OUR HOUSE わたしたちのいえ
(2016年4月期・フジ・日曜21時枠)

脚本 - 野島伸司
音楽 - 橋本しん
主題歌 - オフコース「愛を止めないで」
プロデュース - 太田大、高田雄貴
演出 - 永山耕三、澤田鎌作、加藤裕将

http://www.fujitv.co.jp/ourhouse/index.html





第6話 初恋に狂った日
--------------------------------------------------------
新太郎は公園でお爺ちゃん・奏一郎が綺麗なおばさんと一緒に
歩いていたと語る。あれは桃子の先生で園長先生だという。
アリスはとても綺麗な人だというと、琴音は良い年して辞めて
と語る。お邪魔してはいけない雰囲気だったとすると、一人
じゃ味気ないのではないかという。アリスは気持ち悪いことで
はないとし、恋をするのは良い気持ちだという。琴音はお婆ち
ゃんの遺影を持ってきてと語る。年取ってからの恋って何と
いうのか・・老いらくの恋だという光太郎。祖母が亡くなって
5年も経つし良いんじゃないかというが、琴音は生涯一人を思う
べきだと語る。それが桜子の主張よと語るが、桜子はいつに
なく穏やかな感じだった。

桜子は省吾が学校に行くと言うので一緒に登校することに。
オタクで目も充てられない相手だと想像していたが、美男子で
桜子は一目惚れ。彼からオハヨウと言われてボーっとしてしまう。
いじめとか嫌なことを言われるかもしれないと語ると、君が
一緒だから平気だよと語る。
学校では省吾のことを好奇の目で見るものたちを桜子が振り払う。
多美は2年ダブっているというのはホントなのかと問う。
桜子は突然ジェームズ・ディーンの映画「ジャイアンツ」を引き合
いに出すと彼はそこに石油がないと言われたのにずっと掘り続
けたのだとして、桜子は自分だけが彼にずっと気に掛けていた
のだと主張する。

南は琴音に対して拓真とはどうなったのかと問う。
電話しても出ないとし、あんなのドッキリみたいなものなのに
変にむくれていると語る。好きなラジコンカーでも買ってあげれば
機嫌も直るでしょと語る。
--------------------------------------------------------

いよいよ大本命の省吾くんの素顔が・・って感じでしたが、
クレジットで濱田龍臣の名前が出てしまっていたのが残念でした。
彼も暫くみないウチにホント大きくなった感じですね。
これだけでインパクトを与えられたのに非常に残念だ。

須磨家の事情、奏一郎と和美先生のエピソードを通して見る
琴音との絡みを通して改めて、桜子の持っている主張を際立たせる
ところだけど、桜子の中での主張の変化というのも微妙に感じさせて
省吾が語る主張は桜子のこれまでのことを繰り返し語ったに過ぎない
ところも有るのに、彼に言われることで桜子に取っては違和感を
感じてしまうところは、これまでの中でアリスとの関係が少しでも
はぐくまれていることが分かるところだったね。

須磨家は虐待でも何でもなく、父親が突然出て行ったことによって
時間の止まった家庭の話だった。
省吾が部屋に閉じこもっていたのも、母親までも出て行って欲しく
ないとする主張が感じられたり、悲しい母親を見たくなかったり、
誰かと感情を共にして裏切られることへの苦しみを味わいたくなかった
のかも知れないけど、改めて桜子の家庭を見て、家族の良さというもの
を感じたのかも知れないね。

ずっと桜子の傍に居るとした際には人間依存のようでちょっと怖かった
けど、彼はもう前に進む覚悟で、色々と考えていたんですね。
アリスを責めない桜子という構図もまた久しぶりに楽しい回でした。

琴音が心配している一人の人物と生涯を共にする流れなんかと
リンクし、自ら愛を確かめるようにして省吾だけを攻撃していた
けど、まさかそれが自らの身に降り注ぐことになるとは思って
いなかったのかな。自業自得だけど、まぁ別れないでしょうね。


伴 桜子 …… 芦田愛菜 (長女で中北沢中学1年生)
アリス・シェパード …… シャーロット・ケイト・フォックス (奏太の再婚
相手)
伴 奏太 …… 山本耕史 (桜子たちの父)
伴 光太郎 …… 加藤清史郎 (長男で中学3年生)
伴 新太郎 …… 寺田心 (次男で小学2年生、「肉じゃが」)
伴 桃子 …… 松田芹香 (次女で幼稚園の年長組)
赤尾 拓真 …… 高山善廣 (東京消防庁・救命士、琴音の夫)
伴 蓉子 …… 渡辺舞 (奏太の妻。半年前に病気により他界)
鏡 准一 …… 犬飼貴丈 (中北沢中学の担任)
三上 丈治 …… 塚本高史 (焼き鳥屋"島竜"のマスター、蓉子の弟)
赤尾 琴音 …… 松下由樹 (文京大学医学部附属病院・・)
伴 奏一郎 …… 橋爪功 (祖父)
早川 南 …… 藤本泉 (看護師、拓真と・・)
大川多美 …… 西本まりん (桜子の友達)

須磨百合子 …… 矢田亜希子 (母)
須磨 省吾 …… 濱田龍臣 (引きこもりの中学1年生)

三浦和美 …… 岡田奈々 (幼稚園の園長)

小柳咲歩、川上琴葉



inserted by FC2 system