逃げるは恥だが役に立つ
(2016年10月期・TBS・火曜22時枠)

原作 - 海野つなみ(講談社『Kiss』掲載)
脚本 - 野木亜紀子
エンディング振付 - MIKIKO
プロデューサー - 那須田淳、峠田浩、宮崎真佐子
演出 - 金子文紀、土井裕泰、石井康晴
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
オープニングテーマ - チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃
げても」
主題歌 - 星野源「恋」

http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/





第2話 秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
--------------------------------------------------------
契約結婚を提案したみくり。全ては就活の失敗から始まり、
家事代行の仕事をしたことがきっかけ。家事の中に可能性を
見出す中、就職という形での結婚を考えるみくり。そんな状況
の中で雇い主の津崎は「事実婚」の可能性を告げる。
フランスではポピュラーなもので対外的には普通の結婚。
ただ理解されないこともまだまだ有る。
津崎は契約に辺り労働条件を提示する。1日7時間、フレックス
タイム。生活費は折半で必要な項目はその都度話し合いましょ
うと。結婚式をするのは当然という人も居る。結婚式なんて
自己満足だとする人もいれば俺はするという人も・・。これは
宣言の儀式でも有り結婚式から覚悟が生まれるものだという。
結婚式をしないなら逆にその覚悟を見せないと父親が納得しな
いという。なんとかして双方の両親を納得させましょうと。
そして百合ちゃんも・・と。

みくりは百合に津崎のことを改めて紹介する。
百合は二人が名字で呼び合うことを指摘。人前ではそう呼び合
っているだけだという。みくりは津崎と確かに不自然だとして
呼び名の練習をする。
「みくりさん、ひろまささん」なんか照れますねと。

いよいよ双方の両親の顔合わせをする。
そこにはみくりの兄のちがやとその妻子も来る。
津崎の母・知佳からは息子の何処が良いのかと聞かれる。
指示が的確で無駄がないところだという。現実的解決を探って
くれる人で信頼出来る頼りがいがあると。逆に平匡にも同様の
質問をされると、みくりは何でも出来て自分には勿体ないと
いう。
結婚式はどうするのか。津崎家の実家は山口だった。
結婚式はしないと二人で決めたことを語る。入籍した3割の
人は式を挙げていないことを引き合いに出して、結婚式をする
よりも貯蓄に回したいという。しかしちかやは式は周りの人
たちの為にするもんだろうと指摘される。百合は周りの人たち
の為ならやる必要は無いと意見が割れる。
百合はみくりが結婚すると会えなくなるのが寂しいと語る。
葵からは結婚は始まってからが本番だと言われる。
--------------------------------------------------------

取りあえず結婚することを両親や会社の中でも仲良い相手に
伝えるエピ。
色々と理由をつけては一緒に居るというシチュエーションを
作った感じ。

少し両親に説明するのが早かったのではないかなと思うけど
そこがスタートラインとして設定されているのか。

これって一種のテラスハウス的なノリを持ち込んでいる感じ
にも見えるけど、一緒に過ごしていく中で、契約関係だった
ものが結局感情移入していくかどうか、愛情が育まれていく
のかなどの要素が持ち込まれている。

気になるのは詮索好きの沼田か。
この人なんでそんなに他人の家庭に脚を踏み入れようとして
いるのかな。
そして百合の前回の最後のリアクションが面白かったので、
この人がみくりの結婚生活にどう反応していくのかも楽しみかな。

ダンスが人気になっているみたいだけど、私にはそう面白い
感じの踊りに見えない(笑)。新垣結衣さんが踊っているから
良い感じに見えるんだけど、ちょっと複雑過ぎるというか、
ダンスとしてみんながマネしたくなるようなフレームがない
んだよなぁ。


森山 みくり …… 新垣結衣 (大学院・心理就職に失敗)
津崎 平匡 …… 星野源 (IT企業「3Iシステムソリューション」に
勤務)
風見 涼太 …… 大谷亮平 (津崎の後輩、結婚に否定的)
(中学時代の涼太:青木綾平)
土屋 百合 …… 石田ゆり子 (みくりの伯母で桜の姉)
沼田 頼綱 …… 古田新太 (3Iシステムソリューションズ)
日野 秀司 …… 藤井隆 (3Iシステムソリューションズ)
竹中 道彦 …… 高橋洋 (3Iシステムソリューションズ)
渡辺 一馬 …… 葉山奨之 (3Iシステムソリューションズ)
星 怜二 …… 清水優 ()
渡辺 茉菜 …… 古畑星夏 (失恋する女性)
梅原 ナツキ …… 成田凌 (化粧品会社「ゴダールジャパン」)
堀内 柚 …… 山賀琴子 (化粧品会社「ゴダールジャパン」)
森山 栃男 …… 宇梶剛士 (みくりの父)
森山 桜 …… 富田靖子 (みくりの母)
森山 ちがや …… 細田善彦 (みくりの兄)
森山 葵 …… 高山侑子 (みくりの義姉(ちがやの妻))
津崎 宗八 …… モロ師岡 (平匡の父)
津崎 知佳 …… 高橋ひとみ (平匡の母)
田中 安恵 …… 真野恵里菜 (みくりの親友、"やっさん")
山さん …… 古舘寛治 (バー「山」のマスター)

柴田哲 …… オクイシュージ ()
工藤祐介 …… 佐々木一平 ()

黒木龍世、本田祐介、佐藤匡泰、柴浩二、玉城琉太
大原海輝、穂坂啓、渡瀬洸、中村義明

駒田健吾、皆川玲奈(アナ)、宇内梨沙(アナ)
樹麗、角島美緒、谷川りさこ、植田麻友美、市川大貴、田尻宰



inserted by FC2 system