好きな人がいること
(2016年7月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 - 桑村さや香
音楽 - 世武裕子
主題歌 - JY「好きな人がいること」
プロデュース - 藤野良太
演出 - 金井紘、田中亮、森脇智延

http://www.fujitv.co.jp/sukinahitogairukoto/index.html





第2話 最高のご褒美
--------------------------------------------------------
美咲はパティシエとして奮闘していたが、務めていた店が
ケーキを扱わなくなったことで失業になる。しかしタイミング
よく千秋先輩から声を掛けられ彼の湘南のレストランで住み込
みで働かないかと誘われる。ずっと尊敬していた千秋からの
言葉に浮かれるが、彼が背の高い細身の女性と一緒に店に
入るのを見てしまいショックを受ける。夏向から買い出しを
頼まれていたが、そんなことも忘れて千秋のことばかり考えて
いた。夏向に対して千秋さんの婚約者らしい人を見てしまった
とし、その内紹介されたりするのかと落ち込む。
そんな中早速千秋が店にその女性・高月楓を連れて来る。
美咲に紹介する中で彼女にウェディングケーキを作って欲しい
と頼む。いよいよ千秋の結婚なのか。しかし結婚するのは俺たち
ではないとし、大学の同級生だとして、自分たちは幹事をして
いることを聞かされる。それを聞いて大喜びの美咲。
その姿を見た夏向は、バカは幸せそうで良いなという。
しかし料理とケーキ50人分をなんとかならないかという無理な
注文が入る。無理に決まっているとして夏向は話にならないと
するが、ダニエル・トムソンのソーフボードを欲しいと言っていた
だろうとして物欲をちらつかされ、明日は店を休みにして丸一
日準備をするという。なんだかんだ言っても夏向は兄弟思い
なんだという千秋。夏向は冬真に料理の準備を手伝えという。
明後日の料理50人分だとすると、彼は試験だから無理だとして
断る。
美咲は夜部屋に千秋の部屋を尋ねる。
結婚した友達について聞きたいという。特別なケーキを作る為
だというと、それなら直接遭ってみないかと言われる。
櫻井が居てくれて良かったとして引きうけてくれてありがとう
と言われる美咲はその言葉に感動する。

翌日日村の店で結婚する莉子と圭吾に遭う。
学生時代の写真を見せてもらうとそこには千秋と楓の姿も
写っていた。二人は大学では評判の美男美女カップルだったという。
二人は付き合っていたのかと問うと、二年前に別れて彼女は
ピアニストとしてボストンに留学したという事を聞かされる。
二人で幹事すればまたよりが戻るのではないかと言われショック
を受ける。
--------------------------------------------------------

千秋のことが好きな美咲は、彼の下で働く中、彼に求められたい
気持ちが強く、彼に彼女が居るのではないかとして女性と彼
がいる度にやきもきさせている。そんな中、千秋と学生時代に
付き合っていたという女性が千秋と同級生の結婚式の幹事を
することになり、親密になるのではないかとしてヒヤヒヤする
中で頼まれた結婚式のケーキの50人前を作ることになる。
夏向はそんな美咲の一喜一憂する姿を見て、今まで閉ざしていた
心が少しずつ開かれていく。

つまんねー(笑)
いや多分女性は楽しめると思うし、若い方は楽しいと思うんだ
けど、自分もそろそろ月9の年齢的ターゲット枠から外れたのか
恋愛の描写だったり、その人となりのリアクションとかもの凄く
幼稚に見えてしまうし、見て居てこっ恥ずかしいものが有る。

ネタフリの仕方もベタで、「人に言われて嬉しい言葉は?」
「子供の頃にご褒美をもらうのが嬉しかった。なんで大人は
もらえないんだろう」なんて言葉を言えば、確実にその後、
千秋ではなく夏向が美咲にそれを言うシチュエーションが待って
いる事は必至だし、楓が美咲の気持ちを知って意地悪する
っていうのも心情的には分かるけど、その展開もまたベタという
か・・下手な刑事ドラマの尾行のごとく、そんな場面に立ち会い、
傷つける為だけにこのシーンがあるなとか、喜ばせるだけに
このシーンが設定されているなっていうのがもう見え見えで、
もの凄く萎える。

ドラマなので先の展開が見えないのが楽しいのではないかと
思うのだけど、あまりベタ過ぎるとちょっと面白く感じない。

レストランチェーンを狙う男は、千秋が養子だということを見つけた
のか。かつて施設で育った人物・愛海からの電話の中では、
彼のことを拓海と言っていたので、そのウチ兄弟喧嘩をふっかけて
分裂させてレストランチェーンとして狙っていくんだろうな。
そんなことしてまで欲しいレストランなのかな。立地から考えて、
あの店がそういうチェーン店になるのが必ずしも良いとは思えない
んだけど・・・


櫻井 美咲 …… 桐谷美玲 (団子屋の娘、HN:"beautiful bloom")
柴崎 夏向 …… 山崎賢人 (次男、シェフ)
柴崎 千秋 …… 三浦翔平 (長男、レストラン『Sea Sons』経営)
柴崎 冬真 …… 野村周平 (三男、料理学校へ)
西島 愛海 …… 大原櫻子 (施設??)
日村 信之 …… 浜野謙太 (サーフショップ『LEG END』の経営者)
奥田 実果子 …… 佐野ひなこ (夏向と同級生、日村と付き合う)
二宮 風花 …… 飯豊まりえ (冬真が通う調理師学校の同級生)
高月 楓 …… 菜々緒 (千秋の大学時代の同級生、ピアニスト)
東村 了 …… 吉田鋼太郎 (多角的経営の巨大外食チェーン)
石川若葉 …… 阿部純子 (美咲の後輩)

斉藤圭吾 …… 前野朋也 (結婚、千秋たちの同級生)
北海莉子 …… 松本まりか (結婚、千秋たちの同級生)

内野智、三宅克治、山下夕越、荒木飛羽、大江優成



inserted by FC2 system