好きな人がいること
(2016年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 桑村さや香
音楽 - 世武裕子
主題歌 - JY「好きな人がいること」(ソニー・ミュージックレコーズ)
プロデュース - 藤野良太
演出 - 金井紘、田中亮、森脇智延

http://www.fujitv.co.jp/sukinahitogairukoto/index.html





第1話 最高の再会、最低の出会い
--------------------------------------------------------
美咲は団子屋の一人娘。おやつは毎日団子ばかり。
9歳の時に友達の誕生日会で初めてケーキを口にした時の衝撃が
忘れられず将来はケーキを作る人になると誓う。
去年のクリスマスは5日泊まり込んで全長2mのケーキタワーを
作る。パティシエになって7年。美咲は朝からウェディングケーキ
をイメージしたケーキを作り、ヴィッツチャールストンホテル
に転職のための面接にいく。今まで働いていた店がベーカリー
に一本化すると言われた為だった。チャペルとそこで愛を誓い
キスするカップルの形をしたケーキを作るが、その人形の唇
はデフォルメ化され過ぎていて、本当のキスとはほど遠いと
後輩の石川若葉に言われる。
不採用になったのはその変な描写のせいだと言われ、最後にキス
したのは何時なのかと問われる。
そんな中二人で飲んだ帰り道にたまたま道で、高校時代バイトが
一緒だった柴崎千秋と会う美咲。今の仕事のことを尋ねられて、
ヴィッツチャールストンホテルだと思わず言ってしまう。しかし
厨房が改装中で夏は働けないとすると、千秋はウチの店で働かない
かと誘われる。この店ではなく湘南のレストラン"Sea Sons"の方
だという。今向こうに住んでいて隣が開いているので通うのが
面倒ならば一緒に住もうと言われる。勿論同棲ではなくルーム
シェアのような形では有った。
若葉に相談すると、本当はどうしたいのか聞かれ行きたいこと、
今の状況から変わりたいことを語る。若葉からは色々とアドバイス
され、インスタを初めてリア充を装うのだという。そしてリップを
渡され彼とキスすべきだという。好きな人が居れば世界は変わって
見えるとして、先輩にもその感覚を思い出して欲しいと言われる。
--------------------------------------------------------

うーん、よくも悪くも月9って感じ。
如何にも良い人だという三浦くんとの再会から始まり、
不快感を覚える山崎賢人くん演じるキャラクターとの出会い、
そして好き勝手している野村演じる如何にも三男的キャラクター
で構成された柴崎家の家族。

各々に問題を抱えていることは明らかで、美咲が団子屋と
して育ったことに違和感を覚えてパティシエになったように
この三兄弟もシェフになることを半ば義務化されていることに
少々嫌気が差している感じもするし、自分の道を進みたいことと
のギャップからフラストレーションがたまっているのではないか
というくらいの不快なオーラを振りまいているキャラが居る。

こういう不快感なキャラといえば野村周平くんが演じるのが常
じゃないのか(笑)

如何にも女性向けのドラマで、各々の描写が少々臭くて男性が
見ると不快にも感じる部分も多い。最近流行にもなっている
女性キャラの顔を抓ったり、突然キスしたりバスタオル姿になる
行動の数々。

桐谷美玲さん可愛いけど、細いね。
スタイル良いというところを超えてちょっと夏には合わないくらい
のか細い腕を見ると心配になる。冬だと細さを隠せる
ファッションによって良い感じに見えるんだけど。
自分も昔男性としては細長かったので夏に薄着するのがあまり
好きじゃなかったな。

全否定から始まり、少しずつ認めていくというところはドラマの
常套手段。最初は不快でも少しずつ認めていくのだろうから
その辺は仕方が無い。

それにしても去年の7月期の「恋仲」とは驚くほどキャラが似ている。
「恋仲」は出来が良かったけど、世間的にはイマイチだったからなぁ。
ロケーションは良いけど、そのロケーションを堪能している程の
ドラマにはならなさそう。


櫻井 美咲 …… 桐谷美玲 (団子屋の娘、HN:"beautiful bloom")
柴崎 夏向 …… 山崎賢人 (次男、シェフ)
柴崎 千秋 …… 三浦翔平 (長男、レストラン『Sea Sons』経営)
柴崎 冬真 …… 野村周平 (三男、料理学校へ)
西島 愛海 …… 大原櫻子 ()
日村 信之 …… 浜野謙太 (サーフショップ『LEG END』の経営者)
奥田 実果子 …… 佐野ひなこ (夏向と同級生、日村と付き合う)
二宮 風花 …… 飯豊まりえ (冬真が通う調理師学校の同級生)
高月 楓 …… 菜々緒 (千秋の大学時代の同級生、ピアニスト)
東村 了 …… 吉田鋼太郎 (多角的経営の巨大外食チェーン)
石川若葉 …… 阿部純子 (美咲の後輩)

手塚とおる、高木渉、中山優貴、三宅寛治、フェルナンデス直行
山下夕越、高野友那、荒木飛羽、大江優成



inserted by FC2 system