砂の塔 〜知りすぎた隣人
(2016年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 - 池田奈津子
演出 - 塚原あゆ子、平野俊一 、棚澤孝義
音楽 - 横山克
主題歌 - THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
プロデューサー - 高橋正尚、浅野敦也

http://www.tbs.co.jp/sunanotou/





第9話 犯人、現る!誘拐事件に衝撃結末…今夜明かされる隣人の過去の全て
-------------------------------------------------------
弓子は和樹の母だが彼女は元殺人犯だと健一は亜紀に語る。
そんな会話中に健一の元には阿相からの電話で副業の件で
誰に何を聞かれても余計なことは言うなと言われる。どうした
のかと亜紀に聞かれる中、帰宅しても和樹が居ないことに気が
つく。そんな中健一の元に警察官が任意同行を求めてやって
くる。健一は亜紀に対して弓子の件は荒又刑事を頼れと語る。

和樹と弓子は札幌のホテルにいた。
弓子は明日和樹の母親の元に連れて行くという。

一方このタワーに犯罪者が住んでいたとして住民達は阿相家
ににらみを利かせる。

前田千晶の証言では犯人に車で連れて行かれた後、山中で迷子
になり数日山中に彷徨っていたという。それは本当の事なのか。
更に千晶は犯人は口笛を吹いていたとのことだった。その証言
を信じるしかないと捜査官たち。

荒又の元を尋ねる亜紀。
14年前の健一と弓子のこと。息子は今弓子と一緒に暮らそうと
している事を告げる。彼女は一度和樹を捨てていったのに
身勝手だという亜紀。しかし荒又は何も知らないと身勝手に
思えるでしょうと言われる。
彼女は14年前に北海道で暮らしていたこと。しかし弓子の母は
過干渉で毒親だったという。彼女は高校時代に家を飛び出して
アルバイトで自活しながら都内の大学に通い、そこで健一と
出会ったこと。ホステスをしていた彼女は結婚を機にそれを
辞めたが客の一人にストーカーがいて、彼女は健一の赴任先
の北海道に行ったがイヴの夕方に事件が起きたのだという。
ストーカーが侵入し、お前も殺して子供も殺すと。子供に
怖い思いをさせたくない思いで必至に守るつもりで殺してしま
ったが裁判では過剰防衛とされ2年の実刑。弓子側から離婚を
言いだし殺人犯の息子にはしたくないと言われて健一も折れ
ざるを得なかったのだという。
-------------------------------------------------------

うーん少し前に見たので忘れてる。
取りあえず弓子の過去の殺人の謎というものの全貌が描かれた
感じで、収監される息子の為に一度は離れたけれどやっぱり
離れられないということで戻って来た様だ。

弓子も被害者だった。
正直こういっては何だけど、過去のあの状況では弓子がとった
行動は別に過剰的な行動に見えない。日本の正当防衛的法律も
もう少しちゃんと見直した方が良くないか?。家にまで入って
きて凶器を振り回した時点でもういかなる事実があろうとも
弓子に責任はない気がする。
ただ遺体を損壊して証拠を隠そうとしたのかな。
弓子の場合、その後のストーカー的展開の方が寧ろ罪は重い。
自分がストーカーされていたのに今度は自分がストーカーに
なっている。

母・久美子もまた娘は知らない事実が隠れていたけれど、
助言にはなったのか。

阿相が捕まりスッキリ。
寛子がイジメを受けそうになるけど、亜紀は出来た人だ。
生方もこの女性の責任で仕事がダメになった訳だし、もう少し
ペナルティを与えて欲しいところもあったけど・・

ただ問題が有るものは排除することが全てではなく、もう少し
周りで支えるような世界になってほしい。所詮は小さいコミュ
ニティでの出来事。

さていよいよ残すところは犯人は誰なのかということ。
音楽療法と山梨の朝霧村というキーワードが出て来たし、
男女共犯説も出ているけれど、今回はタワー内で見かけたので
住民ってことになるんだろうけどね。
目立っていないけどそこに居た人が犯人ってことになるのかな。


高野亜紀 …… 菅野美穂 (妻、実家はクリーニング店)
佐々木弓子 …… 松嶋菜々子 (26、フラワーアレンジメント)
生方航平 …… 岩田剛典 (体操教室)
高野健一 …… 田中直樹 (夫)
阿相寛子 …… 横山めぐみ (50)
橋口梨乃 …… 堀内敬子 (45)
尾野綾香 …… ホラン千秋 ()
高野和樹 …… 佐野勇斗 (長男、高校生)
高野そら …… 稲垣来泉 (長女)
橋口成美 …… 川津明日香 (高校生、和樹を気に入る?)
三浦篤子 …… 佐藤乃莉 (32階)
柳汐里 …… 音月桂 (36歳、38)
阿相武文 …… 津田寛治 (寛子の夫)
荒又秀美 …… 光石研 (刑事)
津久井琢己 …… 上杉柊平 (刑事)
猪瀬伸二 …… 木村祐一 (高野健一の上司)
阿相俊介 …… 小山春朋 (息子)
橋口美央 …… 飯尾夢奏 (次女)
尾野悠太 …… 伊藤駿太
三田久美子 …… 鳥丸せつこ (亜紀の母、クリーニング店、夫死去
後逃亡)
柳 玲奈 …… 矢崎由紗 (汐里の息子)
三浦あきら …… 嶺岸煌桜

前田千晶 …… 保榮茂愛 (4人目)
ストーカー …… 大西武志 (弓子のストーカー)

黒田浩史、木下政治、永岡卓也、正木俊和、井川哲也
西塚定寛、室野慶心、小澤美優



inserted by FC2 system