世界一難しい恋
(2016年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 金子茂樹
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 櫨山裕子、秋元孝之
演出 - 中島悟、菅原伸太郎、他
主題歌 - 嵐「I seek」

http://www.ntv.co.jp/sekamuzu/





第4話 恋愛師匠の必勝指令で一泊旅行…遂に愛の告白でアタマ真っ白
--------------------------------------------------------
舞子は秘書をして8年、初めて零治に会ったのは10年前だった。
静岡の高校を卒業し地元鮫島旅館の仲居として就職した舞子。
そこの一人息子だった零治はイギリスでホテル経営者を育成
する学校に通っていたが、父・幸蔵によって破産寸前の旅館の
立て直しを頼まれ途中で帰国。零治が帰国してから劇的に変わった
こと。ベテランを大幅にリストラし老朽化の部屋の改装と広告には
出し惜しみしなかった。零治の改革により旅館は予約困難の
宿になり再建の依頼も増える。
舞子はそこの従業員と不倫関係になり妻の敏子から職場に乗り込
まれて辞表を出すが、零治はうちをやめて出て行くのかと問い、
俺の秘書にならないかと誘う。舞子のエネルギーとスケジューリング
能力はうってつけの人材。そんな零治のことを舞子は恩返ししたい
と思っていた。
美咲に恋した彼に驚きと喜び。それを知って恩返しは今しかない
と考える。しかしまひろは友達の話として、社長と新入社員が
結婚したという話をした際に美咲は気持ちが悪いと語る。
それを聞いた零治は傷心のためにキャンプに出かける。
舞子に頼まれた和田はそんな零治に恋愛のイロハを習うことに。
零治も和田を師匠扱いすることになる。
しかし零治はいざ戻ると冷静になり和田のアドバイスを疑う。
まずはやってみてから判断してはどうかといわれる。

零治はあるとき美咲に対して「好きな色は?」と尋ね「ミドリ」
だということを聞き出す。和田によると質問には何の意味もない
が次の日に質問の意味を聞いてきたら脈ありだという。
--------------------------------------------------------

男女の恋愛講義のネタってこのシーズンは多いね。
金曜日のTBSのドラマでもそんな感じのネタだしね。

舞子さんってやっぱりこのドラマの主人公を喰ってしまうよう
なキャラクターだな。
どうして零治が舞子や石神のことだけは怒らずクビにしないのかな
と思っていたけど、今回は二人との出会いのエピソードが描かれた。

舞子としては恩返しをしたい思いがあり、本気で応援している
反面、和田との関係に於いてはちょっぴり揺らいでいるところが
なんとも言えない。

和田が零治に恋愛に手を貸す行為の中にどれだけの策略ぶりが
含まれているのか疑心暗鬼の状況が生まれていた。
美咲を引き抜きたいとしていた和田だけど、本当は舞子なのでは
ないのか。
そして零治の裏の女房のような母親の状態になっている舞子を
引き抜くことで、彼がより幸せから遠ざかるようなところに向かいそう
で怖い。

零治と美咲は和田の策略通りでなくても十分に零治というキャラクター
が地で取る行動だけで彼女を惹きつけることが出来そうだ。

ドラマの中でも語っていたけど、ライバルの和田の示唆する行動で
結ばれた関係なんて正直その後の戦いでは面白くも何ともなくなる
からね。

最後に思わず告白。「えっ」と互いに言い合ってしまう辺りが面白かっ
た。


鮫島 零治 …… 大野智 (34歳、鮫島ホテルズの社長)
柴山 美咲 …… 波瑠 (25歳、鮫島ホテルズに中途採用された社員)
村沖 舞子 …… 小池栄子 (35歳、零治の秘書)
三浦 家康 …… 小瀧望 (23歳、入社2年目の社員)
堀 まひろ …… 清水富美加 (23歳、美咲と同期の新入社員)
蛭間 太陽 …… 西堀亮 (39歳、社長室企画戦略部・主任)
丸田 潤 …… 若林誠 (32歳、白浜直属の部下)
松若 笹広 …… 札内幸太 (28歳、白浜直属の部下)
石神 剋則 …… 杉本哲太 (52歳、零治のハイヤー運転手)
白浜 吾郎 …… 丸山智己 (39歳、社長室企画戦略部・部長)
音無 静夫 …… 三宅弘城 (45歳、社長室企画戦略部・部長代理)
和田 英雄 …… 北村一輝 (46歳、ステイゴールドホテルの社長)

鮫島幸蔵 …… 小堺一機 (父)
田中岳司 …… 宇梶剛士 (シェフ)

萩原利映、神農直隆、遠藤祐太朗、元木聖也



inserted by FC2 system