砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第5話 息子が逮捕!動き出す秘密の過去と誘拐事件…無実を信じ母は戦う!!
-------------------------------------------------------
亜紀は飛び出して生方と遭う。亜紀は家庭内トラブル、そして
住民との件で誤解が有った件で、弓子さんにも謝らないと
いけないという。あの人のことを疑ってしまったと。
彼女がウチを見張っているようなことを言って責めてしまった
が誤解だったこと。そのきっかけはそらが変なことを言ってい
たのだという。弓子の部屋に行った際にテレビが沢山有って
私の家も写っていたと。
その頃弓子は同じく家を飛び出した和樹と接触。あなたは悪く
ない子供は親を選べないのだから・・と。

亜紀の夫・健一は妻が飛び出したことを心配していたが戻って
来たことに内心安心する。亜紀は夫に謝罪するとオレも言いす
ぎたとして和解する。お兄ちゃんは?と尋ねると、一緒ではなか
ったのかと問う。探しに行こうとしていたところでエレベータ
ーホールで彼と会うと、彼が素っ気ない素振りを見せることに
違和感を覚える。

一方警察は被害者4人に対して手がかりはゼロだと語る。
ママ友に詳しく、子供を扱うのに長けた人物。「内緒の友達」
として呼び出したのだろうと。子供に警戒心を与えない
人物。女性に限らず年の近い男性の可能性も否定出来ない事を
語る。
-------------------------------------------------------

自分的には亜紀ってそんなに悪い母親にも見えないし、そんな
に自分のことばかり考えているように見えないので、和樹の
主張がどうもイマイチ響かない。寧ろそらの面倒ばかり見て
オレのことをみて居ないと主張するなら少しは分かるんだけ
ど・・

突然覚醒して態度を豹変させた和樹が何故そこまで急に変わっ
たのか。冒頭で誰かにイジメに合い穴を掘っていたのでそれだけ
で相当ストレスを感じているのだろうし、そのはけ口を弱者に
対して向けていたのかな。

ただ和樹が仲間になる為に不良と付き合うが為に良いように使われ
て居る構図は今の父親とそっくりなんだけど、その流れと町で
悪態をつく母親とはまた別の意図があるんだよな。

アメリカのドラマをみて居ると未成年者の取り調べには保護者の
同席とか同意なんかが必要になりそうだけど、日本のドラマって
そういうのはないのか。和樹だけが警察に連れて行かれたけど、
そんな権利は無しってか。

本当にクソみたいな家族の阿相家。
寛子は"私の生方先生に手を出すな"的オーラを亜紀に出して牽制
していたのに、生方には紹介するんだね。全く嫉妬心も露わにせず
色々と聞いてくることに詮索もしない。
そしてその生方は弓子のことを疑うけど、もう敵意ムンムンで
この人、正直者というよりも無策で無能でしょ?
津田寛治さん、相変わらずの役柄で・・
笑顔が不気味過ぎて逆に面白い(笑)

ダイコン役者とはいうけど、このドラマに限ってはダイコンシナ
リオ。あんな馬鹿な尾行して、警察がストーカーだとして捕まえ
させてって・・
「もう遭いません。」散々迷惑かけてそう来ましたかってことで。

健一が最後に弓子と出会うと昔からの知り合いの様だ。
今までここに住んでいたことを知らなかったというだけでも
違和感は有るけど、その辺はまぁ如何に父親が住民と触れ合って
いなかったかの流れも感じさせるところか。


高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32階)
柳汐里 …… 音月桂 (36歳、38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋 (息子)
橋口美央 …… 飯尾夢奏 (次女)
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗 (汐里の息子)
三浦あきら …… 嶺岸煌桜


木村健斗 …… 北村凌駕 (5歳、三人目の被害者)
山口光輝 …… (6歳、一人目の被害者)
田代沙月 …… 古田結凪 (3歳、二人目の被害者)

結衣 …… 松山莉奈

末岡いずみ、坂本充広、保榮茂愛、中倉健太郎、濱田和馬、新岩正人
村田優一、波風ツバサ、山添翔太郎、内川留伽、龍坐、井野戸芙美
辰巳まな、諏訪井モニカ、石塚初美、榎本実優、永峰遙、真中乃亜



inserted by FC2 system