ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
(2016年7月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 - 内藤了『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』シリーズ
脚本 - 古家和尚
音楽 - 菅野祐悟
主題歌 - [Alexandros]「Swan」
プロデューサー - 河西秀幸、萩原崇、石田麻衣
演出 - 白木啓一郎

http://www.ktv.jp/on/index.html





第9話 最終回…私は刑事か、怪物なのか
--------------------------------------------------------
中島は比奈子に対して凶器を持ったままでは正しい答えは出ない
ことを語る。都夜は脱獄すると比奈子を殺害にやってくる。
東海林が頭を殴られ、そして片岡はいずれも謎の女性・真壁永久
によってのど元を切られる。駆けつけた比奈子に遭うと久しぶ
りだと語る。

片岡は急いで病院に運ばれる。
倉島と清水は片岡をナイフで切ったのは都夜ではなく別の女性
だと厚田に語る。加藤は我らが網を張る前に2階に都夜が降りて
いるのを防犯カメラ映像で確認していた。都夜の仲間なのか。
藤川殺しにも絡んでいるのは確かだろうと。そんな中映像には
比奈子と真壁が会話しているのを目にする。真壁は比奈子に
選択肢を与えるとしてあることを語っていた。

比奈子の元に厚田がやってくると二人きりで話す。
直前にSNRC収監中の中島からは比奈子のことを警戒してくれと
言われていたこと。あの女とは何を話していたのか。
面識があるという比奈子は高校時代に知り合ったという真壁永久
だという。私も彼女に詳しい訳では無く8歳の時に親元を離れて
「永遠の翼」という養護施設で育ったのだという。そこで常習的
に動物を殺傷していたとし、この世界の全てを嫌いだと語って
いたという。

一方その頃都夜は真壁に比奈子を拉致してくると約束したでしょ
と語る。東海林をパイプを繋ぐので手伝うよう指示する真壁。
彼を使って比奈子をおびき出す人質だと語る。
--------------------------------------------------------

9話で最終話というのはあまり評判が良くなかったのかな。
その割りに延長とか訳の分からない構成で描いていたけど・・
五輪を言い訳にだけはして欲しくないけどね。

このドラマも原作ありきで、シリーズの幾つかのエピソードをかい
つまんで描いた格好だったのだろうけど、中島と永久の使い方が
もう少し上手ければ面白かったのにな。
メインキャラだと思っている人物達が早い段階で脱落させることに
このドラマのサプライズ性を持たせたのだろうけど。

上手く作れば長期シリーズ化も出来る構成のドラマなだけに、
あんまり特異なキャラクターを出さなくても良いような気が
するんだよね。

都夜が最後まで関わってくるキャラとしても弱かった。
比奈子に対する拘りに於いてみんなが惹かれ過ぎていた。

逆に真壁永久はインパクトを持たせ過ぎた。
最初の段階から少しずつ永久を登場させても良かったのではないか
という気がする。

ハグをしたからといって人が悪の道にいかないかと言われると
難しい。
幸せだからといっても悪の道に走らないとも限らないのが人間の
心理構造だけど、そのボーダーで揺れ動く物語としては、
面白みを感じつつもやや難解な印象も有り、昇華しきれない視聴者
も多かった様に思う。

シリアルキラーっていうのはなんでそんなに情報通なんですかね。
藤川と東海林のことを知っていたり、比奈子のことを今になって
追いかけてみたりと。
何かきっかけが欲しかったよな。


藤堂比奈子 …… 波瑠 (警視庁・捜査一課・厚田班)
東海林泰久 …… 横山裕 (警視庁・捜査一課・厚田班)
倉島敬一郎 …… 要潤 (警視庁・捜査一課・厚田班)
片岡啓造 …… 高橋努 (警視庁・捜査一課・片岡班)
清水良信 …… 百瀬朔 (警視庁・捜査一課・厚田班)
月岡真紀 …… 佐藤玲 (鑑識)
中島保 …… 林遣都 (ハヤサカメンタルクリニック)
三木健 …… 斉藤慎二 (鑑識)
藤川 …… 不破万作 (情報屋)
西蓮寺麗華 …… 伊藤麻実子 (萌オさまカフェ)
きらり …… 松本穂香 (萌オさまカフェ)
藤堂香織 …… 奥貫薫 (比奈子の母)
石上妙子 …… 原田美枝子 (帝都大医学部・監察医)
厚田巌夫 …… 渡部篤郎 (警視庁・捜査一課・厚田班)
川村浩二 …… 松川尚瑠輝 (警視庁・捜査一課・片岡班)
加藤 …… 是近敦之 (警視庁・捜査一課・片岡班)
幼少期の比奈子 …… 藤澤遥

佐藤都夜 …… 佐々木希 (美しい皮膚を狙う女)
真壁永久 ……芦名星 (父:聖司、母:浩子、2009年10月12日に殺害、殺人鬼)

鈴木雄一郎、床本健太、芝崎昇、金原泰成、谷藤太



inserted by FC2 system