わたしを離さないで
(2016年1月期・TBS・金曜22時枠)

原作:カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」
脚本:森下佳子
音楽:やまだ豊
プロデューサー:渡瀬暁彦、飯田和孝
演出:吉田健、山本剛義、平川雄一朗

http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/





第3話 初恋の行方は…閉ざされた未来に見た儚い夢と希望
--------------------------------------------------------
恵美子は陽光学苑の生徒にあなたたちは天使だと語る。
龍子先生は未来は変えられることを友彦を中心として語る。
次郎先生から学園の外の森には殺人鬼がいることを告げられ、
出た子は内臓を抜かれて木に吊されるという。そんな状況の中
広樹と聖人が外に出た後、二人は学園には戻ってこず、学園の
入り口には血の付いたクツが落ちていた為に生徒たちは震え上
がる。その背景で恵美子は二人を臓器提供者として排除していた。
大人になった美和の介護人として指名された恭子は久しぶりに
逢う。そこに当時無くなった友彦から恭子にプレゼントしたCD
が置かれていた。美和子は恭子に対してあれって結局誰がやった
のかと尋ねる。
恭子は美和のやる意図が理解出来なかったが、これ以上彼女に
操られるのを嫌い、あれは私がやったのだという。
無くなる前にCDを聞きたくて音楽室で聞いた後に忘れたという
もの。ただみんなが必死に探してくれていたので言いづらかった
だけだという。恭子はそれを言うと別の担当があるから行くと
告げる。また来てくれるのでしょと尋ねるが・・

一方珠世は友彦の介護人となっていた。
珠世は友彦に対して私にもついに提供人の赤い通知が来たことを
告げる。今まで遅すぎたくらいだという。友彦は介護人は疲れる
事を告げる。友彦に新しい介護人のリクエストはしたのかと
問うと恭子はまだ介護人をしていることを告げる。恭子はまだ
オレにあってくれるだろうか。

提供者もこちらも日々すり切れていく仕事だが、恭子は美和と
いうことにただすり切れていることを感じる。奪われたものを
思い出し続けること、嫌がらせのように・・あの恩に支配され
続けた惨めな過去・・

いよいよ恭子たちも陽光学苑を卒業する年になる。
卒業すると2、3人単位でコテージやマンションに住んで外の生活
になれる為の生活をするのだというが・・・
--------------------------------------------------------

イギリス系の作家は昔からディストピア的作品が多いような
気がする。このドラマに於ける管理社会を題材にした
家畜のような人間を描くことの着眼点は面白いし、それぞれの
ドラマのパーツには魅力的なものを含んでいるのも確かだ。

同じ価値観を植え付けられるが、やはり自我の芽生えによって
それぞれに価値観の元、色んな生活の人物が生まれていくが、
結果的にはその中で生きて居るものたちは、恵美子が行っている
ことを個人のそれに当てはめて、美和という人物がごく周りの
ものたちを対象にエゴむき出しで洗脳のような形で周りを支配して
いくという行動を繰り返していく。

不自然なのはやはり外の世界とは無縁で、永遠に接点無く行き続ける
様な環境下ではなく、一度でも外の世界を経験することによって、
新たな可能性を見いだしては、陽光学苑が意図することとは違う
ような行動を生徒たちが見せていかないのかということ。

自分は犠牲者/提供者にはなりたくないとした際に、助かる方法や
逃げる方法があるのではないかということに関しては、ちょっと
縛りが緩い感じがする。

今の世の中でも結局労働者と経営者という形は違うけど、同様のこと
が行われていて、それを当てはめてみるとまた一興なんだけど、
小説の世界とは違いやはり映像化すると、なかなか法の目をかいくぐる
臓器提供の流れは少々無理がないかという感じがする。

ただ政府から助成金が出ているとのことだけど、それは暗にそんな
事を認めているからなのか。それとも単に孤児院に対して、それを
利用した悪意有るものたちによる仕業なのかイマイチよく分からない。

赤紙が配られた所を見ると、軍国主義の名残みたいでちょっと怖い。


保科恭子 …… 綾瀬はるか
土井友彦 …… 三浦春馬
酒井美和 …… 水川あさみ
花 …… 大西礼芳
大山珠世 …… 馬場園梓
真実 …… 中井ノエミ

幼少期の恭子 …… 鈴木梨央 (幼少期・優等生)
幼少期の友彦 …… 中川翼 (幼少期、絵が下手でいじめ)
幼少期の美和 …… 瑞城さくら (幼少期・リーダー格、次郎先生が好き)
幼少期の花 …… 濱田ここね (幼少期、美和らと連む)
幼少期の珠世 …… 本間日陽和 (陽光学苑の子、美和らと連む、ものまね)
幼少期の真実 …… エマ・バーンズ (幼少期、一匹狼)
幼少期の広樹 …… 小林喜日 (陽光学苑の子、ガキ大将)
幼少期の聖人 …… 石川樹 (陽光学苑の子、広樹の連む)
克枝 …… 山野海 (給食のおばさん)
"マダム" …… 真飛聖
堀江龍子 …… 伊藤歩 (陽光学苑・教師)
山崎次郎 …… 甲本雅裕 (陽光学苑・美術部の顧問)
神川恵美子 …… 麻生祐未 (陽光学苑・校長)

河原健二、山田キヌヲ
岸茉莉、矢野満咲起、今村均、赤也平、安達優菜、一之瀬悠
大川慶吾、大西洸一郎、沖津海友、小野瀬みらい、折居志信
日下部一郎、斎藤舞香、坂野志津佳、周太、白井珠希、新林祐大
鈴木健人、高見璃夏、西尾来人、野村真由美、藤本沙紀
宮本剛徳、朝比奈加奈



inserted by FC2 system