デート〜恋とはどんなものかしら〜 2015夏 秘湯
(2015年9月28日・フジテレビ)

脚本 - 古沢良太
演出 - 武内英樹
オープニングソング - ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」
主題歌 - chay「あなたに恋をしてみました」
企画 - 成河広明、狩野雄太
プロデュース - 山崎淳子





あの超絶恋愛不適合カップルが帰ってきた大ヒットロマンチックコメ
ディ最新作!!遂に半同棲へ!!温泉旅行で浮気発覚!?私は貴方の心が欲
しい…月に祈る本当の想い


--------------------------------------------------------
9月19日、依子とデートの待ち合わせをする。やってきたのは
巧ではなく鷲尾だった。後悔していないのかと問うとワクワクして
いるという。
巧は温泉町に来たのは久しぶりだとして和服の女性・橋本彦乃と
旅行に来ていた。

温泉旅行まで46日。
依子は巧と35回目のデートに、花火大会を選ぶ。花火は大好き
なので楽しみですとして、火薬の化学反応に対するウンチクを
語り出す。しかし巧はあまりに人が多すぎることに難色を示し、
もう帰ろうという。俗物が多いとして非難する中で、花火が夜空
にあがると二人は美しいとして一緒にタマヤ〜の声をあげる。

2人で有意義な共同生活のマニュアルを作る。
これでいよいよ結婚することになるとする中で、もう一度プロポーズ
をした方が良いかなという巧だが、今度は私の番だとして依子は
語る。私からプロポーズさせてほしいとすると、巧はフラッシュモブ
を計画しているのかと問うが内緒だという。

温泉旅行まで42日。
巧たちは入籍とか結婚式はどうするのかと問われる中、テレビでは
痴情のもつれで殺害したという事件が報道される。マジメな会社員
で浮気したことをきっかけに殺しに発展したとのこと。
そういえば私たちは浮気をした場合のことを考えていなかった
とすると、そんなの必要ないのではないかという。恋愛したくない
から契約書を作っているのでしょという母。巧が二股するなんて
想像できないという。馬鹿にされたようで巧は反論するが・・

そんな中、鷲尾や宗太郎、俊雄などが集まってくる。
今日の主役である依子と巧から改めて報告があるとして、協議を
重ねてついに結婚の合意に至ったとして、その努力のマニュアル
をみんなに見せる。
--------------------------------------------------------

時間がある時にみたのでかなり途切れ途切れで見たことも
有り細かい内容は覚えていないのだけど、結婚前に試しに同棲
をしてみて、それぞれマニュアル・契約通りには行かない
ことがたぶんに存在している事が分かるし、恋愛は不要
だとしていた流れも、実際には恋愛したい気持ちも持ち合わせ
ており、その気持ちを浮気疑惑を通して引き出す流れに
繋げていった。

依子が国家公務員の人脈パワーを使って色々と小細工するところ
は面白いし、弱みを握って周囲の人間に協力させたりする
辺りは楽しかった。
意図的にトラップを仕掛けて巧の反応を試すということで、
ややもすればその意図通りに巧は引っかかり流されてしまう
ところが有ったかもしれないけど、この辺は流石に今更
スペシャル版ではそんな流れを覆すような真似はしないよな。

結婚後のことを想定して契約書を作るとなれば、実際に結婚
してからでないと分からないところも多そうだし。

国仲さんが妊娠している関係で出演しなかったところがちょっと
違和感が有ったけどね。その辺は仕方がないのかな。
久しぶりに依子さんの顔芸を見られて、杏さんは最近こういう
コメディチックな表情を求められすぎている感じがするね。


藪下 依子 …… 杏 (29歳、東大出、国家公務員)
谷口 巧 …… 長谷川博己 (35歳、ニート、小説、アニメ、映画好き)
島田 佳織 …… 国仲涼子 (32歳、宗太郎の妹)
鷲尾 豊 …… 中島裕翔 (26歳、道場に通う)
島田 宗太郎 …… 松尾諭 (35歳、島田工務店、巧の幼なじみ)
藪下 小夜子 …… 和久井映見 (没年39歳、依子の母)
谷口 留美 …… 風吹ジュン (61歳、巧の母、美術教室)
藪下 俊雄 …… 松重豊 (59歳、依子の父)
谷口努 …… 平田満 (巧の父、元教育学者)
少女期の依子 …… 内田愛

橋本彦乃 …… 芦名星
公安の男、依子の同期 …… えなりかずき
村松三郎 …… 三瓶

尾畑美依奈、片貝樹、恒吉梨絵
勝倉けい子、アイリ、DianaG、木下康太郎(アナ)、島田彩夏(アナ)



inserted by FC2 system