ちびまる子ちゃん 実写版

脚本/さくらももこ、樫田正剛
出演/森迫永依、高橋克実、清水ミチコ、モト冬樹 、福田麻由子
市毛良枝、美山加恋、笠井信輔、木村カエラ、松本康太、皆籐愛子
馬宮輝、佐藤和也、甲野優美、米谷真一、佐藤敦士、槇岡瞭介
爆チュー問題

http://www.fujitv.co.jp/maruchan/

第1話「まるちゃんのゆかいな生活
第2話「仲良しの集い
第3話「たまちゃん、大好き

3つの短編ドラマの実写版。
私はアニメ自体は殆ど見ないのだけれど、このアニメは
高校生くらい?の時に時間が合えば見ていたような気がする。

軽いドラマになるのかと思ったけど、自己紹介的な1話目の
授業参観の物語を除いては、意外としんみりさせられるドラマ
だった。

今回ドラマ化されたエピソードは確かアニメ版でも放送されて
いたと記憶しているので、アニメ版で評判の良かったエピソード
を選出してドラマ化したのかな。

第2話は、日常の生活の中でお姉ちゃんの存在を疎ましく思って
いるエピソードだ。一人っ子である事を望むのだが、
いざお姉ちゃんが他人に奪われる感覚を味わい寂しくなって
しまう話。

第3話は、親友たまちゃんとの初めての大喧嘩。
こういうすれ違いって友達の間でも必ず起こるものなんだけど
喧嘩しても仲直りできる間柄だからこそ友達なんだよね。

どの子役もみんな可愛いので、そんな子役の熱心な演技を見ている
だけで微笑むことが出来た。特にまるちゃん役の森迫永依は可愛
らしいですね。お父さんと風呂場で歌を歌っていた姿が印象に残る。

この子、「野ブタ。をプロデュース」で野ブタ役・堀北真希
の小学時代の役を演じていた子で、ユニフォームに落書きされて
泣いていた感じの役柄を演じていましたね。

こういう原作が漫画のキャラクターものは作るのが難しいけど、
その割には良くできた方かなと思う。キャラクターはアニメの
中でも特徴有る口調だけど意外と違和感なく見ることが出来た。

お天気お姉さん・皆籐愛子さんや、木村カエラさまが出演するとは
思わなかったけど、意外な出演で良かったです。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system