ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
(2016年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 - 内藤了『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズ
脚本 - 古家和尚
音楽 - 菅野祐悟
主題歌 - [Alexandros]「Swan」
プロデューサー - 河西秀幸、萩原崇、石田麻衣
演出 - 白木啓一郎

http://www.ktv.jp/on/index.html





第2話 謎の凍結遺体…犯人への危険な興味
--------------------------------------------------------
Nシステルが盗難車両をヒットし、警察官はその車両を追いかけ
て犯人を捕まえようとする。すると盗難車両が置かれた先には
何と凍った人間が2人イスに座ったまま固まっていた。

比奈子の前に大友が現れると興味深いかと尋ねる。比奈子は
とても興味深いとし、留置所でのあなたの死も興味深いことを
語る。お前は壊れている・・オレと同じだと。
そんな中香織が出て来て比奈子に対して大丈夫だよと声をかける。
目覚ましでそんな夢から目覚める比奈子。しかしそれと同時に
厚田から電話が鳴り東村山で事件だという。

鑑識の三木と真紀は凍った死体は初めてで鑑識泣かせだという。
死んでから座らせて凍らせたものなのか。東海林はマトモじゃない
と語る。厚田はまずは死因と身元の特定だと語る。比奈子は
興味深いですねと語る。

早坂と中島も妙な事件だと報道を見て知る。
そんな中小菅からの連絡で例の鮫島さんが亡くなったと語る。

人間をまるまる入れられる冷蔵庫はないので業者だろうこと。
比奈子は東海林先輩と口を利くのは10日ブリだと語る。
先日単独で動いた比奈子は命の危険にさらされ、東海林によって
助けられていた。そして東海林はコンビで動いていたとウソの供述
をしていたのである。比奈子はまだ確証が無かったから一人で
動いたことを語るが、殺されたら終わりだとして目の前で死なれ
たら迷惑だという東海林。

妙子は解剖の結果、二体とも胸部と腹部を刺されて致命傷を負って
いるという。殺されてから凍らされていること。二人はかなり
近しい近親者だろうと。長くて三ヶ月は凍らされているという。
冷凍焼の具合で分かるのだという。
そんな妙子は比奈子に対して一緒に東京拘置所に行って欲しいと
語る。鮫島鉄雄(46歳)が変死したのだという。
7年前に強盗目的のスーパーに押し入り店員2名を殺害。逃走後には
実の母と叔母を絞殺し、宮原と大友と同じように自分を殺したの
だという。大友の殺人衝動を起こすきっかけが香水と裸電球だと
言っていたが、大友が死んだ時新宿東署に出向いたときに香水の
香りがしたのだという妙子。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては比奈子じゃないけど興味深いものがあったけど、
途中で自分は虐待が有ったとされる前後で家族全員の遺体が
有るのにそれでも尚、その遺体を動かそうとしているものが居る
ところを見て、幸三が娘に対して生ませた子なんだろうな
ってところが想像出来た。

戸籍がないのでどうやってその人物を追いかけるのかということ
が一つのポイントになりそうだなと思っていたけど、自由に
生きていそうで実際にはそういう人物は居場所は限定されている。

ちょっぴり異常で異様な精神世界を扱っていることも有り、
近親相姦なんてものもシラーっとスルーされている感じだし、
メンタルクリニックの二人の怪しさと、比奈子の壊れっぷりなど
色んな所で精神的に病んでいそうなところが有って、精神世界での話
なのでちょっと複雑になりがち。特に問題なのはそれを普通の人が
理解出来るか、納得出来るのかというところにかかっている感じも
する。

遺体を大切にするところなど、海外ドラマに於いては親への愛情に
飢えていたり、逆にできあいしすぎているものたちが、死んでも
尚、今の形態を維持しようとして自宅で自分の側に置いているという
パターンも見られるけれど、そういう心情が分かるようで分からない
微妙なボーダーで伝わってくるところがなんとも言えないところが
あるかな。

ただあんまり簡単に人を操れるみたいな設定にはして欲しくないね。
みんな自ら死を選んでいて、如何にもメンタル性を駆使して洗脳して
いるかのようだけど、それが出来るとなんだかやり過ぎって感じが
するんだよな。


藤堂比奈子 …… 波瑠 (警視庁・捜査一課・厚田班)
東海林泰久 …… 横山裕 (警視庁・捜査一課・厚田班)
倉島敬一郎 …… 要潤 (警視庁・捜査一課・厚田班)
片岡啓造 …… 高橋努 (警視庁・捜査一課・片岡班)
清水良信 …… 百瀬朔 (警視庁・捜査一課・厚田班)
月岡真紀 …… 佐藤玲 (鑑識)
中島保 …… 林遣都 (ハヤサカメンタルクリニック)
三木健 …… 斉藤慎二 (鑑識)
鈴木仁美 …… 篠田麻里子 (交通課)
藤川 …… 不破万作 (情報屋)
西蓮寺麗華 …… 伊藤麻実子 (萌オさまカフェ)
きらり …… 松本穂香 (萌オさまカフェ)
藤堂香織 …… 奥貫薫 (比奈子の母)
早坂雅臣 …… 光石研 (ハヤサカメンタルクリニック)
石上妙子 …… 原田美枝子 (帝都大医学部・監察医)
厚田巌夫 …… 渡部篤郎 (警視庁・捜査一課・厚田班)
川村浩二 …… 松川尚瑠輝 (警視庁・捜査一課・片岡班)
加藤 …… 是近敦之 (警視庁・捜査一課・片岡班)

小林翔太 …… 三浦貴大 (犯人、"大友")

霜川幸三 …… 螢雪次朗 (父)
霜川由美 …… 赤間麻里子 (長女)
霜川栄太 ……
霜川雄太 ……
霜川ケンジ …… 間宮祥太朗 (幸三と由美の子)
坂崎 …… 野中隆光 (由美の恋人)
壬生 …… 利重剛 (東京拘置所・刑務官)

神農直隆
広瀬剛進
藤洋遙

松本海希、石田博士、菅原永二、岡村まきすけ、真鍋杏奈
岡直美、荒木飛羽、横田美恵子、早川剛史、平滑真理子



inserted by FC2 system