砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第8話 最後の対決!破られた親子の禁断−本当のお母さんの事…知りたい?
-------------------------------------------------------
和樹を産んだ母親が弓子だということを知る。そんな和樹は
同級生からイジメを受けていたことに関して亜紀は気づくこ
とが出来ず、弓子がイジメの証拠を掴んで退治する。
そんな弓子は駆けつけた亜紀に対してあなたと違い私は和樹の
為ならば地獄に落ちる覚悟があるという。
生方は自分は良い人などではないとし、亜紀を奪いたいと思
っていた事を語る。しかし抱きしめる生方に対して亜紀は
和樹が救急車で運ばれた事を語る。
弓子が付き添うことになる中、和樹は彼女にあなたは何で
そこまでしてくれるのかと問う。弓子は彼に本当の母の事を
知りたくないかと問う。
和樹は幸い入院せずに済み帰宅すると亜紀は心配して警察に
知らせようと語る。しかし和樹はそれを否定しあの人が証拠を
抑えてくれたから別に良いという。亜紀は弓子と付き合わないで
と語ると、和樹はあの人に知られたくないことを知っているから
だろうと語る。
夫の健一が帰宅すると亜紀は和樹がイジメられていることを
語る。そして和樹は自分が本当の子じゃないことを知っている
かも知れないとし弓子が話したのかも知れないと語る。
亜紀は弓子の元に行くと治療費を支払いお礼を語るとそそくさ
と出て行こうとするが、弓子は他に聞きたいことがあるのでは
ないかという。私からは名乗っていないが彼は前からあなたを
本当の母親ではないことを知っていたよわと語る。

寛子は生方を誘うが彼は体よく断る。
そんな中梨乃はそれを聞いて寛子に凄いニュースがあるとし、
亜紀と抱き合っている写真を見せる。
寛子は生方にその写真を突きつけて仕事に燃えているなんて嘘で
しょと語る。大人同士の取引をしないかと語る。しかし生方
は亜紀との関係を否定し俺が一方的につきまとった事を語る。
-------------------------------------------------------

もの凄いワンパターンな展開。
家政婦は必ず見てしまうものなのか。
抱きついたりたまたま喫茶店で遭っているシーンには誰かの監視
の目があり証拠を押さえられる。そして確実にピンチになると
亜紀と生方は橋の上がかなりの確率で偶然会う。監視がテーマ
だとしてもなんか同様展開ばかりでかなり食傷気味だ。

育ての親と産みの親の問題は難しいし、産みの親ではないという
ことを云うタイミングは難しいと思う。完璧な親の定義も難しい
が、完璧に子供のことを熟知するというのも難しい。
子供の方からそれが聞きたいなら自分から尋ねれば良いのに・・
嘘、隠蔽、他人には良い顔するところは完全に健一のDNA引き継い
でいると感じる。

一応弓子にしてみれば、卑怯な手をしてでもみて居たのは、和樹を
守る名目と同時に亜紀が母親としての資格があるのかこの
3年間はみて居たということなのか。
松嶋菜々子さんの熱演も正直空振り気味。

勝手に話が進んでしまうところも多く、写真一枚を持って不倫だ
なんだと叫び回るアホみたいな奥さんたちが居たり、離婚届を
見つけて勝手に出て行くものだと思っている健一の姿にも辟易する。
一度離婚歴があるというのは、やはり性格的に何かあるんじゃないかと
疑いたくなってくる典型。

亜紀としては居場所が無くなり家庭を捨てて出ていきたくなる
ところは過去の母親とか当時の弓子と同じ状況なのだろうけど、
その状況と比較して留まることを選択したところは偉いのかな。
人間は一見すると簡単な答えの方を求めていくところがあるしね。

口笛を吹いていた人が犯人だそうだ。
もう誰でもいいやって感じがしてくるのが切ない。


高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32階)
柳汐里 …… 音月桂 (36歳、38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋 (息子)
橋口美央 …… 飯尾夢奏 (次女)
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗 (汐里の息子)
三浦あきら …… 嶺岸煌桜

今井仁恵 …… 酒井美紀 (玲雄の母)
今井玲雄 …… 美濃孔之介 (5人目)
前田千晶 …… 保榮茂愛 (4人目)

太田彩香、貝瀬智、筒井奏、萩原宏樹、小澤美優、重城希美
比留間由哲、黒田浩史、尾崎祐司



inserted by FC2 system