グッジョブ

脚本/大森美香
出演/徳重聡、松下奈緒、平泉成、水野真紀、市川実日子
サエコ、村川絵梨、田中美里、信太昌之、桜井聖
近藤公園、出口哲也、山本禎顕、菊池亜希子、内田もも香

http://www.nhk.or.jp/gj/

第4話 お局さんと新人ちゃん(^_^)

職場で年上になるという事は難しいこと。
普通に教えているつもりであっても新人には厳しくとられる。
そんな年上OLの悩みを描いた話し。

自分が犠牲となり嫌われ者になっても良いから新人の成長を促す
ために厳しく教える。
年上としての役目では有るのだけど、逆に自分が他人から良い
人に見られたいと思う人は途端に厳しい態度を封印せざるを
得なくなる。
人間関係の難しさを描いた話しであると共に、コミュニケー
ションの大切さを改めて描いた話しでもある。

職場でのセクハラについて。
昔は男性から言われっぱなしであった女性OLも自衛策を採り
始め、面白いように男性社員に圧力を仕掛ける。
ドラマでは男女の対立以上に女性同士の鬩ぎ合いの方が厳しい
感じがするけど、どうしてもこういうコミュニティの中では
多勢に無勢という感じで、年齢とか男女の性別に関係なく
群がる女性陣の前に為す術無しという感じがしないでもない。

徳重聡の性格の悪さがコミュニケーションの大切さをより際立
たせている感じだし、彼が他人との関わり合いの中で賢く生き
る術を少しずつ見いだすことで、成長している感じを受ける。

また今回お局としての役割を自覚し始めた水野真紀。
新人の教育の為と割り切って発言し出すこと以上に信頼感を
強調した事によって、やっぱりここでも意思疎通の大切さは
上手く盛り込まれた形だ。

工藤あさぎさんのblog
http://ameblo.jp/kudo-asagi/
島根さだよしさんのblog
http://yaplog.jp/kinokotomomiji/

guest
藤代三千代、浜田道彦、原田佳奈、澤山薫、工藤あさぎ
山口温、島根さだよし、松尾マリヲ

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system