世界一難しい恋
(2016年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 金子茂樹
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 櫨山裕子、秋元孝之
演出 - 中島悟、菅原伸太郎、他
主題歌 - 嵐「I seek」

http://www.ntv.co.jp/sekamuzu/





第5話 遂にカップルへ!?恋愛スキル総動員で待ちわびる最終回答
--------------------------------------------------------
美咲と共に社長室でメダカが生まれるのを見た零治は、思わず
無意識のうちに彼女への気持ちを打ち明けてしまう。告白した
本人も思わず「えっ」と驚く中、美咲は考えさせて欲しいと
語る。
社長室に舞子と石神がやってくる。
二人に対して好きだと言われて考えさせてくれとは一体どう
いうことなのかと問う。好きだと言えたのかとして舞子たちは
喜ぶが、告白した結果この仕打ちだと語る。冷静になって考え
たいのではないかとし、社長との未来を考えた末だという。

社長が今日は社員たちに挨拶した。
機嫌が良いのか社員たちは語り合う。メダカが孵化したから
ではないか。三浦はネクタイの色を指摘。僕が青系のネクタイ
をすると100%挨拶をしてくれるのだという。

そんな中蛭間が売り込みに来た業者に対して「考えさせてくだ
さい」と言ってお引き取りを頂いているのを見た零治は、
どうして断るつもりなのに考えさせてというのかと問うと、
折角出向いてくれたのにすぐに断るのも悪いからだという。
それで相手が喜ぶと思うのかと問う。

考えさせてくださいと言いながらとっくに答えは出ているんだ。
悩んでいる振りをして断るつもりだと。恋愛を考えているヤツが
あんなに仕事に身が入るか?
--------------------------------------------------------

零治が告白するが、美咲はそれに対して即答せず、彼に会う度
にもう少し考えさせて欲しいと語る。
すぐにでも答えを聞きたい零治は待つことが苦手。
和田からのアドバイスで、ただ待っているだけだから辛いのだ
とし、その時間で何をするかで成功が決まるという。彼女の心
は現在、イエスとノーの中間に有るので、今より魅力的に男を
示せれば成功する確率が増えることを聞かされる。
そんな中、石神が30年来の愛を実らせついに高校時代に付き合って
いた彼女と結婚することが決まる。

やっぱりこのドラマ舞子さんがイイな。
もの凄くウザイ三浦の癖にもようやく慣れてきたし、言うことは
ない。

どのようにして美咲の返事を待つ間に少しでも良いアピールを
することが出来るのか。

結果的には結局和田のアドバイスが功を奏してしまった感じで、
ちょっと微妙な感じもするけど、和田にとってはそれらも含めて
鮫島潰しの計画の一つなんじゃないのかな。
零治の弱点は舞子に有り、彼女を和田に取られることでホテル経営者
としての正しい道としてだけでなく人間としての正しい判断が難しく
なってしまうということを見抜いていたりするのではなかろうか。

付き合うことが決まるのがちょっと早い気がするし、これから
零治が公私を別にして美咲への会社での対応に問題を生じないのか
どうか。

毎度の事ながら零治が車の窓から外を眺めるカットがその時の
零治の心境を表していて、零治がその時々の表情を見せているのが
良いね。

舞子たちの前では出来ないとしていることが好きな相手の前では
逆に出来ている。優しいウソをつくことはその一つ。
逆に意図して嫌らしさ満開で自分をアピールする行動はまるで
見られていないのに、そういう優しい彼のウソだけは見て居てくれる
ってところも上手く出来ているよね。

学級員タイプと図書室での寡黙なタイプ。
零治のことだから寡黙なタイプと合いそうだけど逆に無いものを
持つ人に引かれるのか。


鮫島 零治 …… 大野智 (34歳、鮫島ホテルズの社長)
柴山 美咲 …… 波瑠 (25歳、鮫島ホテルズに中途採用された社員)
村沖 舞子 …… 小池栄子 (35歳、零治の秘書)
三浦 家康 …… 小瀧望 (23歳、入社2年目の社員)
堀 まひろ …… 清水富美加 (23歳、美咲と同期の新入社員)
蛭間 太陽 …… 西堀亮 (39歳、社長室企画戦略部・主任)
丸田 潤 …… 若林誠 (32歳、白浜直属の部下)
松若 笹広 …… 札内幸太 (28歳、白浜直属の部下)
石神 剋則 …… 杉本哲太 (52歳、零治のハイヤー運転手)
白浜 吾郎 …… 丸山智己 (39歳、社長室企画戦略部・部長)
音無 静夫 …… 三宅弘城 (45歳、社長室企画戦略部・部長代理)
和田 英雄 …… 北村一輝 (46歳、ステイゴールドホテルの社長)

銭湯の女将 …… 山野海 (美咲がよく行く銭湯)
ジャック …… ジョベットR (元F3000のドライバー)
オリビア・パイキス …… マイリス (食器デザイナー、フランス人)

金原泰成、畑俊樹



inserted by FC2 system