砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第2話 狙われた家族!監視する女…母は娘を守れるか!?
-------------------------------------------------------
亜紀ら高野家は訳ありだがタワーマンションに引っ越してくる。
しかしその裏でこの界隈では子供が三人誘拐される事件が
起きていた。子育てを疎かにしている母を罰しようという歪
んだ正義感による犯行だろうと犯罪心理学者の柏木泰造は
ワイドショーの中で語る。
亜紀は無くしたネックレスを見つけたことを知り弓子は一人で
見つけたのかと尋ねると、そうだと答えたことで嘘つきだと
感じる。
亜紀は朝からイライラしていた。そらが牛乳をこぼしたことに
もイライラ。夫は新しい環境でストレス・疲れを感じている
のではないかとして体操教室にでも通わせたらどうかという。
亜紀の実家のことは先生には内緒にしてもらえば良いという。
そんな中突然寛子たちが一軒ずつ回ってくる。
緊急のお知らせだということで何かと思えば敷地内でタバコの
吸い殻を一本発見したということ。ルールを徹底してもらう
という。まるで秘密警察みたいだと呟く。

そんな中捜査本部では捜査の進捗状況が語られる。
現場の血痕は木村健斗ちゃん本人のものだったこと。
津久井は変態野郎がっと憤るが、相棒で先輩の荒又は変態の
仕業だと思っているのかと問う。どの件も一目に突きやすい
場所で誘拐されていること。如何にも変態だという人物が
見知らぬ子に声を掛けたら騒ぐだろうとし、目撃者も出るはず
だという。ホシは被害に有った身近な人物で子供の心を操る
のが上手なヤツだという。
-------------------------------------------------------
前に見たので細かい内容を忘れているけど、相変わらず一話
と同じで亜紀を意地悪して、それを主導しているのが寛子という
最上階の女だということ。年甲斐もなく・・とは言わないけど、
人を物扱いしている馬鹿な女に対して、誰も文句も言わず、
ただ大人のイジメをひたすら我慢してそのはけ口を家族にぶつ
けるという典型的な流れがある。

タワーマンションとか集合住宅に入るとこういう小さなコミュニ
ティの中の変な上下関係に縛られて面倒臭いことになるんだな
ってことで、常に家にいることの多い女性はこういう悩みがある
ということで・・

人生に余裕がないと大変な事態になるということの典型だった。
夫のように業績の件で家族や家を守る為に無理強いしていく流れ
は、その場しのぎのことなので、結局何の解決にもなっていない。
ただ人として誰でもそういう状況になったら似たようなことをして
しまいそうなところはあるんだろうな。

ピンチの時に手をさしのべてくれるものが決して信頼のおける人物
ではないこと。とにかくこのタワーマンションは精神疾患を患う
変人ばかりなので、関わらない方が良い。
尾野綾香はハブられたけれど寧ろ距離を置かれた方が良かったので
はないかという気もする。

弓子は一日中カメラの前にいて亜紀しかみて居ない。
この人がみて居るカメラをみて居ると亜紀の部屋に仕掛けられた
カメラは一つだけでなく複数の場所についていることを考えれば
このビルの設計者なり所有者が確信犯的につけているもので、
弓子と協調して住民をコントロールしているのだろう。

まだまだ先が長いので似たように高野家をいびって、阿相家が
むかつくような態度で左うちわで他人の人生を不満のはけ口に使って
いるけど、結局こういうヤツは中身も何も無い。
この人から金を奪うと何が残るのか?ということで、如何にも胡散臭い
津田寛治さん役の武文の悪事が早く発覚して逮捕されてくれって
ことで・・。

生方役は如何にもな感じ。あの笑顔が苦手過ぎる(笑)



高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32)
柳汐里 …… 音月桂 (38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋
橋口美央 …… 飯尾夢奏
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗
三浦 …… 嶺岸煌桜

木村健斗 …… 北村凌駕 (5歳、三人目の被害者)
山口光輝 …… (6歳、一人目の被害者)
田代沙月 …… 古田結凪 (3歳、二人目の被害者)

結衣 …… 松山莉奈
刑事課長 …… 桜井聖

尾崎祐司、黒田浩史、並樹史朗
賽藤麻里子、篠原真由子、山崎丹奈、杏実えいか

(あさチャン)
藤森祥平、石井大裕、宇垣美里
(Nスタ)
加藤シルビア
(ひるおび)
恵俊彰、八代英輝、小森谷徹

濱田和馬、森谷ふみ、重城サエ、鈴木一功、水野小諭、新岩正人
池田和樹、波風ツバサ、山添翔太郎



inserted by FC2 system