私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
(2016年4月期・フジTV・木曜22時枠)

原案 - 水野敬也『スパルタ婚活塾』
脚本 - 金子ありさ
プロデュース - 新井順子
演出 - 塚原あゆ子、坪井敏雄
主題歌 - いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/





第1話 スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!
--------------------------------------------------------
みやびは結婚相談所にいく。
ここに来たはっかけは一月前に同窓会に出たからだという。
その際、当時美女として人気の高かった橘みやびに話題は
集中する。独立して美容皮膚科科クリニックを開業して大成功
を修めている彼女。誰もが憧れているが、彼女が独身で彼氏が
居ないと聞いてその場の空気が変わる。10年前なら立候補して
いたという同級生の姿。私は結婚出来ないのではなくしない
のだというが、負け犬の言葉にしか聞こえないところが有る。
みやびは当時好きだった桜井洋介が同窓会に出席出来ないこと
にショックだったが、それでも現在商社で頑張っていることを
聞いて高校時代の淡い思い出に耽っていた。

女子会でみやびは山本望海と高津佳子は和風割烹「とくら」
にいく。一見さんお断りの店で、山本はグルメ編集をしている
関係でよく訪れていた。そこで食事をしながら同窓会で再会
した男達のことを話題にして語り合っていると、店主の十倉は
何故そんな男たちの可能性に賭けないのかという。君たちの
態度は「結婚出来ない女性の典型」だという。社会的には地位
を得ているが「恋愛弱者」であることには違いない事を語る。
--------------------------------------------------------

原作は読んでいないけど「スパルタ婚活塾」とかいうタイトル
が付いているくらいなので、大人の恋愛予備校みたいな感じ
なんでしょうかね。

恋愛指南的構成はどちらかというとフジデレビがやりそうなネタ
かな。

とにかく主人公の高飛車な態度が腹立つこと間違いなく、それ
を指南する十倉とかいう男もまた同様に腹が立ち、あんたら
一体何様だって感じで、いちいち突っ込みたくなる。

で、突然しおらしくなったり、都合良く年下の男性がハグして
きたり・・。

落ち着いている年齢かと思えば、そうでもなく寧ろ恋愛や人間関係
に於いては経験不足でねじ曲がった価値観が備わっているので、
こんな人では恋愛なんて出来るハズもない。勝手に夢みてろってかんじ
だけど、そんな女性にわざわざ十倉が何故指南していかねばならない
のか。

藤木直人さんのお約束の役回り。
結局みやびはスパルタ婚活塾を終える頃には、藤木さん役の人を
好きになっているんでしょってところも見え隠れ。
美味しい食べ方を教えたいのかも知れないけど、いちいち客に対して
こう食べなければならないみたいな店、絶対行きたくない。
こんな店がよく現代の世の中で生き残っていられるなぁ。

もう少し年齢層が高くなると「最後から二番目の恋」ってことに
なりそうだけど、あのドラマほど、現実は見えていないし、
恋愛以外には何不自由なさそうだし、その地位に安住して現実も見えて
いないけど、それが幸せなら黙って見守ってあげたらどうかと。


橘みやび …… 中谷美紀 (39歳、美容皮膚科科クリニック)
(高校時代17歳:松井珠理奈)
十倉誠司 …… 藤木直人 (和風割烹「とくら」店主、妻子)
橋本諒太郎 …… 瀬戸康史 (26歳、デリバリーボーイ)
野村梨花 …… 大政絢 (24歳、美容皮膚科科クリニック)
伊藤(大曽根)優里 …… 平岩紙 (39歳、みやびの親友)
(高校時代17歳:東李苑)
前原玲奈 …… 平田薫 (25歳、クリニック、司法浪人中の彼)
谷岡妙子 …… 緑友利恵 (23歳、クリニック、諒太郎に好意)
三好こず恵 …… ちすん (28歳、クリニック、失恋)
久保幹太 …… 森田甘路 (29歳、和風割烹「とくら」店員)
山本望海 …… 蘭寿とむ (42歳、独身グルメ女子会、彼は年下ヒモ男)
高津佳子 …… マルシア (44歳、独身グルメ女子会、広告代理店)
桜井洋介 …… 徳井義実 (39歳、みやびの同級生、三瀬物産エネルギー事業 部)
(高校時代:健太郎)
橘昭子 …… 夏木マリ (62歳、みやびの母)
池田友則 …… 音尾琢真 (39歳、みやびの同級生・日比谷第一高校)
箕輪美千代 …… 栗田麗 (39歳、みやびの同級生)
長谷川宏太 …… 迫田孝也 (39歳、みやびの同級生)
入江千波 …… 長谷川京子

村田優一、中村里帆、室井響、斉藤佑介、横溝菜帆
村上知子

阿部佑樹、石川なつ、江口祐貴、岡田麻友、河相沙羅
掛川冬馬、風見安里、川崎太一、古指武輝、新平真里亜
鈴木拓海、田中茉莉香、永田聖一朗、中西悠綺、孕石杜茉
広沢大成、古川昇、益田恵梨菜、松田玲莉、見上充紀
柳原凛、山本文香、柚りし菓、吉岡太一



inserted by FC2 system