ドラマ「Happy2 !

脚本/土田英生、坂野裕子
出演相武紗季、宮迫博之、田口淳之介、小林麻央、夏川純
荒川良々、森下能幸、沼田爆、田中要次、山崎邦正、坂本あきら
綾田俊樹、村松利史、仁科仁美、岩沼佑亮、奈良瞳、中野目崇真
浜田雅功、笑福亭鶴瓶、伊達公子、村田雄浩、渡辺えり子、哀川翔
片平なぎさ、青木裕子

http://www.tbs.co.jp/happy2006/

兄の作った多額の借金を返済するために、USオープンの出場権の
かかったテニスの大会に出場する話し。

Happy1!はこちら

コーチ役に出てきたサンダー牛山こと笑福亭鶴瓶。
使いようによってはドラマをぶち壊すことも考えられ、クレジ
ットを見たときは不安だったが、なかなかどうして面白い役柄
だった。

このキャラクターの命じる草取りやコート作りが、彼女の不足
する部分に役立つ為の作業である点などは、ベタな作りだった
と思うが、かつて世界一のプレイヤーを育てようとしていた
頃のエピソードを上手い形で挿入し抽出したところは非常に
良い流れだった。
このキャラクターが常に手にしているグレープフルーツに対する
思い入れなどが意外な形で現れるところは思った以上に効果を
発揮していたと思う。

当面の住居費さえ工面できない程貧乏な役柄で有るし、テニス
をすれば観客が皆そっぽを向いてしまう所など、不幸を一挙に
背負った感じでは有るが、その分成功を収めた時の観客の
反応には結構感動させられるものが有った。

金に対する執着心が有るハズの主人公が、不正を目の前にして
一時は気の迷いを演出し、それを乗り越えていく様の中で、
過去のマッチプレイからの逆転劇のエピソードを上手い形で
使用するなど、作りも上手かったと思う。

母親に操られている田口淳之介と主人公の関係の中に割って
入ってきた婚約者の存在だったり、テニス界から脱するよう約束
してしまったことによって今後どういった展開になるのか、
色々とストーリーを膨らませていたので今後もシリーズとして
続いていくのかも知れない。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system