるのではないのか。

志帆のことを詮索する新田が憎たらしい感じだった前回だけど、
今回は自分の傷に触れられて、そしてそれを回復させたのが
ダレでもなく志帆だったということで、状況としては軟化していき
そうだけど、10歳の娘が2年前に亡くなっているということで
そのことにもそのウチ言及していかねばならないのか。

ただ前回のラストでの志帆の行動を見ると、あの行動は周りには
相当危なく見えているハズだし気がつく人も居るのではないのか。
気づかなくて何が解析診断課だ(笑)

先入観によってぬるいものが熱く感じたり、暑くても汗一つかかない
ものがある。
先天代謝異常のファブリー病。

それに気がついた志帆の流れは頭の中のロジックだけでコーヒーが
出て来て熱いと感じてしまったのか。

ステロイドを打ってしまうと治療は大変なんじゃないのかな。

志帆と高杉って最初は何か訳ありっぽかったけど、思った程何も知ら
ないのか。


東光大学病院
橘 志帆 …… 吉田羊 (脳神経外科)
新田 雪野 …… 相武紗季 (外科医)
田丸 綾香 …… 吉岡里帆 (研修医)
里見 藍 …… 白鳥久美子 (救命救急医)
植松 結衣 …… 滝沢沙織 (病理医)
村上 夏海 …… 笛木優子 (神経内科医)
岩倉 葉子 …… 伊藤蘭 (内科医)
佐々木 進也 …… 戸次重幸 (事務長)
宮部 航平 …… 庄野崎謙 (セロニアス製薬会社/MR)
高杉 祐樹 …… 小林且弥 (心臓血管外科医)
藤本修二 …… 池岡亮介 (看護師)
渡辺弘 …… 五十嵐健人 (看護師)
北畠 昌幸 …… 高橋克典 (病院長)
橘真央 …… 藤澤遥 (志帆の娘)

救急隊員 …… 関野昌敏 (火災の際に・・、志帆が夢でよく見る)
石塚初美

北村英一郎 …… 飯田基祐 (議員、夫)
北村詩織 …… 高橋かおり (妻、病気)
北村杏奈 …… 梶谷桃子 (娘)
紀藤 …… 津村和幸 (心臓血管外科医)
救急救命医 …… 足立龍弥

飛田晃治、及川聡



inserted by FC2 system