砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第1話 華やかなタワーマンション妻達を襲う幼児失踪事件…美しき最凶の隣人
-------------------------------------------------------
亜紀「女は時々嘘をつく。ささやかな見栄のため、愛するわが
子を守る為、秘密の恋の為。嘘から生まれる綻びを別の嘘で
繕いながら・・女達は落ちていく。罪深い闇の世界へ。ありふ
れた落とし穴で誰の日常でもすぐ隣で口を開けている。底の見
えない落とし穴。」

高野家は夫・健一、妻・亜紀、長男・和樹、長女・そらの
家族構成。タワーマンションを格安で手に入れられた為に
ついに引っ越しすることになる。

一方この界隈では子供の失踪事件が2件発生していたが、3件目
が昨夜母親からの通報で発覚。そして子供がいなくなった公園
から半径1km圏内を捜索し、ついに被害者のものだと思われる
服を発見する。山口光輝、田代沙月に続いて今回発見された
のは木村健斗だった。津久井と荒又は三人目か・・としてため息
を付く。

いよいよタワーマンションについた高野家。子供たちだけでなく
両親も大はしゃぎ。50階建てでコンシェルジェ付き。今日から
ここが我が家になるのだという。高野家は25階。パーティー
スペースも有ればカフェ/バー、図書館など完備。そしマッサ
ージ/エステなども出来るところだった。全館全室に防犯カメラ
が設置して有るので自分のパスワードで室内をスマホから見ら
れるので看護などでも役に立つという。
コンシェルジェによると24階までは左側のエレベーターを利用
し、25階より上は右側のエレベーターを利用するのだと言われる。
いよいよ部屋を見ると両親はあの子たちの幸せをこで守ろうと
誓う。
-------------------------------------------------------

うーん、完全に「夜行観覧車」by 湊かなえって感じのドラマ。

身の丈に合わないタワーマンションに住むことになり、
そこには階層社会・・経済的カースト制度がそのまんまの形で
存在しているて振り回されていく。

どうせ頂上にいる阿相寛子とか金はあるが家庭は幸せじゃない
のだろうし、幸せのハズの高野家もやっぱり無理して購入した
結果歪な家族・家庭へと発展していき、最後には壊れる。
砂の塔というタイトルからして、もうそれは壊れる象徴なんだよな。
取りあえずはまだサプライズ指輪の件も含めて大切なものを失わずに
なんとか拾い上げることが出来た様は感動的に見られる。

佐々木弓子が監視カメラを使って住民たちを監視しているのが
気になるけど、一体こんなことしていつ眠る暇があるんですか
って感じ。

信頼感を得るために亜紀のことを助けて、恥をかかせようとした
阿相寛子に心の中でギャフンと言わせたところは気分が良いシーン
の一つだったけど、この界隈で失踪している子供たちの親が常に
何らかの虐待的行為を行っているところを見ると、ケンカして
子供をぞんざいに扱うだけで松嶋菜々子さん発動って感じになるのか(笑)


高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32)
柳汐里 …… 音月桂 (38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋
橋口美央 …… 飯尾夢奏
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗
三浦 …… 嶺岸煌桜

木村健斗 …… 北村凌駕 (5歳、三人目の被害者)
山口光輝 …… (6歳、一人目の被害者)
田代沙月 …… 古田結凪 (3歳、二人目の被害者)

結衣 …… 松山莉奈

桜井聖、佐藤玲、尾崎祐司、野村修一、黒田浩史、渋江譲二
石原善暢、岡村優
並樹史朗、若村時英、高橋弾、建部和美、栗原功平


(あさチャン)
藤森祥平、石井大裕、宇垣美里、加藤シルビア
賽藤麻里子、篠原真由子、山崎丹奈、杏実えいか



inserted by FC2 system