開局55年記念番組ごくせん卒業スペシャル

脚本/江頭美智留、横田理恵
プロデューサー/加藤正俊
演出/佐藤東弥

ごくせん 第3シーズン

ヤンクミ最後の卒業式〜私はずっとお前たちの先生だ!!
7年間の熱血学園ドラマ感動の完結編


--------------------------------------------------------
もうすぐ3-Dの生徒たちの卒業式。
組員達から卒業式の晴れ着を丁重に断るヤンクミは、いつもの
様に登校する。
職員室では牛島が念願だった卒業式の祝辞の言葉を考えていた。
猿渡からは相変わらず嫌みを言われるが、ギリギリ最後の生徒
の就職先も決まり後は卒業式を待つばかり。猿渡からは卒業ま
では油断するなと忠告される。ヤンクミは一年前とは違うとし
て生徒達の事を信頼していた。

生徒たちは卒業アルバムをいち早くゲットし、学園生活の思い
出を語り合う。
球技大会・・・3-Aに全滅させられたラグビー大会。
赤銅祭・・・謎の赤銅仮面に助けられる。
修学旅行・・・ほとんどバスの中で過ごした思い出。
学園生活も残り9日。

昼食を買いにいく際、焼きそばパンを巡り喧嘩になる。大事に
は至らないかと思われたが、先にパンを取ったのは2-Dの生徒。
しかも相手は荒高から転校してきた高杉怜太だった。緒方とは
幼馴染みだというが、この生徒、かつての3-Dの生徒の様に
大人を信じられず、荒高のOBと連んでは悪さをしていた。
その場は喧嘩せずに済むが、卒業を控え風間と倉木が内定して
いた運送業者から不況の煽りを喰らって内定が取り消しした
のがきっかけで、倉木はクラスメイトとも折り合いを悪くし、
高杉とも対立を深めていく。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回。
2008年4月期に放送していた「ごくせん」第3シーズンの卒業式。
一年ぶりに見たごくせんは結構面白かったというのが第一印象。

教師や大人を信じることが出来ない2年生の後輩キャラを登場
させて、かつての3-Dの生徒たちの心境とダブらせると同時に、
その時代の自分たちとは違うことを強調した内容だった。

特に今回卒業アルバムの使い方が良かったと思う。
1年生や2年生当時の彼らの写真は笑顔で写るものが無いが、
3年生の時に撮ったものは笑顔に満ちあふれている事。
如何にヤンクミとの出会いが人生に於けるターニングポイント
になったのかを描いている。

卒業を控えていることも有るだろうが、容易には手を出さなか
ったところも良かった。勿論一度校庭で大乱闘を演じてしまっ
た訳だが、助けに行ったときは手出ししなかった。

暴力シーンも限りなく最小限の描写に留めて、構成した見事な
作り。

卒業式での祝辞もこれまでの教えをなぞるかのように、

人の痛みを知る事。
仲間や家族を思う気持ちを大切にすること。
嘘を付かず、人を信じること。
前に進む事を恐れない事。
上手くいかないことを他人のせいにはしない事。
全ては自分次第に交われることと、その可能性。
大切なのは自分自身の中身であること。

第三シーズンで強調してきたことをそのまま贈る言葉に乗せた。

最後はまた新学期を迎えていたが、もうごくせんって最後なん
だよね?随分威圧的だけど大人しい感じの生徒達だったね。

山口久美子 ……(数学教師)仲間由紀恵
猿渡五郎 ……(教頭)生瀬勝久
緒方大和 ……(3年D組) 高木雄也(Hey!Say!JUMP)
風間 廉 ……(3年D組)三浦春馬
本城健吾 ……(3年D組)石黒英雄
市村力哉 ……(3年D組) 中間淳太(B.A.D.)
倉木 悟 ……(3年D組)桐山照史(B.A.D.)
神谷俊輔 ……(3年D組)三浦翔平

夏目誠一 ……(校医)小泉孝太郎
鷹野 葵 ……(英語教師)平山あや
鮎川さくら ……(養護教諭)星野亜希
牛島豊作 ……(古典教師)佐藤二朗
鳩山康彦 ……(世界史教師)魁 三太郎
鶴岡圭介 ……(物理教師)石井康太

熊井輝夫 ……(元教え子)脇 知弘
朝倉てつ ……(大江戸一家)金子 賢
若松弘三 ……(大江戸一家)阿南健治
達川ミノル ……(大江戸一家)内山信二
菅原 誠 ……(大江戸一家)両國 宏

馬場正義 ……(体育教師)東 幹久
赤城遼子 ……(理事長)江波杏子
黒田龍一郎 ……(大江戸一家)宇津井 健

guest
伊藤竜翼、上船弘人、菅野篤海、木戸邑弥、鯨井康介
小堀慎平、小やなぎ心、清水良太郎、千葉恵佑、寺田慎矢
戸谷公人、中山麻聖、浜尾京介、前田公輝、真山明大、まるお
矢崎広、山田亮平、夕輝嘉太、ユージ、若葉竜也、蕨野友也

石原あつ美

高杉怜太 …… 玉森裕太 (2-D)
間宮 ……斎藤工 (荒高のOB)

賀来賢人、入江甚儀、森崎ウィン、落合扶樹、安達大、絲木建太
太川雅大、大和田健介、土鶴徹、川畑一志、坂口りょう
笹山純平、笹山哲平、標永久、白石隼也、富田佳輔
冨森アンドリュー、永嶋柊吾、西原信裕、日和佑貴、福田雄也
山崎将平、渡辺大貴、細身慎之介、宮本秀樹、伊沢弘、夏井貴浩
伊藤洋一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system