砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第4話 母の反撃始まる!極限の心理戦…愛する娘を救え!!
-------------------------------------------------------
湾岸エリアで4人目の幼児誘拐事件が発生する。現場の防犯
カメラ映像を調べて犯人像を調べろという荒又。
一方亜紀はハロウィンのイベントの為に制作した母親への
子供からの感謝の言葉を込めたDVDの上映会で橋口夫婦が
ハーバード大卒という経歴詐称をしていることを示す夫婦の
会話が上演され梨乃は恥をかくと共にそのDVDを作成した
亜紀のことを梨乃は責める。そして自分が盗撮したものでは
なくDVDに収録した覚えもないことを告げる亜紀に対して
何故が最上階の勘違い女・寛子がしゃしゃり出て来てウソ付き
呼ばわり。そらは怪しげな弓子といつの間にか仲良しになって
おり、今度遊びに来てと言われる。亜紀はそらにいつから
そんなに仲が良くなったのかと問う。

失踪者は前田千晶(3歳)。しかし防犯カメラ映像には衝撃的
映像が映されていた。失踪した日・10月29日の防犯映像には
自ら体操用のボールを持って出ていく姿がありエントランスに
は黄色いカーネーションがこれまで同様置かれていた。
まるで何かに呼び出されているかのようだ・・ハーメルンの笛
によるものなのか。

亜紀は息子に対して急ぎの用事とは体操コーチに呼ばれていた
とし大変そうだったからだという。息子はそれならあの場でも
そういえば良いだろうと語る。

翌日そらは体操教室で無視され始める。
玲奈と組もうとしていたが彼女は俊介と踊り始める。嘘つきが
写るからだとして母親たちの影響が子供にも及んでいた。
-------------------------------------------------------

制作陣は頑張って作っているので心苦しい発言だけど、みて居る
だけで野暮ったくて毎回同じように亜紀がいじめられ、そして
周りにいるものが全て怪しくなるよう作っているところなど
少々ワンパターンで面白く感じない。困った時にはEXILEコーチの
元に行って昔がどれだけ仲が良かったのか知らないけど慰め合いの
構図になる。

弓子が亜紀だけを狙っている理由がまるで意味不明。
これは多分分かっても納得いかない不条理なものなんだろうなって
感じがしている。
別に弟くんが弓子に操られていても生方が操られていても良いけど
馬鹿な住民ばかりで正直津田寛治さんとか横山めぐみさんの下劣な
演技が上手過ぎていて、ドラマ中の弓子じゃないですけど
"殺意を覚える奴ら"って感じ。

あれだけの配線と装置を何処に隠したのか。
盗撮しているのであれば受信機側だけでなく送信機側が各部屋に残っ
ているので探せば良い。
追い込まれている方の人って簡単に心理が読まれやすいので、
弓子が仕掛けた疑惑の種が亜紀の中でふくらんでいくっていうのは
悪くないのだけど、それにしてはストレート過ぎるというか、
展開がわかりやすすぎる。

和樹もまた勝手に幼稚園から"そらの為"と称して誘拐するようにして
連れ出す様が解せない。一言言ってくれない親への仕返しなのか
なにか知らないけど、心配することが分かって親を困らせているので
あれば本当にやりきれないな。

しかしこれだけ事件が発生しているのにタワーマンションの住民は
まるで防犯意識がない。
タイミングよく弓子が亜紀の家に来るところを見て不自然に感じなか
ったのか。友達だと良いながらこうやって裏で脚を引っ張ってあざ笑
っている奴らって詐欺師と同じだよな。

そしてタイトルにある母の反撃って何処が反撃した場面だったのか?


高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32階)
柳汐里 …… 音月桂 (36歳、38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋 (息子)
橋口美央 …… 飯尾夢奏 (次女)
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗 (汐里の息子)
三浦あきら …… 嶺岸煌桜


木村健斗 …… 北村凌駕 (5歳、三人目の被害者)
山口光輝 …… (6歳、一人目の被害者)
田代沙月 …… 古田結凪 (3歳、二人目の被害者)

結衣 …… 松山莉奈
刑事課長 …… 桜井聖

尾崎祐司、黒田浩史、並樹史朗
賽藤麻里子、篠原真由子、山崎丹奈

末岡いずみ、若狭勝也、保榮茂愛、神農直隆、筒井葵、津田真澄
向衣琴、五十嵐舞



inserted by FC2 system