砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第7話 すべての謎が今夜明かされる!隣人の真の目的と、壮絶な過去とは ・・・
-------------------------------------------------------
都立明恵高校に通う和樹は模試だとしていたが実際には模試
などなく、更に最近彼は学校を休みがちであることを聞く。
更に父親を交えて面談のハズが健一は仕事だということを理由
に来なかった。和樹くん以外のことで急用なんて有るんですか?
と先生からも言われてしまう。
弓子は生方にこれは高野家の秘密だとして亜紀が知れば家庭
は崩壊するという封筒を渡される。
そんな中4人目の被害者だとされた前田千晶ちゃんが無事に
山中で発見される。病院に運ばれ回復が待たれた。
津久井は荒又に対して体には数カ所の傷やアザが有るが医者
の話では犯人によってやられたものではなく回復跡が見られる
ことから以前から付いていたものだという。親から虐待されて
いたのか・・
亜紀は和樹に対して模試に行っていなかったことをドア越し
尋ねる。お兄ちゃんの為なら何でもするというと、突然和樹は
部屋から出て来てじゃあ金をくれという。何に使うのか尋ねる
と参考書だという。
夜ベッドで健一は面接にいけなかったことを謝罪する。
パパは仕事で忙しいのでしょとしてもう良いわと見限る亜紀。
健一はママはちょっと最近変だというと、変なのはパパの方だ
という。そんな光景を監視カメラで弓子はみて居た。

亜紀は父の墓参りに行く中、健一さんとはもうダメかも知れない
と報告。すると母・久美子が聞いていてやはりバツイチの男と
結婚なんて反対したのだという。健一の妻は亡くなったのだから
仕方が無いという亜紀。

生方は封筒を弓子に返しに行く。
貴方の言うことは信用出来ないとすると、生方は弓子からあなたは
子持ちの妻の人生を背負うのが怖いとか臆病なだけとか弱虫など
散々なことを言われる。
そんな中再び新たな被害者が発生。江戸川区葛西に住む小6の
今井玲雄だった。また湾岸エリアか・・と荒又は呟く。
-------------------------------------------------------

取りあえずタワーマンションのいじめは潮が引くかのように
不自然にも一斉に無くなった。まるで中国の違法操業船状態。
中国共産党からの命令発令ってヤツですか。党首は寛子なのか。
それとも影で更に操るものがいるのか。
しかし新たにイジメが別のところで至るところで勃発している。
人間ってのは誰かを攻撃していなければ生きていけないものなの
か。

弓子の主張がまた実に都合が良いけど結局悪いのは健一なのかな。
お笑いの田中直樹さんが演じていることで視聴者からも叩きやすい
ポジションのキャラクターなんだけど、みて居るだけでこの弓子と
健一はイライラしてくる。

見えているのは本当の子供の姿とは限らないとのことだけど、
子供だけに限らず大人だって本当の姿とは限っていない訳だしね。

「母親って苦労の数でなるものなのか」という主張を弓子が投げか
けた。更に「命がけで子供を守る覚悟が無い癖に・・」とのことだけど、
逆に命がけで子供を守る覚悟が有ればそれで母親になるのか。
目の届かないところなんて誰にでもある。弓子のように馬鹿みたいに
一日中監視して情報を多く知っているというだけで母親気取り。

和樹は結局イジメられ、誘拐されたと思っていた玲雄くんもイジメ。
見つかった子供は親からの虐待。
本当に世の中真っ暗になるドラマです。
平和だとされる日本でこんな暗鬱な内容になっているのだから
世界ではどうなるんでしょうか。


高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32階)
柳汐里 …… 音月桂 (36歳、38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋 (息子)
橋口美央 …… 飯尾夢奏 (次女)
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗 (汐里の息子)
三浦あきら …… 嶺岸煌桜

今井仁恵 …… 酒井美紀 (玲雄の母)
今井玲雄 …… 美濃孔之介 (5人目)
三國花 …… (リポーター)
田村卓哉 …… 田中奏生 (6年3組)
前田千晶 …… 保榮茂愛 (4人目)

坂本充広、神農直隆
筒井奏、新岩正人、濱田和馬、波風ツバサ

佐藤文紀、三上哲、山口知紗、小森郁子、大澤雅貴
阿部桃子、小座間洋人、本田祐介、佐藤まんごろう



inserted by FC2 system