OUR HOUSE わたしたちのいえ
(2016年4月期・フジ・日曜21時枠)

脚本 - 野島伸司
音楽 - 橋本しん
主題歌 - オフコース「愛を止めないで」
プロデュース - 太田大、高田雄貴
演出 - 永山耕三、澤田鎌作、加藤裕将

http://www.fujitv.co.jp/ourhouse/index.html





第7話 さよなら、アリス
--------------------------------------------------------
アリスは学校まで桜子の忘れものを届けに来る。
英語教師の鏡は英語が喋れず無理だから・・と語る。
夕食の際に週末桜子に対してアリスに付き合って彼女の父親
探しを手伝ってくれと奏太は語る。25年前に離ればなれになった
父。奏太は自分は仕事が有るんだとして桜子に頼むという。
私だってそんなに暇じゃないというが、奏太は桜子に色々と
吹き込む。アリスと別れるにしても婚約不履行になるので、
自分から出て行くように仕向けなければならないこと。
桜子はそれで父親を見つけさせてアリスを父親と一緒に住ませる
という作戦なのかとして微笑む。

週末アリスと桜子は横須賀へと向かう。
父は軍人だったが車椅子になったこと。その後仕事が出来ずに
酒を沢山飲んで毎日母とケンカしていたこと。ある日母が私を
連れてアメリカに帰国して、アメリカで再婚したこと。私に
新しい異父姉妹が出来たが、最初は嬉しかったが新しいパパは
妹の方を可愛がるようになり、私はどんどん要らない子になって
いき居場所を失ったという。パパからはカメラを教わったのだと
いう。きっと一緒に暮らそうと言われるハズだとすると、応援する
という桜子。しかしアリスは桜子が妙に協力的なことを知り、
追い出すつもりだと知る。
地図とアリスの記憶を頼りに現場にいくがアパートは無くなって
料理店になっていた。

その頃琴音は南に対してどういうつもりかと語る。
先日南が拓真と一緒に丈治の店に二人きりでやってきたこと。
元々琴音の作戦で動いていた南。南は拓真と居てとても純粋な
人だと分かったとし、早く離婚届を出してくださいと琴音に
告げる。

桜子は近くの不動産屋で情報を仕入れてくる。
するとアナタのお父さんには女性がいたみたいだという。この
前は私の涙を見たので今度はあなたの涙を見たいという。
そこで桜子は娘の名前を付けたであろう"スナック・アリス"
のマッチを見せる。2006年から営業している店だった。
店に入るといすに座っている男がいた為に声を掛けるが、
別人だと判明。普通こういう時DNAがチリチリするもんじゃない
のかと語る。すると奥からスナックのママ・貴子が出てきて
あなたがアリスかとして半年遅かったと語る。死んだのだと
聞かされるが・・・
--------------------------------------------------------

ラスボスは桜子だと思っていたので、思ったよりも
早くに取り込んだなという印象だった。

桜子の容赦ない言葉の数々、そしてセリフ量の多さがまた凄い
けど、時々感心するくらいに的を射ていたり、セリフもウィット
に富んでいたり、時に子供らしい直球で疑問を投げかけるが、
行間の読めない態度に微笑ましくも感じたりで、なかなか良い感じ
でドラマが回っているのではなかろうかと。

気がつくと一緒にいた時間の分だけアリスを思う桜子の気持ちの
強さを知り、桜子らしくぶつかりつつも、受け入れていく様が
なかなか。

初回の頃は芝居しすぎていたキャラクターたちがチンプンカンプン
なことを言っている流れにも、歯車がかみ合ってきたなと思うし、
最初からこの辺を計算に入れてドラマを作ってきたのかと思うと
流石だけど、なんというかその分キャラクターが如何に
もドラマって感じがしてくるところがあるのは残念か。

今回は奏一郎と和美の関係を通して、アリスと父、そして貴子の
関係を描いて見せた。
勝手な思い込みで良い気分になっていた奏一郎が失恋したと知り
放心状態になっているところに孫達が、アリスの父の認知症の
話をし出して心配する。

「ベリーハンサムサムサンドの父と不思議な国のアリスよ」
「年だからって忘れていいものといけないものがある」

しかし美保純さんってこういう役をやらせると最早右に出る人が
居ないな。
岡田奈々さんも変わりなく・・って訳でもないけどキレイでまだまだ
行ける。最近アイドルたちを襲う暴漢の話とか、家に入ってしまう
人たちの話がたまたま多いけど、岡田奈々さんも過去その被害者の
一人だったんだよね。


伴 桜子 …… 芦田愛菜 (長女で中北沢中学1年生)
アリス・シェパード …… シャーロット・ケイト・フォックス (奏太の再婚相手)
伴 奏太 …… 山本耕史 (桜子たちの父)
伴 光太郎 …… 加藤清史郎 (長男で中学3年生)
伴 新太郎 …… 寺田心 (次男で小学2年生、「肉じゃが」)
伴 桃子 …… 松田芹香 (次女で幼稚園の年長組)
赤尾 拓真 …… 高山善廣 (東京消防庁・救命士、琴音の夫)
伴 蓉子 …… 渡辺舞 (奏太の妻。半年前に病気により他界)
鏡 准一 …… 犬飼貴丈 (中北沢中学の担任)
三上 丈治 …… 塚本高史 (焼き鳥屋"島竜"のマスター、蓉子の弟)
赤尾 琴音 …… 松下由樹 (文京大学医学部附属病院・・)
伴 奏一郎 …… 橋爪功 (祖父)
早川 南 …… 藤本泉 (看護師、拓真と・・)
大川多美 …… 西本まりん (桜子の友達)

三浦和美 …… 岡田奈々 (幼稚園の園長)
星野 葵 …… 渡辺舞 (丈治の母の妹の娘)
貴子 …… 美保純 (スナック・アリスのママ)
アリスの父 …… イアン・ムーア

相澤一成、甲斐重晴、橘井健一、末延麻裕子、村岡苑子



inserted by FC2 system