私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
(2016年4月期・フジTV・木曜22時枠)

原案 - 水野敬也『スパルタ婚活塾』
脚本 - 金子ありさ
プロデュース - 新井順子
演出 - 塚原あゆ子、坪井敏雄
主題歌 - いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/





第7話 年下男と結婚する
--------------------------------------------------------
みやびは諒太郎の部屋にドーナツを持って行くとそこに梨花が
いるのを見る。互いに何でここにいるのかと問う。商社マンの
彼氏はどうしたのかという梨花。色々と話すと長くなるという
みやび。梨花は皆川と関係を持つが、彼は結婚していたのだと
いう。ベッドサイドテーブルに置いて有った時計の裏を見ると
結婚記念日が刻まれていたのだという。頭に来てこの人に怒鳴り
こんで来た事。合コンに既婚者を連れて来たからだと。
しかし諒太郎はもう別れたと聞いたという。調停中だったこと。
みやびはそれなら良いのではないかというが、奥さんへの慰謝料
を払う人間には嫁がないという。まだ24歳で可能性があるのだ
というと、これをバネに上を目指すと語る。先生こそ何をして
いるのかとし、その視線は諒太郎に向ける。40歳と付きあう
には責任が有るのだという。結婚を意識した付き合いでないと
いけないこと。すると結婚もしたいなとし面白いし・・いつか
だという。

十倉の店でそのことを話すみやび。
思ったより諒太郎は大事に考えてくれているのかもという彼女。
しかし十倉はいつかっていつだ?という。お前の一日は彼とは違い
彼の細胞は28日で再生するが、お前の肌細胞は45日で再生する
のだという。お前の1年と向こうの1年はまるで違う流れがある
とし、立ち位置が違う事を語る。
--------------------------------------------------------

いよいよ巡り巡って桜井とみやびにチャンスが訪れるまで
を描いた感じ。

どう考えても諒太郎との恋愛はみやびの妄想に過ぎないこと。
そして諒太郎にとってもみやびが都合の良い存在であること。
そこに愛があれば良いけど、どう考えても愛がない。

どれだけ作戦を立てようとも本当に愛していなければ格差婚
などは上手く行くはずもなく、それが分かった今、本当に
固執するべき相手ではないことが描かれた。

しかし元々十倉は年下を物にしろという作戦を立てていなかっ
たか?本命と付き合う為の練習のつもりだったのだろうけど、
これも練習だと見れば十倉が否定するというのも不思議な感じ。

最終的には十倉とみやびが実は一番お互いのことを知り合う
相手ということにするのか、それとも何十年越しかで本命の
相手と結ばれるという運命を描いていくのか。
高校時代から歯車が合わなかった相手は運命ではなかったという
理由で上手く行かなさそうな気がするので、やはり十倉本命
で進んでいきそうな気がする。

今回はみやびにとっては逆のパターンも提示された。
年上の男性と付き合うことの意味。
弁護士の男性とのことだけど、それにはもれなく介護付きの
親がついてきますってことで、諒太郎と付き合っていた流れから
すると少々夢のない現実過ぎる流れに、流石にこのギャップの
大きさはないだろうって感じだった。

千波は大木という職場の相手に好意を寄せているのかな。

山と海の例えが上手く出来ていて、説明ったらしい解説VTRドラマ
の中でも面白く感じた。


橘みやび …… 中谷美紀 (39歳、美容皮膚科科クリニック)
(高校時代17歳:松井珠理奈)
十倉誠司 …… 藤木直人 (和風割烹「とくら」店主、妻子)
橋本諒太郎 …… 瀬戸康史 (26歳、デリバリーボーイ)
野村梨花 …… 大政絢 (24歳、美容皮膚科科クリニック)
伊藤(大曽根)優里 …… 平岩紙 (39歳、みやびの親友)
(高校時代17歳:東李苑)
前原玲奈 …… 平田薫 (25歳、クリニック、司法浪人中の彼)
谷岡妙子 …… 緑友利恵 (23歳、クリニック、諒太郎に好意)
三好こず恵 …… ちすん (28歳、クリニック、失恋)
久保幹太 …… 森田甘路 (29歳、和風割烹「とくら」店員)
山本望海 …… 蘭寿とむ (42歳、独身グルメ女子会、彼は年下ヒモ男)
高津佳子 …… マルシア (44歳、独身グルメ女子会、広告代理店)
桜井洋介 …… 徳井義実 (39歳、みやびの同級生、三瀬物産エネルギー事業
部)
(高校時代:健太郎)
橘昭子 …… 夏木マリ (62歳、みやびの母)
入江千波 …… 長谷川京子 (十倉の元妻?)
入江千花 …… 横溝菜帆 (千波の娘)

佐伯エリ …… 松井愛莉 (洋介の元カノ)
池田友則 …… 音尾琢真 (洋介、みやびの同級生)
長谷川宏太 …… 迫田孝也 (洋介、みやびの同級生)
箕輪 美千代(高校時代) …… 中村里帆
大木 …… 林泰文 (千波と同じ職場?)
堀之内 …… 並樹史郎 (弁護士)
皆川啓太 …… 栗山航 (既婚者、合コンでこず恵と梨花が取り合う)

Leon Donoyan、村田優一、室井響



inserted by FC2 system