砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第3話 遂に犯人現る…ハロウィンにまぎれた仮面の男
-------------------------------------------------------
ハロウィンパレードで和樹は母・亜紀に電話する。そらが
居なくなったと。急用って何なんだよと語る。

5日前。
健一は妻の亜紀に対して阿相の奥さんを怒らせたことを聞き
仲直りは出来たのかと尋ねる。
町内会主宰の仮装パレードがありその後奥さんたちで集まり
があるとのこと。
一方警視庁では花屋に購入しに来た"男性"に似顔絵が出来、
目の横にホクロが有った。
一方スプレーで壁に落書きがされる事件が発生する。

寛子はハロウィンのイベントの幹事は梨乃さんにお願いする
という。梨乃さん夫婦は共にハーバード大に通っていたので
アメリカのハロウィンについても詳しいとのことだった。
そんな中寛子はまた取材が来ることをみんなに語る。
亜紀は寛子に対して生方コーチの件で知り合いだったことを
黙って居て済みませんと所在する。
梨乃は亜紀に対して寛子には気をつけてとし、彼女に嫌われ
たらやってかけないのだという。
そんな中、不審者情報が入る。「愚かな母親」という落書き
がされていたということだった。
弓子は亜紀に近づくと亜紀さんは大丈夫なのかとして浮気など
を尋ねる。主人以外をステキと思ったことがあるのではないか
とするが、それを否定する。

4日前。
成美は和樹に対してハロウィンの日に渋谷で仮装しにいくけど
一緒に行かないかと誘う。その日は妹の写真を撮らないといけない
のだという。
-------------------------------------------------------

うーん、あんまり書くことがないな。
キャラクターの造形がどの人も嫌い。好きな人が一人もいない。
耐震構造の問題でタワーマンションが崩れたら良い。
そうすればこんな不毛な戦いも無くなる。もの凄く危険な考え方
かも知れないがホントそんな感じ。

阿相寛子とかもの凄くぶん殴りたくなるキャラクターなんだけど
不条理なことをしているこういうのをのさばらせて置くしかない
ってところがストレスフル。どうせ家庭が上手く行っていないの
だろうから早く家庭の不和な状況を描いてくれ。夫もバカでクソ
みたいなヤツだし、ロクなもんじゃない。

で、結局弓子は何をしたいのか。
世の中沢山母親が子供を疎かにしている人は居るだろうに・・
明らかに弓子犯人説が視聴者に提示されているのでこの人は単なる
ミスリードのキャラクターなんだろうけど、イベント用のDVDの編集
の件では明らかに弓子が関与していることは今回亜紀はきがついた
ハズ。これで気がつかないなんてバカよ(c)おすぎ

こういっては何だけど、橋口家がハーバード出じゃないなんて
100%このタワーの住民は知ってたでしょ。英語の発音とか聞けば
一目瞭然だろうし、そもそも着ているものも雰囲気一つとっても
外国かぶれなんてまるで無し。そしてなんでも亜紀のせい。

後は何なのかな。
和樹が前の学校の子と何をしているのかだね。
落書きの流れがこの辺に繋がっていくのかな。
妹の世話で色んなことを犠牲にしている遊びたがりの年頃の子だし、
両親の件では色々と歯がゆい思いをしている感じなので、何かしら
台風の目になりそうだけど・・


高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32)
柳汐里 …… 音月桂 (38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋
橋口美央 …… 飯尾夢奏
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗
三浦あきら …… 嶺岸煌桜

木村健斗 …… 北村凌駕 (5歳、三人目の被害者)
山口光輝 …… (6歳、一人目の被害者)
田代沙月 …… 古田結凪 (3歳、二人目の被害者)

結衣 …… 松山莉奈
刑事課長 …… 桜井聖

尾崎祐司、黒田浩史、並樹史朗
賽藤麻里子、篠原真由子、山崎丹奈、杏実えいか

中谷竜、麻倉卓也、末岡いずみ、若林時英、相田雄一郎、菊地隆志
押田栞、蓮見孝之(アナ)



inserted by FC2 system