ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
(2016年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 - 内藤了『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズ
脚本 - 古家和尚
音楽 - 菅野祐悟
主題歌 - [Alexandros]「Swan」
プロデューサー - 河西秀幸、萩原崇、石田麻衣
演出 - 白木啓一郎

http://www.ktv.jp/on/index.html





第7話 毒物死へ誘うAID…比奈子の殺意
--------------------------------------------------------
「この世から消えて楽になりたい」「あなたの望みを手助け
する AID」。女性はネットでそんなやりとりを掲示板・メール
で行う。

一方比奈子は中島にナイフを持つに至った経緯などを語る。
父を殺す為のもの。両親は小学の時に父の浮気と母への虐待を
していたが、離婚の最後のきっかけを作ったのは私だという。
父のコレクションの時計を分解したが、その際にホントは父さん
を壊したかったと発言していた。ホントは父親のことなど大して
気にも止めていなかったという。高校の頃にナイフは手に入れた
とし、人を殺すならば何か理由が必要だと思い父親を対象にした
という。完璧な計画を立て警察学校を卒業してから決行しようと
したがでも出来なかったという。母が心臓発作で倒れたこと。母
は私が警察官になったのを喜んでいたという。母に行いを止めら
れたこと。最初から父親はどうでも良い人だったと。

事件が発生する。
現場に行くと清水と倉島は遺体は既に搬送したという。被害者は
ホームレス。片岡によるとあれは町の情報屋だという。川村は
一体誰と繋がっていたのだか・・と。第一発見者は東海林だと
いう。
東海林は厚田に経緯を語る。
一時間前に藤川から助けを求める電話が来たのでやってきたら殺さ
れていたという。携帯は持ち去られていること。厚田は東海林は
疑われてもしょうがいない状況だとし、捜査官外れろと語る。
藤川からは捜査資料を持ってこいと脅され、そして比奈子の資料も
求められていた。

そんな中自殺案件が増えていることが判明する。
今の所自殺だと言われているがそれは服毒しているからだった。
千葉の吉本孝幸(44歳)、神奈川の大本由梨(22歳)、渋谷区の今田浩輔
(25歳)、足立区の矢部匠(31歳)。1ヶ月で服毒自殺4剣だという。しかし
神奈川は他殺の可能性が有り現場で争った形跡が有った。毒には
除草剤のビオローグが使用されていて、20年前まで使用されて
いた劇薬だという。今朝の遺体の遺書を見ると、"生きた証を
AIDに託します"と書かれていたとのこと。AIDというと英語で助ける・
援助という意味だとし、この人物が自殺幇助したのではないかと
いう。
--------------------------------------------------------

どうも私は横山裕さんが苦手のようで、そしてこのキャラクター
自体も苦手のようで、この人が何かを言う度にお前が言うなと
小一時間となってしまうのだけど、横山裕さんは常にふてくされ
ているような印象しかなく、なんかしみったれていて嫌なヤツ
って感じしかない。

ようやく比奈子が持っているナイフの謎は解けたけど、イマイチ
精神世界でのことも有って理解出来ない部分も多いな。
事件に対して比奈子が持つ興味深さと自分が人を殺したいような
衝動というのがどうも一緒くたにされている感じも受ける。

ドラマでは相変わらず自殺かどうかがメインの流れ。
自分を殺すこと、自分自身への殺意というのがドラマ全体のテーマ
になっているのか。いずれにしても自殺に対する敏感な意識が
働いている人が多い。

モロさんが二話連続して出演したことで、ほぼ犯人の香りしかして
こなかったけど、どうせなら先週からもう少し今回の事件の前振り
的ネタの仕込みをしておけば良かったのに。

「やっぱり人殺しの顔をしています。」
と比奈子は原島に語ったけれど、東海林には比奈子がその顔に見えた
のか。

比奈子に長野時代にナイフを渡した人物とは一体誰なんだろうね。
母親の登場が暗喩的に使われているので何か関係していそうな感じ
もするけど・・。


藤堂比奈子 …… 波瑠 (警視庁・捜査一課・厚田班)
東海林泰久 …… 横山裕 (警視庁・捜査一課・厚田班)
倉島敬一郎 …… 要潤 (警視庁・捜査一課・厚田班)
片岡啓造 …… 高橋努 (警視庁・捜査一課・片岡班)
清水良信 …… 百瀬朔 (警視庁・捜査一課・厚田班)
月岡真紀 …… 佐藤玲 (鑑識)
中島保 …… 林遣都 (ハヤサカメンタルクリニック)
三木健 …… 斉藤慎二 (鑑識)
鈴木仁美 …… 篠田麻里子 (交通課)
藤川 …… 不破万作 (情報屋)
西蓮寺麗華 …… 伊藤麻実子 (萌オさまカフェ)
きらり …… 松本穂香 (萌オさまカフェ)
藤堂香織 …… 奥貫薫 (比奈子の母)
石上妙子 …… 原田美枝子 (帝都大医学部・監察医)
厚田巌夫 …… 渡部篤郎 (警視庁・捜査一課・厚田班)
川村浩二 …… 松川尚瑠輝 (警視庁・捜査一課・片岡班)
加藤 …… 是近敦之 (警視庁・捜査一課・片岡班)
幼少期の比奈子 …… 藤澤遥

原島 …… モロ師岡 (宮坂交番勤務)
佐藤都夜 …… 佐々木希 (美しい皮膚を狙う女)
原島の妻 …… 松元那実

唐沢龍之介、中倉健太郎、熊木聡一、石塚奈津美
鈴木雄一郎、石田尚巳、木曽源、松下結衣子、友寄



inserted by FC2 system