OUR HOUSE わたしたちのいえ
(2016年4月期・フジ・日曜21時枠)

脚本 - 野島伸司
音楽 - 橋本しん
主題歌 - オフコース「愛を止めないで」
プロデュース - 太田大、高田雄貴
演出 - 永山耕三、澤田鎌作、加藤裕将

http://www.fujitv.co.jp/ourhouse/index.html





第5話 母の死の真相
--------------------------------------------------------
園長先生から幼稚園で桃子が子供を噛んだという知らせを受けて
奏一郎は謝罪に行く。
桜子は原因はハッキリしているとしてストレスだと語る。
子供は環境の変化に敏感だとし、アリスのせいにしようとする。
また私のせいなのかというアリス。しかし桃子が噛んだのは
アリスが来る前からで、ママが死んでからだという。アリス
はどうして友達を噛みますかと尋ねるが・・
桜子は寝坊すると、アリスが桃子の弁当を作ってくれていた。
桜子は納得いかないが背に腹は変えられなかった。
テストが近いので勉強で夜遅くまで起きていたので寝坊したという
桜子。そんな中省吾の家の前を歩いている際に、光太郎は省吾
は桜子の同級生なのかとし、元々はオレの同級生だという。
ということは2年も学校に来ていないのか・・。

桃子が噛んだ理由は園長だけには話していた。
原因は弁当にあると奏一郎に話す。
キャラ弁が流行っていて、有る時誰かが桃子の弁当をからかうこと
を言ったみたいだという。

桃子に対して新太郎も光太郎も折角作ってくれた弁当を食べな
かったのかと語る。それを聞いて桜子は魂の低い男達だと語る。
桃子はママのことが裏切れないのだとし、汚れなき内臓が・・と。
折角作ってくれたのに・・というとそれは愛情の押し売りだという。
新太郎は弁当を食べているのを見てあなたは7歳の悪魔の子豚
なのかと問い詰める。
--------------------------------------------------------

今回は桃子が問題を起こすエピソード。
相変わらず饒舌な桜子の言い回し方が面白すぎてセリフを拾って
行きたいところだけど、時間も無いのでそんな気力もなく・・・

アリスが努力して母親の変わりになろうとしてキャラ弁作りを
行う。
ただ最近世の中、過度のキャラ弁作りが幅を利かしているので
セーブする流れが有ったりするみたいね。知り合いの子の幼稚園
では負担が大きくなるので程ほどにという事になっている様だ。
弁当を作れる時間の有る人なら良いけど専業主婦だけじゃないからね。

子供たちを支える色んなママの形があること。
とかく血統だけが両親の絆だとする日本の価値観からすると、
その点はアメリカの方がより前衛的なものが有るのかな。

桃子が倒れた母親の件で電話出来なかったとする流れは少々
とりとめが無かった感じがする。幼い桃子にその責任がないことは
明らか。それでも怒って欲しいという気持ちがあるというのは
もう少し桃子自身が大きくなった時じゃないのかな。

琴音の件は中年の危機というか、ちょっと意地の悪い愛情の確認
方法って感じ。わざと南に夫を誘惑させて、それで勝手に浮気だ
なんだと騒いでいる。夫が許してくれることを既に見越している所
も有りそうだし、夫が何処まで寛容的かどうかを探っているようで
なんだかあまり良い気持ちのしない流れだった。


伴 桜子 …… 芦田愛菜 (長女で中北沢中学1年生)
アリス・シェパード …… シャーロット・ケイト・フォックス (奏太の再婚相手)
伴 奏太 …… 山本耕史 (桜子たちの父)
伴 光太郎 …… 加藤清史郎 (長男で中学3年生)
伴 新太郎 …… 寺田心 (次男で小学2年生、「肉じゃが」)
伴 桃子 …… 松田芹香 (次女で幼稚園の年長組)
赤尾 拓真 …… 高山善廣 (東京消防庁・救命士、琴音の夫)
伴 蓉子 …… 渡辺舞 (奏太の妻。半年前に病気により他界)
鏡 准一 …… 犬飼貴丈 (中北沢中学の担任)
三上 丈治 …… 塚本高史 (焼き鳥屋"島竜"のマスター、蓉子の弟)
赤尾 琴音 …… 松下由樹 (文京大学医学部附属病院・・)
伴 奏一郎 …… 橋爪功 (祖父)
早川 南 …… 藤本泉 (看護師、拓真と・・)
大川多美 …… 西本まりん (桜子の友達)

山本憲之介、竹上良成、中山浩佑、二家本亮介、FUYU


須磨百合子 …… 矢田亜希子 (母)
須磨 省吾 …… 濱田龍臣 (引きこもりの中学1年生)

真知子 …… 岡田奈々 (幼稚園の園長)

上田結



inserted by FC2 system