私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
(2016年4月期・フジTV・木曜22時枠)

原案 - 水野敬也『スパルタ婚活塾』
脚本 - 金子ありさ
プロデュース - 新井順子
演出 - 塚原あゆ子、坪井敏雄
主題歌 - いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/





第9話 結婚したくなる女
--------------------------------------------------------
桜井から付き合って欲しいと言われたみやびだが、正直結婚は
考えられないのだとし、結婚は前提ではなく付き合って欲しい
と言われる。セーフティゾーンからの告白。相手の一生を背負う
からだとし、今日は気持ちを伝えるだけだと語る。

十倉はみやびの家に押しかけてくる。
この部屋は男をシャットアウトする要素が満載だと言われる。
折角桜井が付き合って欲しいと言ったのに、今はまだ別れた
ばかりで考えられないと言ったみやびの発言に対して突っ込み
を入れる十倉。結婚は女が男に申し込ませるものだとし、
男の不安を理解するのだという。男は結婚することで、金に対す
る不安、束縛される不安、儀式に対する不安があるという。
しかしその中にも矛盾が存在している為に、そこで必要なのは
「小悪魔からリラックマ」作戦だという。矛盾をギャップで
埋める方法論だった。十倉はみやびに必ず幸せにさせると
語る。
--------------------------------------------------------

みやびは桜井には結婚の意思がなく、それでも付き合いたい
と言われたことに戸惑いを見せる。みやびが求めているのは
結婚。十倉は男の不安を理解して、ギャップで埋めるのだと
して、新たな作戦を言い渡す。
そんな中、桜井の父が倒れたことも有り・・

家庭を持つことの良い面と悪い面を改めて浮かび上がらせて、
結婚すべきかどうかの選択を持たせた感じ。
桜井もみやびも少なくとも差からの姉・由香里夫婦の様な
金の苦労は無さそうだし、比較するのは難しいかな。

しかも桜井の部屋をこれまで何度となく見せているけど、
男の城って感じで趣味の世界に走っている所があり、その生活
スタイルを壊したくないところが有りそう。

最後に結婚でみやびが変わって欲しくないとしているけど、それは
また都合の良い言い訳で、本当は自分のスタイルを変えたくない
のだろうし、思い出を壊したくない思いも強いのだろう。

一番条件的に合うのが十倉とみやびだったのだろうけど、
今回はそれを少し意識させつつ、最後に桜井の気持ちが変わった
ところで十倉には気がつくところが有って立ち去ってしまったと
いうところなのかな。


橘みやび …… 中谷美紀 (39歳、美容皮膚科科クリニック)
(高校時代17歳:松井珠理奈)
十倉誠司 …… 藤木直人 (和風割烹「とくら」店主、妻子)
橋本諒太郎 …… 瀬戸康史 (26歳、デリバリーボーイ)
野村梨花 …… 大政絢 (24歳、美容皮膚科科クリニック)
伊藤(大曽根)優里 …… 平岩紙 (39歳、みやびの親友)
(高校時代17歳:東李苑)
前原玲奈 …… 平田薫 (25歳、クリニック、司法浪人中の彼)
谷岡妙子 …… 緑友利恵 (23歳、クリニック、諒太郎に好意)
三好こず恵 …… ちすん (28歳、クリニック、失恋)
久保幹太 …… 森田甘路 (29歳、和風割烹「とくら」店員)
山本望海 …… 蘭寿とむ (42歳、独身グルメ女子会、彼は年下ヒモ男)
高津佳子 …… マルシア (44歳、独身グルメ女子会、広告代理店)
桜井洋介 …… 徳井義実 (39歳、みやびの同級生、三瀬物産エネルギー事業
部)
(高校時代:健太郎)
橘昭子 …… 夏木マリ (62歳、みやびの母)

長谷川稀世、横山歩、蒼山真人、村田優一、室井響、花田俊
井上捷一、杉浦諒祐、田中美佐子



inserted by FC2 system