ハンサム・スーツTHE TV

イケメンになるスーツでブ男の人生が…

原作/鈴木おさむ
脚本/マギー
プロデューサー/重松圭一、佐野拓水、平部隆明


--------------------------------------------------------
研究室でスーツを着るだけでブサイクな人間もハンサムになれ
るというスーツが開発される。研究者の白木はモニターとなる
べき人間を探すことになる。
その頃、喫茶店「シャンゼリゼ」ではコックの裕太郎はブサイ
クなあまり日の目を見ない生活を送っていた。しかし彼の作る
ポークライスは常連達から美味しいと評判で、毎日足繁く通っ
てくれる。
そんな中、駅前にシェフもウエイターもイケメンのビーナス
エッグという巨大フードコートが開店し、同時にシャンゼリゼ
の客は激減。
そこで対抗すべくアルバイトを雇う。すぐに今井涼子がアル
バイトとして来るのだが・・
--------------------------------------------------------

昨年映画化された「ハンサム・スーツ」のドラマ版。
映画版はまだ未見なので違いは分からないけれどね。

顔がブサイクな余り虐められてきた過去を踏まえて、自分に
自信が無くなった男性が、自分を取り戻していくまでを描いた
ドラマ。

人生や世の中は本当に外見だけが重視され、それが特別なもの
として存在しているのか。

ドラマとしては外見こそ重要視されるべきものとしての
結論が出されるわけで、世間の非情さを感じさせると共に、
ドラマならではの劇的な盛り上がり方は見せない現実的な結論に
たどり着く。しかし本人の気持ちこそ大切なもので、全てに理解
されなくても身近にいる人たちだけでも理解されれば良いという
結末が用意される。

自分一人の力ではなかなか自信を付けて行くには難しい訳で
如何に自分のことを見ている人が居るのかが大切な要素として
存在している。

裕太郎の周りにいる人の暖かさ。この店の雰囲気の良さが
既に裕太郎自身の性格を物語っている。彼の中には他人では
気遣うことの出来ないような優しさだったり、幸せに気がつく
だけの器量を持つという事で、外見からでは計り知れない
彼の人間味があらゆる場面で表現されている。

オレみたいな奴が人を好きになるとこうなるぞと戒めのために
詐欺の女性から購入した絵を飾っている彼。そんな過去を変え
ようとして、涼子が画策して飾り物をプレゼントしようとして
いるところなど、とても暖かくなるような内容である。

光山杏仁・黒杏仁 … 谷原章介 (ハンサムスーツ)
今井涼子 … 加藤ローサ (喫茶店「シャンゼリゼ」バイト)
上野裕太郎 … 秋山竜次(ロバート) (シェフ)
鷹宮 … 高橋ひとみ (巨大フードコートマネージャー)
白木 … 温水洋一 (研究者)
宗助 … 田中 圭 (八百屋)
田沢 … 相武紗季 (研究者)
黒杏仁の中の男 … 塚地武雅(ドランクドラゴン)
上野春江…室井 滋 (裕太郎の母)

村杉蝉之介、くわばたりえ、皆藤愛子、日野陽仁、春海四方
佐々木卓馬、田中護、佐伯新、成田優介、倉田亜味、西田美歩
滝沢恵、神谷祐樹、長田成哉、木ノ本嶺浩、金澤怜、西村裕
RUITO、HIROHITO、小山沙織、大野瑠衣、田島絵里香、石川愛々
高橋杏、安西壱哉、上原理彩

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system