メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
(2016年10月期・フジTV・火曜21時枠)

脚本 - 田中眞一、長谷川徹
主題歌 - AI「ミラクル」
プロデューサー - 安藤和久・豊福陽子、遠田孝一・布施等
演出 - 星野和成、今井和久、小野浩司

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ladydavinci/
http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html





第9話 運命の小さな患者との再会
--------------------------------------------------------
志帆は新田から幻覚を見ているのでしょうと指摘されると志帆
は自分でも幻覚だと分かっているが、それは関係無いと語る。
今日は真央の10歳の誕生日。志帆たちはパーク広場に来ていた。
志帆は若い男がぶつかってきた後に、目の前にリュックが起き
っぱなしになっていることに気がつく。次の瞬間爆発音がする
が・・・志帆は夢から目覚める。

クラシックピアノコンクール。
藤原ひかりは12歳にして高校生も出場する大会で優勝する。
森田一美先生はひかりのミスを指摘。他のことには現を抜かし
ているからだとして才能があるから言っているのだという。
しかしひかりはフルートを持ち出すとピアノではなくフルート
の演奏をする。すると突然倒れてしまう。

志帆は休んで田舎から戻ってくる。
医者仲間には温泉饅頭のお土産。
そんな中藤本からERで原因不明の患者が運ばれて来たので見て
欲しいというものだった。12歳女性・痙攣発作で運ばれたが
現在意識は戻って安定しているという。志帆、田丸、新田で
様子を見に行く。

志帆はひかりを見ると何処かで見たことがある気がした。
真央と同じ年だからそう感じたのか・・・

解析診断部のコンサル。
全身CTスキャン、心電図では異常がなかったとし、症状は意識
の消失と痙攣だという。
脳と心臓以外で同様の症状が出るものは何が考えられるのか。
低血糖、低カルシウム・ナトリウム血症・・・しかし血液検査
でそれらは否定。薬物やポリフィリン症はどうなのか。12歳
なので薬物関係は無いだろうと。神経系統ではないか。海馬硬化
なら痙攣、意識消失も考えられるという。
岩倉も志帆も神経診察と脳波MRIで確かめてというが、硬化症状
は見られなかった。神経も正常で有った。

彼女が有名な音楽少女だと結衣は語る。
ひかりの病室に行くと彼女はドラムの練習をしていていた。
彼女はバイオリン、ギター、フルートなどもやれるとし色んな
楽器が好きだという。気を失ったり痙攣したことは有るのかと
問うと気を失うことはたまに有ったという。一ヶ月前からで
コンクール前の集中レッスンに入った頃からだという。ストレス
が有ったことは確かな様だが・・
--------------------------------------------------------

最近ウチの親が脳神経外科のお世話になっているのでなんだか
治療の段取りをみて居ると分かるものがあるな。
倒れたり意識消失はやはり脳が影響しているハズで、MRI、CT(3D)、
そして脳血管造影検査で診断確定して脳内の腫瘍や血管などを
調べていくというもの。

うちの親がふらついたのは脳動脈瘤が複数有りその瘤の大きさが
原因なんだけど、小さければステーテルで治療できるのだけど、
それにも限界がある。特に脳の場合一度出血してしまうと大変
なので確実に治療するにはやはり頭を切る他ない。

さて今回の少女は単なる冠攣縮性狭心症や脳血管の異常・ウィリス
動脈輪(もやもや病)/の治療に留まらず、志帆の過去に迫るもの
だった。
真央の12歳の誕生日うんぬんだと先日言っていたのに冒頭部では
10歳の誕生日に戻っている為に何事かと思ったら、当時の事件の
ヒントが隠されており、運ばれて来た少女との因果関係なども発覚
していく。

傷口を見ただけで2年前の患者のことが分かるところは流石だな
という感じだけど、病気のドミノの流れを判明させると共に、
その意味合いを命を繋ぐものとしての意味合いも含ませて描かれた。

来週には恐らく才能を奪うことになる可能性のある脳の障害を
患者だけでなく志帆自身も取り除かねばならなくなるだろうことは
言うまでもないし、その結果乗り越えていけたことを証明出来る
のかにかかっているのだろうね。

高杉と志帆ってもう少し何かあるかと思ったけど、単に見せかけ
だけだったのか・・


東光大学病院
橘 志帆 …… 吉田羊 (脳神経外科)
新田 雪野 …… 相武紗季 (外科医)
田丸 綾香 …… 吉岡里帆 (研修医)
里見 藍 …… 白鳥久美子 (救命救急医)
植松 結衣 …… 滝沢沙織 (病理医)
村上 夏海 …… 笛木優子 (神経内科医)
岩倉 葉子 …… 伊藤蘭 (内科医)
佐々木 進也 …… 戸次重幸 (事務長)
宮部 航平 …… 庄野崎謙 (セロニアス製薬会社/MR)
高杉 祐樹 …… 小林且弥 (心臓血管外科医)
藤本修二 …… 池岡亮介 (看護師)
渡辺弘 …… 五十嵐健人 (看護師)
北畠 昌幸 …… 高橋克典 (病院長)
橘真央 …… 藤澤遥 (志帆の娘)

藤原ひかり …… 根岸姫奈 (12歳、音楽天才少女)
森田一美 …… 原千果子 (モリタピアノスタジオ講師)
救急隊員 …… 関野昌敏
藤原景子 …… 佐野啓子 (母)

吉家章人、石塚良博
夏秋成美、吉川麻美、原舞歌、藤井瑞月



inserted by FC2 system