世界一難しい恋
(2016年4月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 金子茂樹
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 櫨山裕子、秋元孝之
演出 - 中島悟、菅原伸太郎、他
主題歌 - 嵐「I seek」

http://www.ntv.co.jp/sekamuzu/





第6話 初恋成就でバカップル誕生!悲劇のダンスパーティ…真夜中に通じる心
--------------------------------------------------------
零治は美咲に「好きだ」と告白すると私も社長と同じ気持ちだ
として付き合いが始まる。オレと交際してくれるのか・・
石神は零治が2ヶ月前かせ宣言していた通りになっていたことを
称賛する。舞子はパーティーは来週だという。
美咲は零治のことを自分の祖父・雄三郎と似ていると感じて
好意を持つ。仕事にタイするストイックさと時折見せるお茶目
な素顔。美咲は幼少期に両親を失いホテルのドアマンをしていた
祖父の元で育っていた。その背中を見て彼女はいつか自分も
立派なホテルマンになりたいと考えていた。
高校卒業後に美咲はホテルマンとして就職したいと考えていた
が祖父は大学に行くよう語っていた。ちゃんと大学を出て良い人
を見つけて欲しいというのが願いだった。2年前に美咲はパリで
働いていたが、祖父は病気の事実を隠していた為に死に目に
間に合わず、彼女が働いている姿も見せることが出来ずに居た。
墓参りしていると弁護士から突然祖父が残した土地の権利書を
渡される。なんでも雄三郎はホテルを立てて美咲と一緒に働く
ことを夢に見ていたという。そんな美咲は日本に帰ると鮫島ホテル
ズを選んで就職する。
初めてのデートは水族館に行く事になる。舞子も石神も水族館
ならば社長がリード出来る唯一の場所だとして安心する。
デートで美咲は社長いつから生き物が好きなのかと問われ小学
の時からだという。飼育委員だったことを語ると、美咲は学級委
員長だったとし、"やっぱり"と感じる。
会社以外にも社長と言われることに違和感を感じて、外で社長は
辞めようと語る。すると"れいさん"と呼ぶことになり、美咲のこと
はみささんと呼ぶことになる。
--------------------------------------------------------

こういうドラマってまぁパターンでは有りがちだけど、美咲は
零治のこれまでの態度を見て好きになっている訳だし、他人が
どう言ったとしてもそういう態度は否定出来ないものとして
彼女の心の中には写らないものだろうかと。

パーティーに呼ぶために彼女を作ろうとしていた事実。
嘘をつかれることは嫌だろうけど、画策してパーティーに連れて
きたことに辟易したところが有ったのか。

まさか祖父と似ているので好きになったとは思わなかったけど、
渡辺哲さんの不器用さと大野智さんの不器用さは何処か通じる
ところがあるかもと思わせた。

しかし子育てだけでも大変なのに、祖父が孫と一緒に働くために
ホテル作りを計画していたっていうのもちょっと変かも。
元々先祖からの土地でも有ったのか。

本当に学級委員長だったということの驚き。
また携帯としてのツールの限定に戻って、会話することの楽しさ
とか、メールだけでなく相手の声を聞きたいとする気持ちなど
よく伝わってくるものが有った。

三浦を勘違いのままにさせておけば良いのに、ちょっと今回は彼を
持ち上げすぎてしまったな。
あれだけポジティブシンキングを持っている彼は凄いと思う。

そして落語を見に行った影響かは分からないけど、「おやすみなさい」
を逆に利用して「いさなみすやお」というキャラクターを使って
二人で物語を語り合うこと。
昔は草の根BBSが有った頃にはリレー形式で小説を作るなんてのが
流行ったのだけど、今の人には分からない面白さなのかも。

影の主役である舞子さんの恋心とか、付き合ったことで調子に乗って
しまう零治の姿なども興味深かったね


鮫島 零治 …… 大野智 (34歳、鮫島ホテルズの社長)
柴山 美咲 …… 波瑠 (25歳、鮫島ホテルズに中途採用された社員)
村沖 舞子 …… 小池栄子 (35歳、零治の秘書)
三浦 家康 …… 小瀧望 (23歳、入社2年目の社員)
堀 まひろ …… 清水富美加 (23歳、美咲と同期の新入社員)
蛭間 太陽 …… 西堀亮 (39歳、社長室企画戦略部・主任)
丸田 潤 …… 若林誠 (32歳、白浜直属の部下)
松若 笹広 …… 札内幸太 (28歳、白浜直属の部下)
石神 剋則 …… 杉本哲太 (52歳、零治のハイヤー運転手)
白浜 吾郎 …… 丸山智己 (39歳、社長室企画戦略部・部長)
音無 静夫 …… 三宅弘城 (45歳、社長室企画戦略部・部長代理)
和田 英雄 …… 北村一輝 (46歳、ステイゴールドホテルの社長)

柴山雄三郎 …… 渡辺哲 (美咲の祖父、元ホテルマン)
高田潤子 …… 鷲尾真知子 (全日本ホテル協会)
リリコ …… 中村アン (和田の連れ)
落語家 …… 林家たい平
弁護士 …… 桜井聖
幼少期の美咲 …… 信太真妃
食堂のおばちゃん …… しのへけい子
まゆ子 …… 田辺岬 (和田の連れ)




inserted by FC2 system