私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
(2016年4月期・フジTV・木曜22時枠)

原案 - 水野敬也『スパルタ婚活塾』
脚本 - 金子ありさ
プロデュース - 新井順子
演出 - 塚原あゆ子、坪井敏雄
主題歌 - いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/





第4話 おさわりを極めよ
--------------------------------------------------------
みやびは報告したいことが有るとして愛犬ベティを連れて十倉
が通るランニングコースで待っていた。彼が私に言ったこと。
「好きな男と結婚するそのシンプルな願いが今やどんなに
難しいのか」「逆に楽しい」を使って相手の気を引き留める事。
「好きな男か結婚出来る男か」と。婚約者の石田は今僕と結婚
しなければ絶対に結婚出来ないというが、出来ないのではなく
私は結婚しないと制限したこと。ただ結婚したいのではなく
やはり好きな人と結婚したいと改めて気がつけたという。
話を聞いて欲しいとしてみやびは十倉について回るが、十倉は
忙しいのだとして断る。報告したら帰るという。
彼には街金や風俗、カツアゲに有ったのかと問う十倉。もっと
最悪で元彼女とヨリが戻ったようだという。ついに振られたとし
若い子には叶わないと語る。おばちゃんは撤収だというと、仕事
と残高を増やすとし一人身に備えるという。自虐を入れて精神の
バランスを保っているのかという。
しかし優里が池田経由で話を聞いたところ、元彼女と完全に
復活した訳ではないこと。彼女は彼がインドネシア赴任中に
知り合ったとし、現地に住む日本人で桜井を追って来日したと
という。一ヶ月くらい居座るつもりで押し切られるのではないか
という。桜井の元彼女・・ストロングスタイルの女性かとし
カマキリとかゴールデンハムスター、超肉食系だった。
十倉はねじ込むぞとして諦めないよう告げ、最後くらいは派手な
花火を打ち上げろという。
「トークを極めること」「お触りを極めろ」とし、その為には
合コンで練習に励むのだという。
--------------------------------------------------------

正直年下の男と年増の女性の物語ってリアリティがなさ過ぎ
るし、ここのところドラマのネタとして生産過剰気味って
感じがする。

年上過ぎる男性と年下の女性の物語である月9にも肩入れ出来ない
のだけど、困難な恋愛やちょっぴり普通とは違う恋物語を
描いて、視聴者に下手な希望を持たせようとしているのだろうか。

エンジェル諒太郎とか狙いは、「最後から二番目の恋」の坂口憲二
さんなのかって感じのネーミング。どう見てもこの二人が結ばれる
という可能性が見えてこない。

佐伯エリを演じる松井愛莉さん、キレイなんだけど演技がショボい。
赤ちゃんを強調する為に一体なんどお腹をさすっているんだって
感じ。

この二人の年下の人物がエゴむき出しにして幸せを掴もうとしている
ところに、みやびのキャラが引き立つのかも知れないけれど、
少々高校時代の回想シーンも多用しすぎて、思い出に生きるばかり
のイタイ女性という印象しか無くなっている。

そしてオマケに十倉家の事情か・・。

でも指南していることはどれも鋭いことを言っていると思うし、
それなりに面白く見られるのだけどね。
寧ろグルメ女子会とか要らないクレジットになってしまったな。


橘みやび …… 中谷美紀 (39歳、美容皮膚科科クリニック)
(高校時代17歳:松井珠理奈)
十倉誠司 …… 藤木直人 (和風割烹「とくら」店主、妻子)
橋本諒太郎 …… 瀬戸康史 (26歳、デリバリーボーイ)
野村梨花 …… 大政絢 (24歳、美容皮膚科科クリニック)
伊藤(大曽根)優里 …… 平岩紙 (39歳、みやびの親友)
(高校時代17歳:東李苑)
前原玲奈 …… 平田薫 (25歳、クリニック、司法浪人中の彼)
谷岡妙子 …… 緑友利恵 (23歳、クリニック、諒太郎に好意)
三好こず恵 …… ちすん (28歳、クリニック、失恋)
久保幹太 …… 森田甘路 (29歳、和風割烹「とくら」店員)
山本望海 …… 蘭寿とむ (42歳、独身グルメ女子会、彼は年下ヒモ男)
高津佳子 …… マルシア (44歳、独身グルメ女子会、広告代理店)
桜井洋介 …… 徳井義実 (39歳、みやびの同級生、三瀬物産エネルギー事業
部)
(高校時代:健太郎)
橘昭子 …… 夏木マリ (62歳、みやびの母)
入江千波 …… 長谷川京子 (十倉の元妻?)
入江千花 …… 横溝菜帆 (千波の娘)

佐伯エリ …… 松井愛莉 (洋介の元カノ)

鬼頭真也、森下亮、安岡直、嶋佐和也、屋敷裕政、福山一樹
牧田哲也、大口兼吾、栗山航



inserted by FC2 system