ドラマSP 「チャンス!〜彼女が成功した理由」

プロデュース/中島久美子
演出/小林和宏
脚本/橋本博行、鈴木智尋

【Episode 1】【Episode 2


--------------------------------------------------------
2009年3月、熊本から出てきた河村珠希は23社の企業採用試験
を受けて22社落ちてしまう。最後に残った1社に見事採用が決ま
ると同居している白バイ警察官の兄・泰三と喜び合う。会社は
"ヤノハチツアーズ"のお客様サービス課。
花形の企画部とは違うが、半年の研修期間を経て上手くすれば
本採用が決まる。なんとか仕事をこなして認められようとする
が、実際には上司・大室課長からは雑用を任されてばかり。
翌日、朝早くに出社し仕事にいち早く慣れようとして勉強して
いると、一本の電話が鳴る。バスツアーの添乗やって!と
急ぎの用事。誰も居ない社員の変わりに現場に赴き、何の研修
も受けていない珠希は添乗員としてバスに乗る。
--------------------------------------------------------

「帰ってこさせられた33分探偵」までの繋ぎドラマ?

正直何を描きたいのかよく分からないが、DOCOMOの携帯電話
がテーマとなっているドラマ。
新入社員の奮闘記を描いていくものなのか。

携帯が入れ違ってしまうことと、名前が同じ"タマキ"である事
から、勘違いから始まり大事な仕事を任されるわけだが、
一日中仕事用の携帯を見ない事なんてあるのか?と小一時間。
すぐに玉置沙織側から珠希の携帯を手にしてしまったこと位
分かりそうなもの。

珠希が即断でバスツアーの添乗員をやるに至るのは、玉置が
即断でN.Yへと飛んだことに起因しているのかも知れないが、
この二人を並列に描くにはキャリアの違いが有りすぎという
感じもする。何一つ仕事が分かっていない状態の中で、果た
していきなり現場投入されても仕事をこなせるものなのか。

河村珠希と矢島宗徳の繋がりはちょっと強引だけど、
玉置と泰三の繋がりは面白かった。白バイ警官・泰三も違反
切符を切った人間からクレームを付けられる事に慣れている
んだろうね。ぐうの音も言わせない見事な切り返しに笑えた。

現場で働く井上幹生から学ぼうとする意欲。
笑わせるのは笑われるのと一緒、自分がまずは楽しまないと、
という言葉になかなかの説得力があり新人には良い言葉を投げ
かけた感じ。

玉置沙織と文也には何かしら関係がありそうだけど、短い
ドラマの中で上手く描ききれるのか。

河村珠希 ……… 堀北真希 (ヤノハチツアーズ・企画課)
井上幹生 ……… 劇団ひとり (企画部・人気添乗員)
草葉文也 ……… 岡田義徳 (S&Kマーケティング)
矢島宗徳 ……… 濱田岳 (DOCOMO)
金子専務 ……… 平泉成 (ヤノハチツアーズ)
玉置沙織 ……… 黒木メイサ (ヤノハチツアーズ・企画部)
河村泰三 ……… ムロツヨシ (白バイ警官)
大室課長 ……… 温水洋一 (珠希の上司)
高橋部長 ……… 飯田基祐
澄田今日子 ……… 安藤サクラ (珠希の同僚)
蔦川由香 ……… 林丹丹 (珠希の同僚)
加藤 ……… 水沢駿
蛯原亜梨沙 ……… 桐谷美玲 (ヤノハチツアーズ・秘書課)
岡嶋 ……… 伊藤裕子 (ツアー客)

池田愛、久保いろは、市川千恵子、阿南敦子、土平ドンペイ
伊藤幸純、原田文明、ふくまつみ、山口みよ子、中脇樹人
真下有紀、大久保英一、中島奏、田村三郎、星野晶子
和泉今日子、西美子、北上史欧、村上靖尚、仲野元子
鈴木福

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system