メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 - 田中眞一、長谷川徹
主題歌 - AI「ミラクル」
プロデューサー - 安藤和久・豊福陽子、遠田孝一・布施等
演出 - 星野和成、今井和久、小野浩司

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ladydavinci/
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html





第8話 人食いバクテリアに感染!?
--------------------------------------------------------
医局にいた新田は田丸に志帆はどうしたのかと尋ねると田舎に
行くと言ってと語る。その場にいた結衣や藍たちは志帆のプラ
イベートってあまり聞かないことを口にする。
新田は先日志帆に対して娘・真央の幻覚が見えているであろう
ことを言及したことを思い出していた。志帆自身は幻覚だと
自覚はあるが誰にも迷惑をかけている訳では無いと告げ真央が
必要だからと語る。

岩倉は今日もテレビ局で「お助けドクターSOS」の収録が有った。
ゲストは堂島謙三とカリン。観客として番組の閲覧をしていた
村上という女性をその場で診断することになる。彼女はクビを
寝違えた様で痛いことを訴える。彼女の仕事はOLで長時間モニ
ターの前に居ること。石灰沈着性頸表筋腱炎だと語る。
そんな中となりの子供がケンカしていた。堂島は子供はケンカ
するくらいが良いとしてそのままやらせておけというが、母親が
文句を言ってきた為に、堂島はあんたの方がペチャクチャ収録中
に五月蠅いと語る。そんな二人を岩倉が止めると堂島は今度は
彼女に噛みつき、医者の癖におちゃらけて何様だという。
そんな堂島は突然倒れてしまう。
彼は寒気と腹部の痛みも右腕が痛いと語る。脈が触れていること
から塞栓症ではなさそうだとして入院させることに。

右腕には発赤。峰窩織炎なのか。念のために発赤の境界線に線を
引いておくよう指示を出す。佐々木は堂島が入院してきたことで
不謹慎ながら大喜びする。彼は堂島のファン世代の人だった。
取りあえず血液培養で検査するよう告げる。レントゲンでは軟部
組織が腫れていることは確認されていると。

しかしマネージャーの佐藤がやってくると本当に病気ですかと
尋ねる。実は呪いではないかと思っていること。先日ロケで神楽
温泉の廃旅館に行ったという。現地の人たちは幽霊が出るので撮影
はやめろとしていたが堂島だけが中に入ってしまったのだという。

これだけ急激に痛みを訴えていることは早々ないことだとして
人食いバクテリア/劇症型溶連菌感染症の可能性を示唆する。
ということは化膿性レンサ球菌かビブリオ・バルニフィカスか。
壊死性筋膜炎を引き起こすのでその部分を洗浄しなければならない
という。
ただ患者は魚介類は食べていないとしていたことからビブリオ・
バルニフィカスを除外してしまう。そして何よりも24時間が
この症状の生死を分けるところだというが・・
--------------------------------------------------------

吉田羊さん体調不良の為に田舎に行ったということを名目に、
岩倉が主導して解決するというものだった。
先日新田が墓の前を訪れているので田舎といっても近場に
墓があるのかと思った(笑)

最初に否定してしまった病原菌が結果としてそれに該当していた
ということで、それまでに発生した病気で投与した薬によって
治療薬自体が阻害されるのではないかと不安なところだけど、
正直古民家とか長年人が立ち入っていない場所というのは相当
危険なカビや菌が発生している可能性があるのでもうちょっと
気をつけないとね。

正直あの使われて居ないという井戸の水を少年にかけた時には
「おいおい大丈夫か」と思ったけど、かけた本人が病気になって
しまうというのだから自業自得なのか。

あの状態(まだ病原菌確定していない時)で映画のことに拘っている
ところを見ると彼も相当必死だったんだなとは思うけど、あの
容体を見ればそのまま撮影続行など無理だよな。

吉岡里帆ちゃん可愛いですね。
最近あんまり日本の芸能界のチェックをしていないのでどういう経緯
で出て来た人なのかよく分からない人が多くなったな。


東光大学病院
橘 志帆 …… 吉田羊 (脳神経外科)
新田 雪野 …… 相武紗季 (外科医)
田丸 綾香 …… 吉岡里帆 (研修医)
里見 藍 …… 白鳥久美子 (救命救急医)
植松 結衣 …… 滝沢沙織 (病理医)
村上 夏海 …… 笛木優子 (神経内科医)
岩倉 葉子 …… 伊藤蘭 (内科医)
佐々木 進也 …… 戸次重幸 (事務長)
宮部 航平 …… 庄野崎謙 (セロニアス製薬会社/MR)
高杉 祐樹 …… 小林且弥 (心臓血管外科医)
藤本修二 …… 池岡亮介 (看護師)
渡辺弘 …… 五十嵐健人 (看護師)
北畠 昌幸 …… 高橋克典 (病院長)
橘真央 …… 藤澤遥 (志帆の娘)

堂島健三 …… 大和田伸也

大谷幸広、藤野大輝、田口翔大、岩谷健司、原慎一
山本圭祐、青山めぐ、吉田ウーロン太、ささき三枝、吉川麻美
遠藤祐太朗、岩渕敏司、佐藤和太、大宮将司、宮内雄輝、三村直司
多根照人、佐藤圭太、多根靖人、新井真悟



inserted by FC2 system