私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
(2016年4月期・フジTV・木曜22時枠)

原案 - 水野敬也『スパルタ婚活塾』
脚本 - 金子ありさ
プロデュース - 新井順子
演出 - 塚原あゆ子、坪井敏雄
主題歌 - いきものがかり「Sweet! Sweet! Music!」

http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/





第10話 私が選んだ男!
--------------------------------------------------------
桜井とみやびは結婚を前提としない付き合いを始めることにな
る。しかし桜井と付き合い2ヶ月が過ぎても一向に関係は進もう
とはしなかった。職場でもみんなみやびを応援していた。玲奈
みたいにいっそのこと出来ちゃった婚になれば良いが・・
梨花はX-DAY(40歳の誕生日)が近づいていることを告げる。
自分から言ったらどうか?プロポーズのこと。そうすれば男も
その気になるのではないかという諒太郎。色々と電光掲示板など
を使って派手に演出するとか・・十倉さんなら良いアイデアが
あるかもというが、あんなヤツは親友でも何でもないという
みやび。
みやびは桜井の家に行くと今日は都合が悪いとして追い出され
そうになる。強引に中に入るとそこに居たのは池田だった。
二人が付き合っていることはまだ内緒だったことも有り、
池田が知るとまた詮索が五月蠅いことが想像された。
やっぱり付き合い始めたのか・・きっかけは?結婚は?と問われる。
みやびは結婚という言葉に不自然な対応を見せてしまう。
そんな中帰宅するとペントハウスへのエレベーターのランプが
付いていた為に十倉が帰っているものとばかり思い急いで
向かうがそこに居たのは不動産業者だった。売却されたということ。
彼に逢ったら伝えて欲しいとし「私は一人でも平気、二度と頼らない
必ず幸せになる」と。
--------------------------------------------------------

サプライズを求めるところが有ったのかも知れないけど、
少々みやびと十倉が互いに相手を意識するというタイミングが
遅かった感じもする。

状況設定として奇抜な相手をみやびにぶつけ過ぎた感じもするし
その間に時間を無駄にした感じ。
今時の事情を勘案してのことかも知れないが、晩婚化の中に
女性の社会進出の問題を絡ませて描いたところは良くできて
いたのかな。

互いに過去にとらわれすぎていたこと。
恋愛はやはりきっちりと終わらせてからでないとなかなか次に
進めないところもあるんだな。

過去の思い出がなければオレを選んだかと問われると、確かに
グダグダしている桜井を選ぶかなと思う所も有ったし、
彼は彼で彼女を神聖化させすぎて逆に盛り上がらないところも
有った。

互いに今時の世代らしく、アニメにハマっていたり漫画にハマって
いたりでオタク気質が有るので上手く行きそうな感じもしたんだけど
ね。みやびの部屋にあるamazonの箱の数とか漫画本の数、桜井の部屋
のブラモデルなんかも同様だったし。

経営者で本を出版したことがあるので上の立場の人間として
人物観察が行き届いているのかも知れないが、指南できるほどに
男性のこと、女性のことに熟知しているものかなという違和感も
有ったかな。

ただ言って居ることは面白かったし鋭い指摘するシーンも有ったりして
セリフ過多になりがちな内容だったけど、近年そういうドラマが
増えているのでその辺は仕方が無い。

しかし嫌みなほどに金を持っている成功者たちの物語だったので、
本当の意味で感情移入出来る物語かどうかは謎だ。


橘みやび …… 中谷美紀 (39歳、美容皮膚科科クリニック)
(高校時代17歳:松井珠理奈)
十倉誠司 …… 藤木直人 (和風割烹「とくら」店主、妻子)
橋本諒太郎 …… 瀬戸康史 (26歳、デリバリーボーイ)
野村梨花 …… 大政絢 (24歳、美容皮膚科科クリニック)
伊藤(大曽根)優里 …… 平岩紙 (39歳、みやびの親友)
(高校時代17歳:東李苑)
前原玲奈 …… 平田薫 (25歳、クリニック、司法浪人中の彼)
谷岡妙子 …… 緑友利恵 (23歳、クリニック、諒太郎に好意)
三好こず恵 …… ちすん (28歳、クリニック、失恋)
久保幹太 …… 森田甘路 (29歳、和風割烹「とくら」店員)
山本望海 …… 蘭寿とむ (42歳、独身グルメ女子会、彼は年下ヒモ男)
高津佳子 …… マルシア (44歳、独身グルメ女子会、広告代理店)
桜井洋介 …… 徳井義実 (39歳、みやびの同級生、三瀬物産エネルギー事業
部)
(高校時代:健太郎)
橘昭子 …… 夏木マリ (62歳、みやびの母)

杉野 由香里 …… 田中美佐子 (桜井の姉)
長谷川 宏太 …… 迫田孝也 (みやび・桜井の同級生)
箕輪 美千代 …… 粟田麗 (みやび・桜井の同級生)
(高校時代:中村里帆)

村田優一、室井響、坂本充広
横山歩、芝崎唯奈、宮田祐奈、牧野利佳



inserted by FC2 system