OUR HOUSE わたしたちのいえ
(2016年4月期・フジ・日曜21時枠)

脚本 - 野島伸司
音楽 - 橋本しん
主題歌 - オフコース「愛を止めないで」
プロデュース - 太田大、高田雄貴
演出 - 永山耕三、澤田鎌作、加藤裕将

http://www.fujitv.co.jp/ourhouse/index.html





第3話 誰にも言えない…!モテ長男の秘密の恋
--------------------------------------------------------
アリスは一人一人を味方につけてここを居場所にすると決意
する。
光太郎は学校の音楽室で「別れの曲」の演奏をする。それを
女生徒たちは聞いていた。桜子はまるでボディガードのように
して兄のことを守るが、女生徒たちは光太郎にプレゼントだ
として押し寄せる。流石の桜子もそれを止めることは出来なか
った。
帰宅した桜子は兄に対して自分で何とかしてよと語る。
一方奏太に対してアリスはシャツについた口紅は何なのかとして
問い詰める。
桜子は光太郎に対して誰か一人を選んで付き合えば、もう誰も
寄らなくなるので決めるべきだと語る。
琴音は男は一途じゃないとしてもう嫌だと語る。祖父はみんな
お腹が空いているので怒りっぽくなっているというが、
女性たちは琴音の奢りで外食に行ってしまう。

「女性達は瞬時に仲間になれる時が有る」
お爺ちゃんも浮気したことがあるのかと問うが・・

女性陣は丈治の店で食事をし男性陣のグチを告げる。
丈治は女性達に共感し、好きな女を悲しい思いにさせたくない
というが、アリスはそれでも丈治は離婚したのでしょと語る。
一途なのに?と問われ困惑する。
--------------------------------------------------------

ドラマはそれなりに面白く回っているし、気軽に見られるんだけ
どね。残念ながら視聴率には繋がらず、視聴率4%とか聞いた事の
ない数字の領域に入り始めた。

とんねるずのノリさんがよくモノマネしている亀山さんが社長になって
改革しようとしているけど、益々壊れて行っている感じがするね。
10年前はあれだけ繁栄していたフジテレビが、皮肉にも亀山モデル
のsharp同様に今ではその影もないというのが切ない。

一人ずつ仲間にしていくというのは過去にも野島伸司さんのシナリオに
有ったけど、アイデアとしては悪くない。
ただ今回のエピソードはちょっと理解しづらいものが有ったかな。

恋愛と愛情を混同するというのも理解出来ないし、才能があるとした
ピアノの流れにしても、拘るほど本気でピアノにかけている青年
って訳でもない。

家族のライブを行うけれど、余興としては楽しいけど、そんなので
客が集まるのかな。

アリスの背中を押すことでまた一つ母親の影を感じるという流れは
悪くなかったけどね。


伴 桜子 …… 芦田愛菜 (長女で中北沢中学1年生)
アリス・シェパード …… シャーロット・ケイト・フォックス (奏太の再婚相手)
伴 奏太 …… 山本耕史 (桜子たちの父)
伴 光太郎 …… 加藤清史郎 (長男で中学3年生)
伴 新太郎 …… 寺田心 (次男で小学2年生、「肉じゃが」)
伴 桃子 …… 松田芹香 (次女で幼稚園の年長組)
赤尾 拓真 …… 高山善廣 (東京消防庁・救命士、琴音の夫)
伴 蓉子 …… 渡辺舞 (奏太の妻。半年前に病気により他界)
鏡 准一 …… 犬飼貴丈 (中北沢中学の担任)
三上 丈治 …… 塚本高史 (焼き鳥屋"島竜"のマスター、蓉子の弟)
赤尾 琴音 …… 松下由樹 (文京大学医学部附属病院・・)
伴 奏一郎 …… 橋爪功 (祖父)
早川 南 …… 藤本泉 (看護師、拓真と・・)
大川多美 …… 西本まりん (桜子の友達)

深見由真、芹澤みづき、小林夏子、五十嵐陽向、斉藤祐介
藤本悠希、斎藤龍音、FUYU、末延麻裕子

須磨百合子 …… 矢田亜希子 (母)
須磨 省吾 …… 濱田龍臣 (引きこもりの中学1年生)



inserted by FC2 system