逃げるは恥だが役に立つ
(2016年10月期・TBS・火曜22時枠)

原作 - 海野つなみ(講談社『Kiss』掲載)
脚本 - 野木亜紀子
エンディング振付 - MIKIKO
プロデューサー - 那須田淳、峠田浩、宮崎真佐子
演出 - 金子文紀、土井裕泰、石井康晴
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
オープニングテーマ - チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃
げても」
主題歌 - 星野源「恋」

http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/





第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚
--------------------------------------------------------
みくりは派遣で雑用をこなす。大学では心理学を先行して
いたが今は事務の仕事。企画や商品開発の仕事を探していた
のに就職活動は全滅。就職浪人よりも大学院に進むことを
選び青明大学の大学院に2013年に入学。卒業後に臨床心理士
の資格を取り再び就職活動するも、甘く見ていたこと。
結果として派遣に登録し、最初はやりたい仕事ではなかった
が・・不満は有る。しかしその不満も含めて給料であり、社会
に必要と必要とされている感覚が良いのだという。
そんな中みくりはチーフが呼んでいると言われ訪れると、チー
フは派遣を減らすという方針でみくりとの契約の延長はしない
という。同じ派遣の川崎さんは?と問われると延長するという。
どちらか一人を選べと言われたので仕方が無いとし、君なら
ウチよりも良いところが見つかると語る。

みくりは百合のアパートを尋ねる。外資系の化粧品の会社
"ゴダールジャパン"で働いている百合。みくりは今日から無職
になったとすると、まだ抜け出せないのかという百合。ユリ
ちゃんは良いねというが、トラブルばかりだという。
そんな中百合は休みの日なのに後輩社員から呼び出しのため
に出社。みくりは部屋の片付けをしておくというと、百合は
5千円を置いて行ってくれる。

みくりは帰宅すると百合からのお土産だとして、モロッコの
スープを持ち帰る。そんな中、父からは津崎が家事代行を
探しているとし、みくりに対して時給2000円で金曜日だけだが
今週から行ってみなさいと言われる。無職だから良いでしょ
と言われる。

津崎家にいくみくり。
すると彼は独身だった。先日まで雇っていた人はゴミを漁った
り、あちこち開けたりしていたのだという。苦情を良い変えて
もらったら今度は掃除が大ざっぱな人だったこと。ウチは
母の掃除好きの血を引いているので掃除には長けているという。
津崎は水回りは重点的にやって欲しいとし、来週雇うかどうか
は決めるという。そして今日の分の給料を先に手渡すのだった。
合理的で素晴らしいですねと。彼は仕事に行く中で、みくりは
大学で学んだことは何一つ役立っていないが割り切ることに・・
--------------------------------------------------------

新垣結衣さんが出演するドラマに外れはない。

星野源さんが最近妙にフューチャリングされているけど、
なんだかつかみ所がない方だなぁ。
先日の医療ドラマでも見たけれど、一見冷たそうな役柄で
最終的には他人の意見を尊重するような役柄だった。

このドラマではどちらかというとIT企業に勤めている性格
からなのか、それともその性格がIT企業という職種に合致
しているのか分からないけど、実利面では計算高く、きっちり
しているかと思えば人間関係に於いてはどちらかというと
奥手な感じ。自分の価値観の中に留まっている状況なのか。

みくりは逆にちょっと脳天気なところも有ったり、とにかく
朝ドラに出て来そうな快活さを持つ人物像。みて居るだけで
人を楽しくさせる可愛さも否定出来ない。

新垣結衣さんのイチファンとしては津崎に対する提案は夢の
ようなものでしかなく、一見するとみくりは立場上、下の雇
われ側だけど、完全に支配してしまっているところがあるよね。

突然両親が千葉に引っ越ししてしまう為に、事実婚の提案を
される。
両親には本当のことを言えず、一番驚いているのが百合であり
もの凄い必死だったところが笑えたけど、共同生活する以前に
二人の趣味が合いそうなところは目に見えているし、利害は
一致しているし、価値観もかなり近い。結局結婚するのだろう
なって感じだけど、までまでこれから何が起きるのかは分から
ないね。

エンディングの踊りは可愛いけどちょっと懲りすぎかな。
もう少しシンプルな形の踊りなら流行しそう。
(もう流行ってますと言われるかも知れないが・・)


森山 みくり …… 新垣結衣 (大学院・心理就職に失敗)
津崎 平匡 …… 星野源 (IT企業「3Iシステムソリューション」に
勤務)
風見 涼太 …… 大谷亮平 (津崎の後輩、結婚に否定的)
(中学時代の涼太:青木綾平)
土屋 百合 …… 石田ゆり子 (みくりの伯母で桜の姉)
沼田 頼綱 …… 古田新太 (3Iシステムソリューションズ)
日野 秀司 …… 藤井隆 (3Iシステムソリューションズ)
竹中 道彦 …… 高橋洋 (3Iシステムソリューションズ)
渡辺 一馬 …… 葉山奨之 (3Iシステムソリューションズ)
星 怜二 …… 清水優 ()
渡辺 茉菜 …… 古畑星夏 (失恋する女性)
梅原 ナツキ …… 成田凌 (化粧品会社「ゴダールジャパン」)
堀内 柚 …… 山賀琴子 (化粧品会社「ゴダールジャパン」)
森山 栃男 …… 宇梶剛士 (みくりの父)
森山 桜 …… 富田靖子 (みくりの母)
森山 ちがや …… 細田善彦 (みくりの兄)
森山 葵 …… 高山侑子 (みくりの義姉(ちがやの妻))
津崎 宗八 …… モロ師岡 (平匡の父)
津崎 知佳 …… 高橋ひとみ (平匡の母)
田中 安恵 …… 真野恵里菜 (みくりの親友、"やっさん")
山さん …… 古舘寛治 (バー「山」のマスター)

柴田哲 …… オクイシュージ ()
工藤祐介 …… 佐々木一平 ()
川崎さん …… 新井郁 (派遣)

黒木龍世、本田祐介、佐藤匡泰、柴浩二、玉城琉太
大原海輝、穂坂啓、吉住茉友莉



inserted by FC2 system