フリーター、家を買う。スペシャル

脚本・橋部敦子
演出・河野圭太。
プロデューサー・橋本芙美
音楽・高見優
主題歌「果てない空」嵐
挿入歌「君って」西野カナ(SMEレコーズ)

フリーター、家を買う。連ドラ版






「再スタートから1年家を買ったフリーターの次なる問題は
結婚!?両親の結婚の秘密を知り誠治は?新しい家族を作る
って何だろう」 

--------------------------------------------------------
昨年放送した連続ドラマのその後を描く。新しい家を手に入れ
た誠治(二宮和也)ら武家のその後と、誠治と真奈美(香里奈)
それぞれの親の話を絡めながら、二人の関係の進展を描く。

--------------------------------------------------------

誠治と誠一が協力して家を購入して一年。
少しずつ母・寿美子のうつ病も完治し始める中で、寿美子の兄
久志が突然やってくる。妹が鬱病を患っていることを知り、兄は
誠一に対してやっぱり苦労していたのですねと言い残して
去っていく。それを聞いた誠治と亜矢子は、両親と母親の実家
との間に何があったのかを調べていく。

一年後の世界、果たして家を持った武家はどんな生活を送って
いるのか。そして仕事のために和歌山に行った真奈美との
遠距離恋愛はどのような状況にあるのか。

ストーリーの基本的なベースは"家"に対する考え方が有り、
家に拘る人たちのそれぞれの思いが描かれた。

結婚という事を意識する事で実家との繋がり、相手両親との
関係性など、当人同士の関係を飛び越えて、その関係性を
広げていく。

他人からはなかなか理解されないその人となりの幸せの形を
改めて描いたもので、家族を象徴する家を使って上手く、
家族としての絆やら本人の居場所やらを提示して、その証明に
充てていった感じだ。

武家だけでなく千葉家の親子関係も上手くは行っておらず、
互いに家に対する拘りの気持ちを持って、気持ちというものを
表現したところは、このドラマの持つテーマ性からも大きく
外れてはおらず、、上手くその延長線上の物語を使って、現在
の心境を描いた感じがする。
僅かながらの思惑の掛け違いで、どちらの親子関係共に
決別に近い間柄に有るところは、例え親子関係でも人間関係
の気難しさを感じる物だった。

誠治と真奈美の物語も、どうなることかと思ったけど、互いの
家族に関わらせる事で、結婚というものを改めて意識するよう
し向けていく所は見事だった。

ちょい役だけど相変わらず北山雅彦り役割は笑えたな。

武誠治 …… 二宮和也 (25、フリーター)
千葉真奈美 …… 香里奈 (25、喜嶋建設社員)
武誠一 …… 竹中直人 (55、誠治の父)
武寿美子 …… 浅野温子 (50、誠治の母)
永田亜矢子 …… 井川遥 (30、誠治の姉)
永田文也 …… 七海智哉 (亜矢子の夫)
永田智也 …… 橋本智哉 (亜矢子と文也の息子)
永田則子 …… 鷲尾真知子 (65、亜矢子の姑)
西本幸子 …… 坂口良子 (60、武家の隣人)
西本和彦 …… 横尾渉 (28、弁護士)
大悦貞夫 …… 大友康平 (50、大悦土木社長)
塚本学 …… 山本龍二 (53、作業員)
真田勝也 …… 嶋大輔 (45、作業員)
星野あかり …… 岡本玲 (21、事務員)
手島信二 …… 井上正大 (20、作業員・季節契約社員)
豊川哲平 …… 丸山隆平 (25、作業員・アルバイト)
山賀亮介 …… 眞島秀和 (36、喜嶋建設社員)
北山雅彦 …… 児嶋一哉 (33、ハローワーク職員)


浅岡久志 …… 国広富之 (寿美子の兄)
千葉小百合 …… 風吹ジュン (真奈美の母)
浅岡和義 …… 石橋蓮司 (寿美子の父)
浅岡頼子 …… 赤座美代子 (寿美子の母)
星野勇 …… 小杉幸彦 (あかりの父・酒屋)
星野蓉子 …… 比企理恵 (あかりの母)
平田 …… 相葉雅紀 (元喜嶋建設社員)

兎本有紀、なかじままり、田尾きよみ、徳永淳、佐伯晃
稲健二、金子太郎、佐久間祐人、鮫島満博、玉村一樹
二階堂修

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system